1つだけ過去を変えられるとしたら?

20代前半の女性です。30代前半の彼氏がいます。


付き合って2ヶ月弱です。
一般的にいうラブラブ期なのかもしれませんが、
私たちの場合、根本的な考え方・価値観の違いを、お互いに痛感することが多くなり、うまくいっていません。

その「違い」を列挙すると、

・言葉を重視する私と、気持ちを重視する彼。
∟例えば「好き」という言葉をちゃんと伝え合いたい私と、「好き」と思う気持ちが重要なのだから、言葉は必要ないという彼です。
私はそれがどうしてもいやで、「好き?と私が聞いた時だけでいいから好きと言ってほしい」と譲歩して頼んだのですが、「…そんなに言うなら好きと言うけど、俺にはその、相手に求める気持ちが全く分からない」と言われてしまいました。
この違いは何に対してもそうで、「言葉で今の気持ちを素直に伝えるわたし」と「10ある気持ちのうち6は伝えるから、あと4は察してね、という彼」のように、いつでもすれ違ってしまいます。


・共感力の低いドライな彼、愛情深い私
∟彼は人の気持ちを汲み取って行動するのが苦手だと言っていました。「うんうん、そうだね」という共感ができない人だと思います。
また、私が「○○されて寂しかったから、次からはこうしてほしい」のようなお願いをしても、「できる部分はするけど、できない部分は無理してする必要を感じないから(我慢するといつか爆発すると思うから)、したくないしできない」と言われてしまいました。
彼氏は「相手になにかしてほしい」という気持ちが全くないそうです(=いてくれるだけでいい)。だから、私が○○してほしいとお願いする心理が全くわからないと言っていました。
また、私は自覚がないのですが、彼からみた私は「愛情深い人」だそうで、「俺の"ドライさ"が一緒にいると浮き彫りになる。全然違う人 」と言われました。
(愛情深いとは、おそらく人への優しさや共感力があるという意味ですが、恋愛の重要度が高いとか、愛情を与えたい/欲しいという気持ちが強いという意味もあると思います)


・きちんと話し合いたい私と、好きな部分が大きければ、小さなわだかまりは気にしないという彼。
∟私はいやだと感じたら、そのことがずっと気になってもやもやして後で大爆発してしまうタチなので、いやなことは我慢せず、もやもやが小さいうちに相手に言うようにしているのですが、
彼は「いやな部分が90あっても、大好きな部分が10あれば、いやな90には目を瞑れる」という人です。
だから、彼にしてみれば、小さなことを気にかけたり、言葉一つの意味を深読みする私が理解できないのだと思います(上記の通り、彼は言葉より気持ちを重んじるタイプというのもあると思います)。
今までの恋愛も、私はケンカをしたりしてお互いの意見の擦り合わせをしてきたのですが(その回数が人より多いというのは自覚しています)、
彼は彼曰く、「俺は今までケンカなんて一度もしたことなかった」そうで、今の私たちの関係が疑問なようです。



上記のような違いを痛感するケンカや出来事が、2ヶ月間に何度もありました。
付き合うことに前向きになれずにいた私から、先日電話で、
「価値観が合わなすぎると思う」という話し合いをしました。
彼もそれを痛感していたようです。

「俺が、例えば"自分の気持ちを言葉にするね"と約束したところで、俺の基本的な性質は変わらないと思う。君の根本が変わらないのと同じだ。毎回毎回「言葉にして!」と言われると思うと正直しんどい。」と言われました。
(私も、毎回毎回「察してくれ」と言われて察するのは難しいし、できそうにないと伝えました)


また、私の愛情深さに対して自分のドライさが不釣り合いだと言われ、「君にはもっと別の相手がいるのではないかという気持ちも正直ある」と言われました。
また、「君が俺に気持ちを伝えるとき、すごく悲しそうだったり怒って見える。そうさせてしまう俺は、君にとって本当に必要なのか…自信がない」とも言っていました。
(私は彼が好きなので、「そんなことない!」と言いましたが、後々考えてみると、彼に申し訳ない気持ちになりました。)



ただ、私たちは↑のような価値観こそ全く違いますが、一緒にいる時間のほとんどは本当に楽しくて気が合います。お互いにそれを自覚してはいます。彼は本当に優しい人で、大好きだという確信もあります。



だから、どんなに違いを感じても、私は別れるという決心がどうしても付きません。。だから、
「いまラインのやりとりやデートをしても、悪い部分にしか目がつかないと思うから、しばらく距離を取りたい」と彼に伝えました。


すると彼は、「君と"合う"部分や、好きな部分が俺にとっては大きくて、君のことがすごく好きだ。だから合わない部分や価値観の違いなんて、俺にとってはくだらないことで、全く気にならなかった。けれど、付き合っていくにつれて、そういう合わない部分から目を反らせなくなってしまった。我慢し続けて付き合ったり、毎回毎回価値観の擦り合わせをしたりしてまで、付き合う意味があるのだろうか?」と言われました。


そこで私は思わず泣いてしまいました。
意見や価値観の擦り合わせは絶対していくべきものと思っていて、だから電話をして、今後の二人のために距離を置こうとしたのに、別れ話のようになってしまって悲しかったんです。


「一緒にいたい」という気持ちを伝えると、彼も「うん、ずっと一緒にいよう」と言ってはくれました。
「俺は別にいなくなったりしない。距離を置くのもそんなにマイナスなこととして考えてないし、その間に変なこと(別れ)を考えることもしない」と言ってはくれました。


ただ、私の希望でしばらく距離を置くことにはなりました。
彼は、「距離を置いている間、なんで俺がこんなにドライなのか、言葉にするのが苦手なのか、よく考えてみる。君のことを好きな気持ちが大きすぎて、二人の根本的な違いについては、今まで目を逸らしていたけど、それも直視してみることにする」と言ってました。
私も二人の関係や自分自身について、悪いところや考えるところを探してみるということで、電話が終わりました。


電話中は、彼の雰囲気から、一気に別れ話に進みそうな気がして、怖くてつい「一緒にいたい」と言いました。
それは好きな気持ちが確実にあるからです。
彼が「一緒にいよう」と言ってくれたのも、私への気持ちがあるからだと思います。

ただ、現状は合わない部分が多すぎて、本当にこの人なのか?分からなくなってしまっています。多分彼も同じ気持ちです。


1か月程度距離を置くつもりではいます。
長くなりましたが、このような状態でも、付き合っていきたいなというのが本音です。
私では気付かない私のダメな部分もたくさんあると思います…。
また、お互いが相手に不満やズレを感じているからか、電話でもお互いの意見に反論したり否定したり……理解し合う姿勢がたりなかったと思っています。
(私の考えに「それは理解できないな…」と言われたり、彼の考えに「それは間違ってると思う」と言ったりなど)


別れる選択肢も当然あると思うのですが、できれば、うまくやっていくためのアドバイスや、ご意見を伺いたいです。
暴言でなければ、多少辛辣な意見でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

女らしい気質のあなたと、男の本来の気質のままの彼、お互いが自分の位置に立って相手に自分の方に近づいて欲しいというのでは中々溝は埋まらないでしょう。



あなたはまだお若いのですし、彼は彼で女心が理解できていない男ですから、お互いにお付き合いを重ねて男心、女心を分かる様にされては如何でしょうか。異性の気持ちとか考え方が分かる為にも恋愛は大切なのです。
    • good
    • 0

2か月の間に何度も彼にダメ出ししてきた、そんなあなたを彼は受け入れて「愛情深い」とまで言ってくれる…。

彼はあなたをとても好きというのが伝わってきました。

彼の愛情をコトバで貰わないと不安に感じてしまうのは、まだ彼を信頼できていないのと、あなたの承認要求が強すぎるのかも?
たった2か月で相手を信頼するのは難しいわけで…でも、彼に何もかもを要求し続けたら相手も疲れるし、傷つくと思います。
全てを完璧にしようと、焦りすぎなのかな?

彼に「愛してもらう」だけでなく、素の彼を「受け入れる」愛情も必要だと思います。自分のキャパを広げるというか。
あなたの言うように理解し合う姿勢で、お互いを認め合える素敵なカップルになってくださいね。
    • good
    • 3

お互いが自分の思いを譲歩するどは


相手のことを思ってないのではないですか?
「それは自分のやり方ではないから」
で終わっていませんか??
一緒にいたいなら、お互いに我慢や譲歩、相手の理想に近づく努力が必要だと思います。
たまたまお互いのやり方が一致してるなら必要のないことかもしれないですが、
違うときはすこしずつ譲り合ってみるのはどうですか?
    • good
    • 1

はじめまして!!


私もあなたと近い年齢なので気持ちはわかります!女の子は求めてしまう生き物です!なので、好きって言葉を伝えたいのですね、ただ、男の子は好きはたまに伝えるくらいが良いという人がいます!それは、どの男女にもあることです!好きと伝えることは本当に大切なことです!わたしも、今でも求めてしまうタイプなのでわかります!
私の体験談だと、ただ、求めすぎると相手が離れていきます、なぜなら、好きと言われるのはとても嬉しいことですが、何回も好きだよと言われるとうざいだけでなく、俺気持ち察してほしいとなります、俺の気持ちわかってるだろ?と、なので、そうならない為には今後どうしていきたいのか、じっくり時間をかけて話し合うことが大切だと思います!すきをつたえすぎるのではなく、たまにいつもありがとうなど、感謝の気持ちをつたえてみるのではどうでしょうか?(*^^*)
すこしでも、気持ちが落ち着いたら嬉しいです!
    • good
    • 0

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
迷うようなことがあれば、慎重に今の関係を見直してみても良いかもしれませんね。
きっとシンプルな方が相手の印象に残ると思いますよ。
いい結果が出ますように、お祈りしています。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!