電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TRPG初心者です。
ダクソTRPGとネクロニカを1回ずつ遊んだことがあるのですが、GM含め初心者同士の集まりで、よく楽しめないままどちらも終わりました。実質何もわかってない初心者と大差ないです。

その程度なのですが、今度先輩がGMで、CoCを回してもらえることになりました。
ただ、良い感じのメンツが集まりそうになく、PLが私だけのソロシナリオをやる事になりそうです。

そこで
・初心者のソロでのCoCはある程度楽しめますか?

・いずれはガチ勢とも遊びたいのですがソロTRPGはその経験を積むには適してますでしょうか?

・一応PLに誘えそうな友人が、GMよりガチ勢が一人、TRPGに興味ある程度の初心者が一人、いるのですが一人用シナリオをまわすよりかはどちらかを誘ってみるべきでしょうか?

上記3点についてお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

テーブルトークって、プレイヤーやマスターのクセ次第でプレイ内容やスタンスがけっこう変化します。


スタンダードな遊び方と言えるプレイスタイルが実質存在しません。
「このシステムならこう遊ぶのがセオリーだね」とか教えちゃう人がいたとすると、それはその人にとってのセオリーなだけで、世界中のプレイヤーにとってのセオリーじゃないんです。
勝敗のあるゲームなら定石とかセオリーって存在して然るべきなんですけど、TRPGは「楽しんだもの勝ち」です。参加したGMと全PLが楽しいならぶっとんだプレイだろうがシステムから逸脱しようがかまわないんです。・・・と、思います。
なので、経験積むのに適すか否かは「あなたこのシステムが用意する世界観で楽しめそうです?」にyesかnoかって部分だけです。
ソロで楽しめるか、も以下同文。
一人用シナリオまわすのも「あなたこのシステムの世界観でぼっちで楽しめそうですか?」に以下同文。


どっちかってーと、既に遊んだけど良く楽しめなかった、というほうに問題の根幹がある気がします。


TRPGじたいをどこで知って、なんでやってみようと思ったか、思い出してみてください。あなたがTRPGを手に入れた理由がそこにあると思いますよ。
手に入れた理由は何でしたか? 何が楽しそうでしたか? 何を真似て見たかったですか?

カコイイ台詞を言ってるプレイヤー気持ちよさげだった
状況を的確に判断して行動するプレイヤーがかっこよく見えた
あれくらい俺にもできらぁ! って思った
何でもいいと思います。

TRPGは、行きつく先は結局「ごっこ遊び」です。ごっこ遊びを ロールプレイ とか横文字に変えて見栄え良い感じにしてるだけです。ウルトラマンごっこやヒーローごっこの延長線上がTRPGです。

だからセッションの参加者全員が楽しむことが一番大事だと思うんです。楽しむためなら別にシステムを改変しても、それで全員楽しいならオッケーだと思います。
逆にシステムに縛られて「こうじゃんか」「いやルールだとこうだ」「いや別のページだとこうだから」とかギスギスするのは楽しくないので良くないです。私的には一番ダメです。
参加者みんなが楽しむためにシステムを活用してください。あるルールがあるせいでつまんないんだったら、そのルール丸々失くしたって良いと思います。
GM含めて、みんなでニコニコできるごっこ遊びをしてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クトゥルフやネクロニカなどの世界観がとても好きで、また、自分の作ったキャラを動かしたい!と思いTRPGの世界に入りました。

前に楽しみきれなかったのは、2回ともものすごく淡々と進んでしまったせいですかね…PLの一人が最適解というか、効率よく!という感じの人であまり寄り道できず淡々と進んでしまい…。
また、まさにおっしゃる通りルールブックの「何ページが〜」とか「いやでもこう書いてあるから」でPL同士が揉めてしまい、GMに確認してもGMがわかってなかったので、結局戦闘ダメージの補正の仕方を間違ったままプレイして、結果めちゃくちゃに敵が弱いゲームになってました。(あとで調べたら補正の仕方が違ってたとわかりました)

今度GMをやってくれる先輩は経験者なので、ルール改変とかその辺りは多少はうまくやってくれるのでは、とちょっと楽しみです。

世界観から入ってるしソロで楽しむのは問題なさそうです。今回はソロでやってみようと思います。

思いっきり楽しもうと思います!!ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/22 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!