アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルシートを保存するにあたり、任意のセルに都道府県名を入力し、
その県名によって、都道府県フォルダの中に作ってある県別のフォルダに保存したいのですが、
以前、教えてもらった下記のコードを利用したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

フォームのボタン(CB3)をクリックすると、フォルダに保存されるのですが、
いまは、都道府県別¥関東甲信フォルダの中に作ってある、
東京都や千葉県といったフォルダにしか、保存できません。
これを、都道府県別¥東北北海道 や 都道府県別¥中国四国 といったフォルダに、
保存できる様にしたいのですが、よろしくお願いします。



Private Sub CB3_Click() 'ファイル保存

UserForm1.Hide

Const folderName As String = "\\Server\共有\02_営業部\営業ツール\新規問い合わせ\都道府県別\関東甲信"

Dim sh1 As Worksheet

Dim subFolder As String
Dim saveFolder As String
Dim saveBook As String
Dim customer As String
Dim newbook As Boolean

Set sh1 = Worksheets("新規問合せ")

subFolder = sh1.Cells(6, "B").Value
customer = sh1.Cells(5, "B").Value

'既存フォルダの存在チェック
If Dir(folderName, vbDirectory) = "" Then
MsgBox (folderName & "が存在しません")

Exit Sub

End If

A 回答 (1件)

自分ではやらないんですか?



例えば
Const folderName As String = "\\Server\共有\02_営業部\営業ツール\新規問い合わせ\都道府県別\関東甲信"

は関東甲信が変化しないとダメなんですよね。多分。

だとしたらConstでは変化させられないので
別の名前をConst宣言してそれに各地方を県名から
算出してつなぎ合わせたものを代入する文字型変数として
DIim folderName As String
等の宣言が必要になってくるんですけど、こういった言葉で説明すると
優に1000行を超えるような話を、自分でもかかわらないと
あとで困るのがVBAと僕は思うんですけどね。

ニーズはあとからいくらでも出てくるのが仕事ですし
予期しないトラブルが起こる事も、ありがちな事なので
その都度、お手上げではご自分が困るのではないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!