アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が知ってる限り、国内掲示板で一番人が集まってるのは2ちゃんです。

でも、色々問題起こすし、批判も多いです。
嫌いな人も多いです。でも人が集まる。

2ちゃんに対する批判が正当かつ、大多数の総意なら、2ちゃんに代わる掲示板が人気を集め、2ちゃんにとって代わっておかしくないのに、出てきません。

それどころか、2ちゃんと対峙するヤフー掲示板は、明らかに寂れてきてます。
国内最大規模のポータルサイトの掲示板なのに。

なんだかんだいって2ちゃんが支持を集め、廃れない理由とは何でしょう?

A 回答 (2件)

私にとって一番の理由は、2ちゃんは読みやすく書きやすいから。

2ちゃんは専用ブラウザーが充実してて、それを使うと動作も軽く
読みやすくなる。

ヤフーにも個人の作った専用ブラウザがあるけど、どれも動作が重く
(これはヤフーの仕様のせい)発言の関係(どれがどれのレスだとか)
がとてもわかりにくく、読んでて疲れる。

ひとつのスレッドがいつまでも続いて長すぎるのも話題が把握しずらい
原因のひとつ(2万発言以上のスレッドもあるでしょ)

それ以外には、2ちゃんには「自由」なイメージがあるからかな。

本当は2ちゃんも完璧な匿名掲示板では無いんだけど、イメージで
「匿名掲示板」みたいに思って、好き勝手な事を書いてる人は多いと思う。
(んで、犯罪予告して威力業務妨害とかで捕まったりしてるw)
ヤフーだと、個人登録しないと書けないでしょ?

後は・・・ヤフー以外の掲示板ではメンバーが限られていて、初めての人
にはちょっと入りにくい雰囲気があったりするからかな。(知り合い
ばっかりが内輪ネタを書いてる風な掲示板は参加しずらい)

2ちゃんねるだって、賑わってるのはほんの一部で、そんなに押し合い
へし合いしてる訳じゃないと思うけど、何か書き込むと適度にレスが付いたり
するから、それで居ついちゃうんだと思う。その部分は教えてgooが
好きになって居ついちゃう人と同じかな~(<適度にレス)

2ちゃんねるが自由かって言うと、上に書いたように完全匿名じゃないし
意外と「多数派な意見」以外は叩かれるし、そんなになんでもアリじゃ
無いと感じるんだけど、それでも「言いたい事がとりあえず言える」掲示板
ではあるんだろうね。

余談だけど、ニュース速報+と言う板を見てると、意外と常識的な人が多くて
「お前ら結構いいヤツじゃん」と感じることもあったり(非常識も居るけど
比率にすると少ない)、時々ぽっと集合して良い事をしてたりするのも魅力の
ひとつだと思うな。(ゴミ拾い・千羽鶴等)
    • 0

『2ちゃんに対する批判が正当かつ、大多数の総意』ではないということなんじゃないですか?

それに、色々な問題を起こす人が悪いのであって、2chが悪いわけではありません。

どちらかと言うと2chは好きではありませんが、たとえば2chがあるせいで犯罪等がおきるわけではなく、そもそも社会にそういう問題が内在しているわけで、そういう根本原因を解決しようとせず、何かあるとすぐに2chやインターネットを悪者と決め付け、規制しようとする動きの方が私には理解できません。
    • 0