【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

シート1にA列に都道府県名があり、B列に品名、C列にはB列に対する個数が入力されいてます。

シート2で都道府県別の個数を集計したいのですが、どのような方法がありますか。

Dcount(    )使って見ましだかうまくいきません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>シート2で都道府県別の個数を集計したいのですが、どのような方法がありますか。


ピボットテーブルがその機能そのものです。
挿入のリボンからピボットテーブルをクリックして
ウィザードに従って操作してみてください。
一度、完成したら次回からは更新を実行するだけです。
    • good
    • 0

SUMIFISでは?


http://www.excel-list.com/sumifs.html

使っているアプリケーションにこの関数がない場合は
SUMIFと作業列を使う方法
http://www.relief.jp/itnote/archives/002676.php
SUMPROCUCT関数
http://www.offinet.com/news/entry_52145.html

もちろんDSUMでもできるのですが、DSUMで行いたい場合はなにがどうダメなのかがわからないと適切な回答はできかねます。
http://www.excel-list.com/dsum.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで住所録の都道府県を件数にしたいのですが、

エクセルで住所録の都道府県を件数にしたいのですが、

例えば、東北6県を例にしますと、シート1の住所録が下記ようになっているとします。

青森
秋田
山形
山形
宮城
宮城
宮城
宮城
福島
福島
福島

以上のような住所録から、下記のように件数としてシート2へ表示したいと考えています。

青森 1
岩手 0
秋田 1
山形 2
宮城 4
福島 3

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シート1の範囲がA1からA11、シート2の範囲がA1からA6の場合
シート2のB1に
=COUNTIF(Sheet1!$A$1:$A$11,A1)
として、下へコピーしてください。

Qエクセルで住所一覧から都道府県名を集計する方法

教えてください。

エクセルシートである列に住所が羅列されています。 それら住所列に入力されている住所を県名別に集計したい場合どの様にすればいいでしょうか?  住所列の間に作業列を入れ、作業列に住所から都道府県名のみを抜き出して集計する方法はわかりますが出来れば住所列の都道府県名のみを一発で集計する方法があればと思います。

Aベストアンサー

NO1です。
>"*"の部分がネックになり件数0を返されてしまいます。
 ⇒このアスタリスクはワイルドカードといって任意文字列を表現しますので、府県名以下の文字列を意識しません、要はどんな文字列でもよいと云う事です。
  因みにアスタリスクは半角でないと駄目ですよ。

Q都道府県で振り分けている列を地方名に変換したい

ACCESSを使わないで、エクセル上で
都道府県が振られている列の隣に地方名を表示させたいのですが、
エクセル上の数式等で実現させるのはむずかしいでしょうか。

<実現したい事>
A列    B列
東京    関東地方
鹿児島   九州地方
大阪    近畿地方


<一覧>
関東地方 東京、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川
近畿地方 京都、大阪三重、滋賀、兵庫、奈良、和歌山
九州地方 福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄
四国地方 徳島、香川、愛媛、高知
中国地方 鳥取、島根、岡山、広島、山口
中部地方 新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知
東北地方 青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島
北海道地方 北海道

Aベストアンサー

B列に作業列を挿入して
B1セル 0
B2セル =COUNTA($C$2:K2)
 下へオートフィル

B11セルに 連番
A11セルに
 =INDEX($C$2:$K$9,MATCH(B11-1,$B$1:$B$9),ROW(A1)-LOOKUP(B11-1,$B$1:$B$9))
 下へオートフィル
C11セルに
 =INDEX($A$2:$A$9,MATCH(B11-1,$B$1:$B$9))
 下へオートフィル

あとはVLOOKUPやINDEX/MATCH関数など使って検索すればよいと思います

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QEXCELで別のシートのデータを参照して返す方法

ちょっとしたことなのですが、うまく式が書けなくて悩んでいます。

作業用のシート1と参照用のシート2があり、
シート1のA列には
 あおき
 あべ
 いぐち
 いはら
などと文字列(名前)が入力されています。
こちらは今度の野球のスタメンだと思ってください。

シート2にはA列とB列があって、
わたなべ 55
いぐち  43
あおやま 67
いはら  41
などと、名前:背番号が羅列されています。こちらが参照用の全選手の背番号リストだと思ってください。

ここで、 シート1のB列に、A列の名前に対応した背番号を返したいのです。
なので、シート1のB列に
IF(シート1のA列の値=シート2のA列のいずれかの値)だったとき、
適合したシート2の行のB列の値を表示する
という式を入れたいのですが、どのように式を書けばよいでしょうか。

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もその場合はVLOOKUP関数を使用しています。

「B1」=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,0)

Q日本地図(都道府県別)を使ったグラフを作りたいのですが。

こんにちは

日本地図(都道府県別)を使ったグラフを作りたいのですがご存知の方おられませんでしょうか。

よく日本地図があり、都道府県別に売上が棒グラフであらわされているのを見ます。

用途は各県別の売上を分かりやすくしたいと思っております。

大変お忙しい中とは思いますがご存知の方おられましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご希望の状態に表示できるのかは、不明ですが・・・
こちらで、確認したのは、EXCEL2000です。
普段、使わない機能なので、詳細説明できなくて申し訳ありませんが、標準機能で「マップ」機能があります。

詳しくは、ヘルプ機能で「マップ」と入力して検索してみてくださいね。
都道府県別の売上データが入力済みでしたら、マップ作成後にMicrosoft Map画面のメニューの「挿入」-データで範囲指定すれば、各都道府県ごとにデータが反映されます。
おそらく、デフォルトは、塗りつぶしのようになってると思われますので、Microsoft Map画面のメニューの「表示」でMicrosoft Mapコントロールを表示させて、棒グラフに変更すればいいと思います。

Qエクセルで、列内が同じ名前を集計する方法は?

エクセルで以下のような表を作成したとします。

      A列   B    C    D
 1行   名前   項目   金額
 2    すずき  あいう  100
 3    すずき  かきく  200
 4    すずき  さしす  450
 5    さとう  あいう  150
 6    さとう  さしす  200
 7    はやし  あいう  250 
 8    はやし  かきく  170
 9    はやし  たちつ  980

B列の名前が同じ者の、金額の合計をD列に出したいのです。
D4に すずきの合計 750、D6にさとうの合計 350、
D9にはやしの合計 1150  というふうに。
全部で100人分位、データ行数は15000ほどあるのですが
これをさっとできるようにはどのようにしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
D2に=IF(COUNTIF(A:A,A2)=COUNTIF($A$2:A2,A2),SUMIF(A:A,A2,C:C),"")を入力→D2を選択→フィルハンドル(D2セル枠右下の■)をダブルクリック
但し、C列途中に空白がある場合、その直前までしかコピーされませんので、空白セル前のセルを下方向にコピー後、同様にフィルハンドルをダブルクリックし下さい。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。


人気Q&Aランキング