アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「国定公園」と「国立公園」の違いは何ですか。

A 回答 (3件)

国立公園は国(環境省)が管理。


国定公園は都道府県が管理です。

どちらも環境大臣が指定します。

二桁国道と、三桁国道の違いと同じような感じですかね^^
    • good
    • 1

形式的にはNo1さんの言う通りです。



どっちも「国」の入った公園でまぎらわしいですが、これは国定公園指定の際に、観光地として箔を付けるため「国」の字を地元が欲しがった、という経緯があります。

ちなみに、全て景観が優れた場所ですが、国立公園、国定公園、都道府県立自然公園の順で、松・竹・梅のランクがあると言われています。
    • good
    • 0

(NO1さんが指摘されている通り)どちらも、環境大臣が指定しているので、足摺宇和海国立公園の様に"国定"公園として産声を上げて、後に「国立」公園に昇格した例もあります。



 私個人としては旧国鉄当時に急行が走っていた線区を(急行を)特急に格上げした、のとダブらせましたけどね。

http://www.sizenken.biodic.go.jp/park/np/

http://www.npaj.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!