【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

イラストレーター内の文字にルビをふりたくて割注設定を利用し始めたのですが
添付画像のように改行位置が合わない場合が出てきました。
 イラストレーターは CS6 (Windows10)
文字サイズはルビ部分のひらかなは12Pt 漢字部分は24Ptです

 どのようにすればひらかな部分と漢字部分に分かれて改行するか教えて下さい。

「イラストレーターの割注設定で改行位置を合」の質問画像

A 回答 (1件)

4文字の漢字に2文字分のルビにしているから。


均等配置なので、3文字分の幅で割り付けするので。
ルビを4文字分で記載して設定しては。
http://media.imejin.biz/illustrator/print-kana-w …
http://chogenba.com/1815/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルビ部にスペースを入れて文字数を調節したらうまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorでくくり括弧記号を書きたい

Illustrator CSでくくり括弧記号(俗に言うトンビ。 { のような記号)を書くにはどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

>最初から図形として書くことはできないのでしょうか。
Illustratorでは簡単な図形はツールを選んでドラッグドロップなどで作れます。それを組み合わせて合体させたりしていろんな形の図形ができるのですが、どれでもこの図形を最初から思いどうりの形に作りたいときには「ペンツール(万年筆の先のような形の記号をしたツールです。)」でパスを使って作ることができます。
曲線などを描くときはちょっと練習が必要ですが直線はクリック、ずらしてクリック・・・を繰り返して描いてゆけます。
最後に、始まりの点(アンカーポイント)の上でクリックすれば囲まれた位置が図形になります。
(文字もアウトライン化するとこの図形になります。)
No3のかたはこれが言いたかったのです。
しかし、文章の途中にこの図形を入れる場合、文章の中、この図形が入る部分はスペースを空けておいて、あとでその位置に図形を置いてゆくしか方法はありません。(ワード等では文字のひとつとして文章に埋め込めるようですね。)
少し面倒でしょうが頑張ってトライしてください。

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む

QIllustratorで、文字を下部分で揃えるには

お世話になります。

タイトルの通りなのですが、Illustratorにて、文字サイズの違う文字を一列に並べている際、文字の下部分を揃えるにはどのようにすればよかったでしょうか。

非常に極端に書くと、現状ではこのように、大きいサイズの文字がやや下にでっぱって見えます
例)    
これは  です。
    例(←サイズ大)

たしかそういうやり方があったと思いますが、機能の名前がわからず、検索しても出て来ません。
初歩的な質問で恐縮ですが、お教えいただけますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

文字を選択ツールで選択>文字パレット右上の小さな三角をクリック>文字揃え>「欧文ベースライン」「仮想ボディの下/左」「平均字面の下/左」等をクリック。
バージョンによって、一部の表現が違うかも・・・。

Qエクセルで作った表をイラストレータに貼り付けしたい

エクセルで編集して作った表をそのレイアウトの状態でイラストレータ上に貼り付けしたいのですがどうやってもうまくいきません。どのようにデータをコンバートしたらよいのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

「ツール」「オプション」「表示」で
「セル枠」にチェックがあったらはずしてください。
コピーしたい範囲を選択、Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」して
イラストレーターに貼り付けしてください。

Qクリッピングマスクの枠の外を取り除く方法

illustratorでクリッピングマスクをすると枠外の余計な部分を見えなくすることができますが、この枠外の部分を分解して削除する方法はないのでしょうか?

できれば目に見えている部分だけ、さらには線なども面として扱えるように一発でなればうれしいのですが・・・

そんな便利の機能はございませんでしょうか?
ラスタライズ化以外で教えていただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解答者の皆様冷静にアドバイスをしましょう。
質問は、クリッピングマスクで余計な周りの透明な物がいらないと言う質問かと思います。
なぜ、そうするのか分かりませんが。
レイアウトをする上でじゃまになるからだと思いますが。
普通は、レイヤー機能かで分類しロックなどをするとじゃまにはなりませんよ。

別名保存でEPSにして新規ファイルに貼り付ければマスクした所だけが配置されます。
修正するには、もとデータで修正しなければなりませんが・・・。

Qイラストレーターの色が勝手に変わる時の対処法を教えてください。

閲覧ありがとうございます。
仕事でイラストレーターCSを使用しているのですが
たびたび色が変わる現象が起こり困っています。
鮮やかな色がくすむという感じです。

現象が起こる流れとしては
①イラストレーターでWeb用にRGBで画像を作る
 (印刷をしたりすることはありません)
②Web用にjpegで保存し、イラストレーターのデータも保存する
③次にまたイラストレーターのデータを開くと色がくすんでいる
 (たぶんCMYKにかわってしまっている)

文字の色が変わる程度であれば再度変えれば良いだけなのですが
画像に使用した素材画像や写真なども色がくすんでしまうので
急ぎで画像を作ったりしなければならない場合に
わざわざ使った元の写真を探したりとタイムロスがあって
非常に困っております。

イラストレーターのバージョンが低いせいで
たびたびこのようなことがおこるのしょうか…
(会社専用にカスタムされたイラストレーターなので
なかなかバージョンを上げることができないらしくて)

なぜこのような現象が起こるのか、そしてどうしたら直るのか
またはどうしたら色合いをすぐ元に戻せるのか、
知恵を貸していただけませんでしょうか。
原因がわからずとももとに戻せる方法さえわかればと
藁にも縋る思いです。
宜しくお願い致します。

閲覧ありがとうございます。
仕事でイラストレーターCSを使用しているのですが
たびたび色が変わる現象が起こり困っています。
鮮やかな色がくすむという感じです。

現象が起こる流れとしては
①イラストレーターでWeb用にRGBで画像を作る
 (印刷をしたりすることはありません)
②Web用にjpegで保存し、イラストレーターのデータも保存する
③次にまたイラストレーターのデータを開くと色がくすんでいる
 (たぶんCMYKにかわってしまっている)

文字の色が変わる程度であれば再度変えれば良いだけ...続きを読む

Aベストアンサー

それはやのぉ〜、iccプロファイルが悪さしとるんですわ〜!
まっ!早い話「開く時に自動でCMYKプロファイルを当てる」設定になってるんですわ〜!
開く時に確認するか、当たらん様にすればえぇだけ。
http://home.a02.itscom.net/color/CM_illustrator/CM_illustrator.html
こんなパレットがあるさかい、設定を変えればえぇ!

Qイラレで縦方向のずれを揃える

イラレで縦方向のずれを揃える


イラレCS5です。


例えば、
On the Rock
という文字を書いて、OとRという文字だけを強調するために大きくしたいとします。

OとTを24ポイントで他の文字を12ポイントとしたとして、
縦方向に中央揃いになってしまうため、
OとT以外の文字が宙に浮いてしまいます。

これらの文字を下揃えしたいのですが、
このようなことって出来るのでしょうか?

まさか、一つ一つ文字の高さを微調整してあわせないといけないということはないですよね?

Aベストアンサー

全角のカッコだとカッコの位置は中央なのに、それを半角英数で打つとカッコの位置だけがなぜか下にずれてしまいますよね。
これはなぜかというと、英語にはjとかgとかpとかqとか下に伸びていく文字があるからそれをカバーするためにカッコも下になってしまうんです。OnTheRockのベースラインは思っているよりも下にある。
うまく揃ってくれないのは私はそういう理由だと思います。(おもってました。断言できません) 
タイポグラフィのように装飾的に使う文字は結局ミリ単位で文字幅の調整をしないとおかしい部分は直せません。
アウトラインして下揃えにしてしまう。が手っ取り早いかな。

Qイラストレーターの解像度はどこで設定するのでしょうか

イラストレーターV10です。
 外部のビットマップ画像を配置するような図面を作成する時の解像度の設定方法がわからなくて困ってます。
 新規に図面作成する手順として、「ファイル」→「新規」で大きさに適合したアートボードをつくり、その中に長方形ツールで「目安の用紙枠」を作りたいのですが、これがまだ解像度を設定してないので「目安」にはなりません。フォトショップから配置する時、解像度が合ってないので定規の互換性がなく、当然「用紙枠」をラスタライズのダイアログボックスで見てみると解像度が違ってます。
 イラストレーターは解像度の概念がないと聞きますが、ビットマップ画像を配置する以上何か最初に設定手順があるのではないかと思い、質問なのですが、イラストレーターで図面作成を始める時、手順として解像度は何処で、又、どの時点で指定されてますでしょうか? よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

>イラストレーターの定規上で同じ10cmに配置される場合もありますが、10cmにならない(数倍になったり、数分の1)場合もあって・・・

毎日毎日十何時間もIllustratorをもう何年も使っていますが、そのような事はただの一度たりとも経験した事は有りませんが・・・。
もしかして「画像解像度」と「カンバスサイズ」を混同していませんか?
また、クリッピングマスクを使用していませんか?

Illustratorのリンクパレットの該当する配置画像をダブルクリックしてみて下さい。
情報が表示される筈ですから、そこで配置画像の元サイズから何%拡大、縮小されたかを確認出来ます。

一般的に印刷データとしてならIllustrator上で画像を拡大、縮小する場合25%前後なら殆ど影響が有りません。
縮小の場合は疑似的に解像度が上がるので綺麗にはなりますけどね。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

QIllustratorでアートボード内だけを書き出し

いつもお世話になっております。
Illustratorでアートボードの大きさを設定して作業し、
最後にjpegやgifに書き出す際、アートボード内だけを書き出すやり方を教えてください。
アートボードからはみ出した部分は破棄して書き出したいのです。

Aベストアンサー

なにも選択してない状態で>オブジェクト>トリムエリア(又は、トンボ)>作成>ファイル>書き出し。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較