アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばシート1のA1にハイパーリンクを挿入している文面があり、シート2にA1の内容と同じ文面を抽出出来る機能を付けた場合、抽出出来るのは文面だけで、ハイパーリンク機能は消えてしまいますか?

文面を抽出する事は出来たのですが、ハイパーリンクも同じく抽出出来るのであればどのように行えばいいのか教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• VBAでも難しいでしょうか?

顧客管理を行っていまして、複数のシートに100件くらいの顧客の情報が入力されています。
    検索シートを作り、名前を入力したらその人の情報が検索シートに抽出出来るようになっています。
    顧客の名前にハイパーリンク機能をつけており、クリックするとPDFデータで顧客の詳しい内容をまとめたものが見れるようになっています。
    なので、検索シートに抽出した際、ハイパーリンク機能も一緒についてきて欲しいのですが…。
    何かいい案があれば教えていただきたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/01 00:32

A 回答 (2件)

VBAでも良いということなので、ユーザ定義関数でハイパーリンクのアドレスを取得してみました。

例えば、A1セルに文面があって、B1セルにそれを取り出す関数を設定する場合、こんな感じになります。

【VBA】
Function myHYPERLINK(rng As Range) As String
myHYPERLINK = rng.Hyperlinks(1).Address
End Function

【B1セル】=HYPERLINK(myHYPERLINK(A1),A1)

ただし、これを質問者さんが作った検索機能と組み合わせる必要があります。どんな方法で検索しているのか不明なのでアドバイスできないのですが、場合によっては一工夫が必要かもしれません。頑張ってください。
    • 0

関数では無理。

関数でハイパーリンクを設定することはできますが、設定されているハイパーリンクを拾う手段はありません。

対象のセルをコピーして貼り付けたのちに、そのセルに文字列を抽出した後の結果を「値として貼り付け」(※後述)することを勧めてみます。

・・・
※「形式を指定して貼り付け」から「値」を選択して貼り付ける。
この回答への補足あり
    • 0