電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地震はいきなり本震があって、その後余震が続きます。
これはなぜでしょうか?
火山活動のように、活動が活発化する現象、つまり予震と呼ばれるようなものはないのでしょうか?
これがあれば予知が可能と思われます。
地震のメカニズム的にどうして予震がないのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

地震によっては予震(余震と発音が全く同じなのでわかりやすくするために前震と呼ぶようにしているようです)・余震ともあったりなかったりします。

これは、地盤が不均質でできているからです。

地震が発生する際断層面が一度に全部動いているわけではなく、あちらこちらが動きます。

特に頑丈にできていてよく踏ん張る部分(アスペリティというらしい)があり、これが壊れると一気に大きな地震が発生します。
このときほぼ同時に壊れなかった部分(ひずみが残った部分)が余震となって発生します。

アスペリティ部分は1箇所とは限りませんので、1個が壊れても別なものが踏ん張って止めることもありますし一緒に動いてしまうこともあります(兵庫県南部地震は大きなアスペリティが2つか3つあったらしいです)。

踏ん張って止めた場合でも、今まで壊れてしまったアスペリティ部分と共同で支えていたのが、協力者がいなくなったので、一瞬は支えますが、これも支えきれなくなって、壊れます。これがかなり頑張ってしまうとより大きな力が蓄えられますので、大きな余震となります。
おそらく今回の中越地震は頑張る部分が多く残っているので大きな余震が何回も発生しているのではないかと推測しています。

予震(前震)も同じように「ちょっと」頑張る部分が壊れたときおこるのではないかと思います。
ちょっと負担していた物がなくなると他の部分の負担が増します。ちょっとずつ壊れてやがて最も強いところが壊れて本震になるのではないかと思います。
前震の発生は一番頑張る部分がまだ頑張っているので、発生していてもそれほど目立たないのではないかと思います。

地震の研究は明治になってから始まったようなもので、すごく新しい学問です。これに対して地震の発生間隔は非常に長いのでデータの蓄積がありません。そのため、実際は地震があっても、それが本当に前震かどうか判断できないので、うかつに前震であると発表できないため、話題にならず、前震がないように感じてしまったのではないでしょうか?

参考URL:http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/sanchu/Meeting/anze …
    • 0

テレビでコメントしてた、東大の先生が言ってたんですが

「本震」と「余震」の違いは気持ちの問題なんだそうです(^^;

だいたい一番大きいもの、最初のものを「本震」と言い他を「余震」と言うけれど
あまりどれが「本震」でも「余震」でも違いがないように言ってました。

地震ってまだわかんないことだらけみたいですねー
    • 0

こんばんわ。

「前震」はあるといえばあります。あるのですが、「地震予知」に結びつけるのは、難しいと思います。
 私は1978年の宮城県沖地震を経験してます。怖かったので、その日の夕方のことは今でもはっきり憶えてます。本震の数分前に震度3くらいの地震がありました。外にいたのですが、結構揺れました。それから数分後本震が来ました。
 数年後、地学の先生が「宮城県沖地震の(数分)前の地震は揺れの終わり方が、いつもくるようなものと違っていた」と言っていました。いつまでも揺れている感じがしなかったそうです。
 そうは言われても、地震で揺れる度にあわててしまうので、地震の揺れの終わり方など気にできないのが事実です。

• 0

実際に、23日午前6時7分頃、小千谷市ではM3.1、震度1の地震がありました。

あの大地震の12時間前です。
震源の深さは違うものの、同じ場所です。

結果としてこれが前震だったのだろうとは考えられますが、その段階で大地震を予測する手立てはないと思われます。
    • 0

>予震と呼ばれるようなものはないのでしょうか?

『ある!』といえば、あるようです。
毎日、全国各地で、体に感じられない地震は無数におきているそうです。
特に、監視(観測)している地点においては確実に捕らえています。

しかし、その揺れを、「本震の前触れ」と結論付けることが出来るかどうか?だそうです。
結果的に、「予震」だったと結論付けられますが、それらの前例があまりにも少ないため、公表はされないと思います。
    • 0

それは「予震」ではなく「前震」というのが正しいです。

参考URLをご覧ください。

ただし、参考URLにもありますが「それを本震の予測につなげるのは難しい」ようです。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30295/gl …
    • 0

逆に、その地域だけ地震起こらなくなるような現象があったと思います。

何という現象だったかはわかりません、あしからず・・・。
    • 0