プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなりますが、お許しください。
現在、僕の職場で気になっている7歳年上のバツイチ女性がおります。
その女性は、僕が中途で入社してか3ヶ月後、当時地方で結婚されてから転居し、同じく中途で入社してきました。
入社前に人事担当者の方から「笑い方が可愛らしい方が入社されます。」と聞かされ、「どんな方なんだろう」と思っておりましたが、初めてお会いした際は、外見はきれい(可愛い感じ)で笑い方も可愛らしい方でした。
入社してから、お話したり、2年目にはお互い国家資格の試験を受けて合格した後、翌年証明書の申請するか悩んでいると女性の方から「私も申請するし、一緒にやってあげるから、持っておいで!」と言われ、必要書類をお渡しし、手続きをして頂きました。
また2年目の年始には、女性の方から年賀状を頂き、現在もお互いやり取りしております。
職場の中では、僕が有給で休みを取る際に女性の方から「○○行くの?」とか聞かれたり、僕の方からも同じように聞いたり、旅行のおみやげをあげたりとお互いたわいもない話をしたりしておりました。
業務で上司との面談の際には、「頑張っている所をちゃんと伝えてね!」と言われたり、
僕が健康診断の再検査を受ける際に「大丈夫?早めに検査を受けるといいみたい」と心配していただいたりもありました。
その年から現在も定期的に別の男性営業社員の方、その女性、僕の3人で飲みに行く機会があり、その中で女性の事を知る機会もできました。
飲み会の際に社員の方から僕に対して「会社にいい人はいるの?」と聞かれ、その女性と共に「誰、誰??」と言われ、同じ職場で別に気になっている女性がいると伝えました。
その年の忘年会では、一人でいると女性の方からやってきてお互い話をした際に、飲み会でお話した女性の件をお話すると女性の方から「もし、私が独身だったら狙う?」って聞かれ、僕も「狙いますよ~!」と言い、女性から「ありがとう!」と言われ、冗談話的な会話もありました。
僕が、別に気になっている女性がダメなら、もう諦めますというと言うと、「結婚してもうまくいかないからね…」とテンションが低くなった感じで僕に言ってきました。
旦那さんの事を愛しているのであれば、「独身だったら私のこと狙う?」や「結婚してもうまくいかないからね…」と僕に聞いてこないはずなので、もしかしたら旦那さんとうまくいってないのかなと少し思いました。
この頃までは僕に気にかけてくれる優しいお姉さん的な方で異性としての意識は、全くありませんでした。
その後、いつの間にかその女性に対して好きという感情に変わってしまいました。
自然と僕の方からも一層女性に対して気遣いをしてあげたりもしておりました。
そんな中で今まで通り、女性の方から有給の件で部署内で揉めていると「休みの件、何か言われたの?」とチャットが来たり、僕が体調不良でお休みすると女性の方からメールで「大丈夫?暖かくしゆっくり休んで!」というお気遣いもありました。
自分からお土産のお菓子をロッカーに入れてあげてその後「少ないですが…」と言うと「ありがとう、いやいあ(少なくないから)、袋に入れてくれるなんて!」とちょっとうれしそうな感じでした。
最近では、強い地震があった際に、気になって自分から「大丈夫でしたでしょうか?」とメールを送ると女性の方から「大丈夫!ありがとう、電車に乗る前で駅だったの!」、僕に対しても「○○さんも大丈夫?」という返信が来ました。
また今までは、女性に対して会社の不満や愚痴を言ったりしてましたが、好きという感情になってから、全く言わなくなってしまいました。

でも女性には、旦那さんがいるので当たり前ですが、無理だと諦めるつもりで女性が「独身だったら、付き合いたい!」とせめて冗談かつ正直な気持ちを伝えるつもりでした。
しかし、先日男性社員の方とその女性の3人で定期的の飲み会で、最初女性と2人になったので男性営業の方が来るまで趣味や休みの日について話していました。
僕が、何気なく「いつも仕事を終わって帰宅されたら、ご飯作られるんですよね?」と聞くと女性の方から「この前、離婚したの!」と言われ、正直驚きと内心「ヨシ!ヤッター」という気持ちになりました。
チャンスが、巡ってきたとも思いました。
その際、飲み会の帰りにエスカレーターの前で女性の後ろを歩いていると女性が僕の腕をつかんで先にどうぞ的な事があり、正直ドキッとしました!

気を遣ってくれるし、可愛いらしいこんないい女性今後2度と出会うことないと思うし、同僚との関係からもっといい関係に発展したい、まずは食事に誘いたい!でも中々2人で話す機会がなく、直接伝えられずにおり、離婚の事実を知ってから3週間後、女性対してのお礼とねぎらいを込めて「ご馳走しますのでお休みの日に2~3時間程、おいしいランチに行きませんか?」と連絡先を書いた手紙を職場にのロッカーに入れました。
ロッカーに手紙を入れて2日後、女性から僕の携帯にメールが来て「お礼をしてもらえるようなことは何もしてないので気にしないで、先日話したように離婚したばかりで今、休日に○○さん(僕)と二人でいられるところを会社の人に見られて、また変な噂をたてられるのは、本意ではなく精神的にも消化できない状態になります。○○さん(僕)の気持ちはとてもうれしいけどご理解ください。いつも気を遣ってくれてありがとう。」という内容で返事が来ました。
先日、離婚したことを伝えられた際に、女性が他の方に言ったのが、何名かの方の耳に入ったようです。
現在も職場での呼称は旧姓でなく元旦那さんの姓になっており、社内では離婚した件は知らない方が多いです。
僕からも返信して頂いたお礼と女性に対してのお気持ちについて理解し、謝罪した事、今後も今まで通り接して欲しい、いつも気遣いをして頂た事についてお返事しました。
翌朝、女性の返信メールが届き「○○さん(僕)は全然悪くないので気にしないで!もちろん今まで通り、お願いします。
お土産とか、○○さん(僕)の心遣いに癒されてます。
いつもありがとう!」という内容になります。
メールの後、社内で僕から「お疲れ様です!」と言い、女性の方からも同じように言って頂けたり、「風邪ひいたの?」と聞かれたり、僕から「お弁当作って持って来るなんて素晴らしい!」と伝えたり今日までこんなやり取りや業務の話もしたり、気まずい空気は一切なく、今まで通りのやり取りです。

なのでまだ女性のことが好きで気になっており、正直諦められません!
一度目は、お誘いするとまだ離婚したばかりで今、休日に僕と一緒にいるところを会社の人に見られてまた変な噂を立てられるのがは、精神的に耐えられないとの事で伝えられましたが、この場合、正直僕には、障害があり、そのことで嫌なのか、本当に2人で見られるのが嫌なのか、もしくは恋愛対象としてみていないのか正直、脈があるのか、脈がないのか分からず悩んでおります。

上記の説明したように脈があるのかないのか、どちらだと思われるでしょうか?
脈があれば、半年ぐらいあけてから再度お誘いしてもいいのでしょうか。

期間をあけて食事に誘うチャンスがなければ、来年には僕と女性には、資格の講習更新があり、今年の冬から来年の年明けの間に更新の案内が届きます。
その際、変更など問題がなければ、女性の分も一緒に書類を更新の業務をしている事務所へ持って行くと伝え、同時に来年行われる更新の講習へ一緒に行こうと誘うつもりです。
講習が終わったら、スタバなど軽くコーヒーを飲みながら、お話したいと思っております。
講習までにお伝えするチャンスがなければ、その際に改めて食事に誘おうと考えております。
それでも直接お伝えするチャンスがなければ、再度手紙でお誘いすることも考えております。
ちなみに僕は未婚で障害があり今年34歳、女性は7歳年上になります。
お互い入社して今年で11年になります。

長くなりましたが、皆様のお力添えを頂きたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 補足になります。
    離婚を聞かされた日に女性が「40歳からの再婚率は低く、私なんか無理!」と言っておられて僕が女性に対してアピール風に「いいと思いますよ~」と2度伝え、「ありがとう!」と言われました。

ちなみに女性には子供はおりません。

A 回答 (2件)

お互いいい理解者になれそうですよね。

全くダメでも無さそうです。でも、そんな可愛らしさ方が離婚しちゃった理由は気になりませんか?その辺りもいつか自分から話してくれるような仲になれたら次に進めばいいと思います。今のままの関係でしばらくはいいのかも。あなたの存在は確実に癒しになっていますよ。離婚しても地方に居続けているとしたら会社の居心地がいいからでしょうね。お子さんはいらっしゃらなさそうですがその辺りどうなんですか?でも、好きな人と毎日会えるって楽しくていいですね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
自分も女性に対して理解するようにしております。
確かに離婚した理由は、気になりますが、理由は自分から話してもらえるまで待つつもりです。
しばらくは、今のままの関係を維持しつつ、次に進めたらと思っております。
焦らず、時間を掛けてさらに信頼できる仲になりたいと思います。
女性といると自分も癒されますね。
離婚されても退職せずにおりますが、女性もいい会社とおっしっておりました!
お伝えし忘れておりましたが、女性にはお子さんはおりませんね!
毎日、女性に会えて楽しいですし、お互い挨拶するだけでもドキドキしますね!
ありがとうございます。
もっと仲良くなれるよう頑張ります。

誠実な方だなと思いました。

障害とはどのような障害でしょう?
私自身精神障害があります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
申し訳ございません、障害について詳しく書いておりませんでした。
右足と右腕に障害があり、歩いている障害があるなと見てもわかります。
日常生活では、右手でボタンがとめれない、左の祖でおあげるのに少し苦労しますが、
ほとんど支障がありません。
ご回答様も精神障害がおありだったんですね。