プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月は日赤の募金月間で、我が市では500円集金します。
集めない市町も有ると聞くので、他の市町の金額は幾ら ? と聞くと云わない。

聞かれるのが都合が悪いのだろうか。
あなたの町の日赤の募金は、幾らでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    日赤の募金ですのでもちろん寄付ですが、町内会で集める目安として
    口頭で500円を集めるように依頼が来ているようです。

     今までは、集会の際に集めていますので、出さないとあの人は
    出して無いみたいと云う事が判ります。

    名誉総裁が皇后なんて、オヤジは戦争に行って帰って来ないし、
    安っぽい銀の杯を貰ったくらいで、困った時にも日赤から何か貰った事も無いし
    あまり出したくないのですがねぇ糞。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/20 14:28
  • 参考になりました。
    係が戸別訪問したようです。
    結局、10%がしない、10%が500円未満、80%が500円 となったようです。
    有難うございました。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/25 13:56

A 回答 (10件)

うちの自治会では丁度自治会費と町会費の集金にあたり、それが3600円なので4000円出して釣り相当額の400円という家庭が多いです。

5000円で1400円という場合もあります。
赤い羽根は500円が多いかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事有難うございます。

<自治会費と町会費の集金にあたり、それが3600円なので4000円出して
釣り相当額の400円という家庭が多いです>
 この場合は、日赤の募金が400と云う事ですか。
金額は任意なんですネ。

当方の自治会では、全員が、今回の募金は500円、赤い羽根は1000円
を支払います。 全体集会の際集めますので、決められた額以外は
支払いにくい雰囲気が有ります。 

そう云う事で、任意の寄付ながら半強制だと思う方も居ると思います。
僅かな金額ですが、半強制的状況下での募金はどうかと思います。

お礼日時:2018/05/22 14:26

いやいや、暴力団は町会ですよ。

赤い羽根は否定してませんわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご返事有難うございます。

有意義に使っているとは思いますが、先日は日赤の仰々しい式典を
皇室の〇×さんを招いて、やっていました。
これも日赤の募金が使われているのかと思うと払いたくない気持ちも・・・。

名誉総裁は美智子皇后だし、 社長は近衛 元侯爵家の人。
従業員 67000人の大企業だって・・・、そんなに人が必要なのか。
社長は仕事をしそうに無い感じもしますネ。

若しかして、皇室や元華族の就職先とかの確保先だったり ?

そんな事ないよネ。 ナイナイ

お礼日時:2018/05/20 17:09

羽がいつも置いてあるのでふん 羽程度しか募金はされて無いかもふん


なので 500円はやっぱ高いかもふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

お礼日時:2018/05/20 16:59

明細はどれも 見た事無いですふんむかっ


募金等の700円くらいも どこに幾らとかも 全く不明ふんむかっ
私も怒り噴出ふんぶはふん

こちらでぺこりふんぶはふん
社員の給与へとかも t.v.で視ましたふんむかっ
他にそこの汚職も 震災の時だかあったでそふんむかっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

お礼日時:2018/05/20 16:59

町費1800円 + 件の計700円 くらいふんむかっ


もう泥棒と言っても良いでそふんむかっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

日赤の募金が各地でマチマチだったり、集めていなかったり
しているようなので質問しています。

他のと混じっていると日赤の募金分が判りませんネ。

お礼日時:2018/05/20 16:58

灰色だしふんむかっ


募金は社員の給与とか 聞いたような気もふんむかっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご返事有難うございます。

お礼日時:2018/05/20 14:16

市が強制的に 500円取るのでしょうかふん


それは変ですふん
大体 任意だしふん

ランクがあったと思うふん
普通 昔は50円か百円くらいでふん もしや赤い羽根か何かかなふん
千円くらいだと 日赤の表札が貰えたかもふん うろ覚えふん

うちの町内会にしてもふん
悪く言われない為に 強制でまとめて出してるのでしょうふんむかっ
そういうのは もう募金とは言わないふんむかっ

町内会汚職も多いかもふんむかっ
どうしようも無いので放置していますふん
大体 町内会も入る気は無いのに 強制的に引き落とされてるしふんむかっ

憲法違反ですふんむかっ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

お礼日時:2018/05/20 14:15

うちの町内会は 強制的に幾らだったかなふん・・


他とまとめて 500円かもっとだったかふんむかっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご返事有難うございます。

地区の元締めに聞くと、昔から500円・・とか。
元締めは、他の市町は幾らか知らないで、皆に500円と周知するのには
疑問が無いそうです。

 先日は、日赤の仰々しい式典を皇室の〇×さんを招いて、やっていました。
これも日赤の募金が使われているのかと思うと、払いたくは無いのですが
どうしたものでしょうか。

お礼日時:2018/05/20 12:08

続かないので再び。

無理強いしたら脅喝ですわね。人権的にもおかしいです。昔は回収者の手間を省くために町会費から募金したりもしましたが、今ではご法度のやり方です。時代錯誤のやり方はやめさせるべきだと思います。町会にノルマの金額がもしあるなら、その上の手数料的な部分を搾取する可能性をつつくべき、暴力団の構図と変わらないやり方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【時代錯誤のやり方はやめさせるべきだと思います・・・
搾取する可能性をつつくべき、暴力団の構図と変わらないやり方です】

 そうは言っても、〝その暴力団〟の名誉総裁は美智子皇后だし。
社長は近衛 元侯爵家、 従業員 67000人の大企業だって。

若しかして、皇室や元華族の就職先とかの就職先の確保先 ?
とイヤミヲ云う位・・・。

お礼日時:2018/05/20 11:50

初耳。

募金ではないよね、それ。町会で集金ではないの?それでも自由だけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【町会で集金ではないの ? 】
ハイ 町内会の募金です。 そんな回覧が廻って来ました。

自由とは知りつつも、田舎ですので出さないのはどうも・・・。

お礼日時:2018/05/20 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!