すごーく恥ずかしいのを我慢して質問します。
PDAって何をさすのですか?
電子手帳?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まあ、電子手帳もPDA…ですかねー。


Personal Data Assistant の略で、携帯性情報端末のことをいいます。
スケジュール、アドレス帳、メール管理、メモなどの機能を備えており、タッチペンで入力する手のひらサイズのものが現在では一般的です。

代表的な製品はこちら。↓
http://www-6.ibm.com/jp/pc/workpad/
http://www.palm.com/
http://info.zaurusworld.ne.jp/

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/workpad/ , http://www.palm.com/ , http://info.zaurusworld.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそっか解りました。
実際の物と情報が頭の中で一致したといったかんじです。
すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 17:06

PDA(携帯情報端末、Personal Digital Assistance)のことです。


まあ、だいたい電子手帳と同じぐらいの大きさで、パソコンの一部の機能を使えるものですね。
たとえば、メール、スケジュール、電話帳、メモ帳、
そして、パソコンと連携する(データのやりとり・共有をする)ことも可能です。
ザウルスやPalm(パーム)などが有名です。

まあ、本体を見て下さい。(参考URL-パームの1機種です)

参考URL:http://www.palm-japan.com/catalog/P3/P3-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLで確認したところ
あれがこれかといった具合に?が一つ解決しました。
ポイントを差し上げたかったのですが
今回みなさん解りやすい回答でしたので
早い者順にさせていただきました。
すみません。
またなにかあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/18 17:10

PDA:Personal Digital Assistants 携帯情報端末



携帯電話、PHS、ISDN公衆電話と接続してモバイルコンピューティングをやる。カスタマイズした、あるいは機能限定した小型ノートパソコンといったところでしょうかね。

下記URLなど参考にして下さい。

参考URL:http://www.nanisama.com/mobile/mobile.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これではずかしい思いをせずにすみました。
またなにかあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/18 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiphone タッチペン

スマートフォン、iphoneで写真に文字を書いたりするオススメのタッチペンありますか?

Aベストアンサー

タッチペンは多数ありますが、私が使った事がある限りではメモや落書きなどに適したものは見つかりませんでした
太さがあるので、あくまでも指で操作する為の補助的な役割りと考えたほうがよさそうです
iPadならば多少使い物になる程度です

表面にサラサラのシートを貼っていれば少し使いやすいです
明確な答えになって無くてすみません

Q電子手帳(PDA)でOutlookと同機できるものはありますか?

会社でOutlookdでスケジュールやメールを管理しています。特にスケジュールは全て会社のPCに入っているため、外出先で自分のスケジュールが分からず困っています。電子手帳で様々なものがでていると思いますが、例えば、会社のPCとUSB接続などをすることによって、簡単に常時PDAに会社のOutlook内のスケジュールが反映させることは可能でしょうか?ご存知の方、又、経験者の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

NO1の回答補足にPCにプログラムが追加できないということで
同期を行うためのプログラムが導入できないです。
よって、手動同期となりますが、YahooやMSNが
無料サービスで行っているWebスケジュール(カレンダー)の
インポート(取り込み)またはエクスポート(取り出し)で
スケジュールの同期を行い、携帯や自宅PCからスケジュールの
確認が行えますがいかがでしょうか?

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/cal/cal-103.html

Qみんなスマートフォンで何してるの?

最近スマートフォンが携帯のスタンダードのような雰囲気が出て来ているようです。
PCみたいにネットしたり・・・ってそれくらいしか思いつかないんですが。
みんなスマートフォン使って何してるんですか?

個人的にはiモードもたまに電車の時間調べたり、地図見たりするくらいしか用途は無いです。
スマートフォンにすると料金が倍くらいになるのですが、そこまでの魅力が感じられない。
確かにすごいなーおもしろいなーとは思うし欲しいのですが、高いおもちゃになりそう。

試しに実機を触ってみたのですが、タッチパネルなので入力間違い押し間違いばかりでイライラしてしまいました。調べものするのにもほんと作業効率が悪い。
(スマートフォンはタッチペンついてないの?)
ネットするにも画面が小さい!PCサイト見るなら最低7~8インチは必要です。

そんな私にスマートフォンの魅力を教えてください!

Aベストアンサー

使う人の内容で大きく変わりますね。

私の場合、普段使っているメールアドレスは、5つ位使って居ます。
いちいちメールを確認に行くのは手間ですので、そんなのは嫌です。

携帯電話で、受けるには1つしか受けられませんので、足りません。
仕方なく今まではパソコンを持って歩いており、1日2回程度は確認して居ました。

今は、スマートフォンで5つのメールアドレスすべてを自動チェックさせていますので、パソコンを持ち歩く頻度が減りました。
パソコンを持ち歩かなくても仕事が出来るのはとても楽になりますので良かったと思っていますよ。

あと、急ぎの調べ物なども、画面が小さくたって、調べられないよりずっといいですからね。

スマートフォンに魅力が無い方は、そもそもスマートフォンを持たない方が良いですよ。
これは馬鹿にして居るなどの訳じゃありません。
使わない機能を、雑誌などの流行だからと言って流されてつかわないものを持つ人の方がよっぽど馬鹿ですからね。

QPDAか電子辞書か。 もしPDAを買うならどれがいいか?

ダブルで質問してすいません。

過去ログにだいたい同じ質問があったんですが、微妙に自分の求めている答えがなかったので質問します。

大学レベル程度の和英/英和辞書がついた電子辞書を探したんですがなかなかいいのが見つかりませんでした。
性能はいいけど、どれも値段が高くて・・・

そこで低価格なPDAをさがして購入することを考えたんですが、PDAなんてど素人で何にもわからないです。

PDAを買うとしたら辞書やメモ、予定表、あとはできたら音楽が聞けたらいいなと思います。

果たして電子辞書とPDAはどちらがいいでしょうか?
もし電子辞書よりPDAのほうがよいとすればどんなやつを買えばいいでしょうか?
なるべく低価格なのがいいですが・・・・

Aベストアンサー

ざっと調べたら、英語重視の電子辞書なら、PW-6800(シャープ)やSR8100(セイコー)が安いみたいです。
店によっては、15000円くらいだとか。
シャープの方は、古い型なのでひょっとすると、すでに取り扱いがないかもしれませんが。

リーダースの収録された、SRT6500(セイコー)などは、やはり3万円弱の価格になります。

大学レベルの辞書というのがどの程度かはわかりませんが、大学入試によく使われるジーニアスや研究社の英和中辞典ではダメだとすると、それを上回る語彙数の辞書はリーダースとジーニアス英和大辞典やグランドコンサイス英和辞典くらいしかないと思います。
そこから逆算すると、自然と機種が絞られるのではないでしょうか。
さがせば、広辞苑・ジーニアスを収録して15000円程度の物もあると思うので、ジーニアスレベルでいいのなら比較的安く買えると思います。

また、20000円程度を高いと感じているのなら、音楽再生や辞書の付いたPDAはあきらめた方がいいかと思います。
メモ、予定表に機能を絞れば、古いザウルス(MI-P1など)や古いパーム(palm m100など)が2000円程度で手に入ると思うので、辞書機能がいらないなら、それらを一度試してみるというのはどうでしょうか。
知りあいに、PDAを買ったけど、結局は紙の手帳の方が使いやすいっていっている人が何人かいます。
失礼ですが、あまり経済的余裕もないようなので、始めに何万もするPDAを買うのは個人的におすすめしません。

下のURLは、電子辞書の通販サイトの価格が載っているHPです。
電子辞書専用の掲示板などもあるので、一度ごらんください。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/icdictionary.htm

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/icdictionary.htm

ざっと調べたら、英語重視の電子辞書なら、PW-6800(シャープ)やSR8100(セイコー)が安いみたいです。
店によっては、15000円くらいだとか。
シャープの方は、古い型なのでひょっとすると、すでに取り扱いがないかもしれませんが。

リーダースの収録された、SRT6500(セイコー)などは、やはり3万円弱の価格になります。

大学レベルの辞書というのがどの程度かはわかりませんが、大学入試によく使われるジーニアスや研究社の英和中辞典ではダメだとすると、それを上回る語彙数の辞書はリーダースとジー...続きを読む

Qスマートフォンを電子辞書の代替品として使用できますか?主に使用する言語は中国語(簡体字)と韓国語です。

質問1
 スマートフォンを使用して電子辞書の代替とすることはできるでしょうか?電子辞書としての主な用途は日中、中日変換と日韓、韓日変換です。
 簡体字とハングルはそれぞれキーボード入力できればそれに越したことはないですが、タッチペン入力でも差し支えありません。
質問2
 質問1の答えがyesの場合、中国語ないしは韓国語に対応した電子辞書を購入し、足りない言語のカードをインストールする場合とスマートフォンの新規契約における初期費用についてどちらがお得か知りたいです。E-MOBOLEは今のところ検討対象外です。ウィルコムかソフトバンクでの検討になります。
※とりあえず、ランニングコストは加味しなくて結構です。
 

Aベストアンサー

どちらも可能ですが、私であれば電子辞書の方をオススメします。
スマートフォンは、契約の初期費用だけであれば、それほどかかりませんが、中国語や韓国語の辞書も入れるためにそれなりのお金がかかります。

http://ascii24.com/news/i/soft/article/2006/05/02/662048-000.html
また、電子辞書に比べるとバッテリーの持ちが(かなり)悪いこと、電子辞書よりも使い勝手は劣ること、電子辞書の方が、使いたい時にすぐ使えること等の理由によります。
私も英語学習に電子辞書を利用しますが、両方利用できる場合は一般の電子辞書を確実に利用しますね。電子辞書を持ち歩いていない時はスマートフォンの辞書を利用することもある、っていう程度で、本格的に利用するにはちょっと使いづらいです。
コスト的にも、どうしても一つにまとめたい、という場合はともかく、中国語に重点を置いた機種、韓国語に重点を置いた機種の2台購入する方が意外と安く済むかも知れませんね。(どの程度の語彙数、機能が必要なのかにもよりますが)
本格的に語学学習や翻訳・通訳等で活用したいのであれば、使い勝手の面から私は専門の電子辞書の方がいいと思います。

どちらも可能ですが、私であれば電子辞書の方をオススメします。
スマートフォンは、契約の初期費用だけであれば、それほどかかりませんが、中国語や韓国語の辞書も入れるためにそれなりのお金がかかります。

http://ascii24.com/news/i/soft/article/2006/05/02/662048-000.html
また、電子辞書に比べるとバッテリーの持ちが(かなり)悪いこと、電子辞書よりも使い勝手は劣ること、電子辞書の方が、使いたい時にすぐ使えること等の理由によります。
私も英語学習に電子辞書を利用しますが、両方利用できる...続きを読む

Qサンタさんって親なんですか?何者なんですか?すごーく高いものでも貰えるのでしょうか?iPhoneが欲

サンタさんって親なんですか?何者なんですか?すごーく高いものでも貰えるのでしょうか?iPhoneが欲しいです。

Aベストアンサー

そこを詮索すると、北国に連行され思想改造を受けますのでやめておいてください。ガクガクブルブル

Q保護フィルム、カバー、ケース、タッチペンいりますか

スマートフォンのカバーの種類の質問は見たのですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7387959.html

他の物の事と、必要かどうかを聞きたかったので
こちらで質問させていただきました。

先月、auでARROWS Z(富士通)を購入しました。
保護フィルムは早速買って付けたのですが、
若干感度が下がったように感じ、
でも指紋がだいぶつかなくなったので、これでいいかな、と。

ただ、シリコンなどのケースはいるのか要らないのか
一般的にはどうなのかわからなくてまだ買ってません。

お店の人に聞いたら「人の好みですので」と言われ、
どうしようかなあと思っています。

また、インターネットをするときに押した所と違うところがクリックされてしまったり、
押しても反応しない時があるので、タッチペンを買おうかなあとも思うんですが、
それはさすがにやりすぎなのか・・・。
うーん。

ポーチは買おうとは思っていますが…。

人の好みなのはわかっていますが、
スマートフォンユーザーの方はどうされているのか聞きたいです。

また、その理由や長所や短所を教えていただけると
大変嬉しいです。

よかったら、ご意見、お願いします。

スマートフォンのカバーの種類の質問は見たのですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7387959.html

他の物の事と、必要かどうかを聞きたかったので
こちらで質問させていただきました。

先月、auでARROWS Z(富士通)を購入しました。
保護フィルムは早速買って付けたのですが、
若干感度が下がったように感じ、
でも指紋がだいぶつかなくなったので、これでいいかな、と。

ただ、シリコンなどのケースはいるのか要らないのか
一般的にはどうなのかわからなくてまだ買ってません。

お店の人に聞いたら「人の好...続きを読む

Aベストアンサー

ケースを付けるのは、埃や傷からスマートフォンを守るためだと思います。
私はiPhoneを使っていますが、ケースを装着+画面に保護フィルムを貼っています。
画面に傷が付いたり、背面にも傷が付いたりするのがいやなので。

保護フィルムを貼るとタッチの感度が下がるのは仕様がありませんが、フィルムにも感度が下がりにくいモノもあるみたいです。
ケースは、裸のままスマートフォンを使うよりケース装着の方が、落下した時に助かる確率が多少なりと上がります。
タッチペンは使っても反応するかどうかは使ってみるまで分かりませんね。
機種にクセがあって反応しない場合もありますので。

ケースを付ける長所・・・傷・埃を防ぐ、落下の衝撃から若干守ること、デザイン(おしゃれ?)
短所・・・分厚くなる

保護フィルムの長所・・・傷から守る、反射を軽減する、指紋を防ぐ、画面が割れた時の飛散防止
短所・・・タッチの精度(感度)が下がる

少しでも参考になれば幸いです。

Q電話できるPDA か PDAみたいな携帯 が欲しい

PDAか高機能ケータイを買いたいのですが、何を買うべきか迷っています。
欲しい機能は以下のとおりです。
1.電話機能
2.メール機能(できればプッシュ型)
3.電車内でのweb閲覧(定額制・フルブラウザ)(常磐線柏駅~山手線品川駅で使用)
4.スケジュール管理(できればPCと同期が取りたい)
5.仕事のスケジュール管理を人前でしたいので、ファッションケータイ丸出しのデザインはできれば敬遠したい

とりあえず以上です。自分で調べてFOMAm1000がいいなと思ったのですが、
パケホーダイ非対応で金がかかるので断念しました。

携帯+PDAの2台持つのがベストだと思うのですが、
おそらく持ち歩くのが面倒でPDAを使わなくなってしまうと思うので、1台で済ませたいのです。

予算は10万円以下を考えています。
初期費用は高くていいので、月々の使用量が固定で安いのがいいです。

今までPDAを使ったことはありません。
ど素人な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の回答にある組み合わせで使用していました。
NECインフロンティア製、キャリアは当時DDI-Pです。
参考URLに専用ソフトの場所を記します。

前回答でもサイトにもある通り、このソフトが使用できるのはPPC2002の機種のみです。
電話として着信可能なPDAはTOSHIBAのGENIO e550GとCに限定されます。
PPC2002一般は発信のみ、着信はPDAの電源がONなら可能。実用的ではないかも?それでも着信は携帯、発信のみで構わないなら使えなくはありません。e550Gでは問題なく通話可能でした。機種によってはエコーが酷かったりするそうなので相性は大きそうです。

Willcom同士なら通話無料ですが、周囲に同社ユーザーはおりますか??そうでないと、[着信]携帯→携帯、[発信]PHS→携帯だと逆に高くつくので発信のみ可能でも、あまり意味が見出せないのですね。


自分はe550Gで使用していましたが、Waik on ringは成功しました。電源管理にて「サスペンド時、CFカードに給電する」にチェックを入れ、ダイアラーを起動した状態で裏タスク(最小化?)にまわし、そのままサスペンド(PCで言う電源OFF)すれば着信で電源が入りwav音声が鳴ります。ただし、あくまで実験的に行ったのみでPHSにかけて来る相手もいないし、そもそも通信カード&料金定額ですから、回線が空いてる時間よりも電源が確保できる場合はダイヤルアップ接続している時間の方が長く
て、恐らく話中音になってしまう場合が多い訳です、自分の場合。


その後e550DTに乗り換えたのですが、OSがPPC2003とは言え互換性に問題を感じた事は滅多にないほど、PPC2002用アプリなら大抵は動きます。ハード面もCPUは上位互換ですし仕様もほぼ同一。「動かない」と書いてあるのですから文句は言えませんが、本当に動きません。発信もできません。アプリを起動すると初期化中で固まります。


他の機種ではPPC2003上での動作報告もあり、OSの問題と言うよりハード面で何らかの相性が悪い様子です。メーカーにもメールで確認したところ、内容的にですが、
「正式に対応しているとは申せないが、確かに現行OSでの動作を確認しています。何故GENIO e550DT等で動作しないのか首をかしげているのが現状です。いえ、そうではなく対応していないハズのPPC2003他機種で動作する事が全く想定外でした。」


通話に関する制御は資料として公開されておらず、メーカーも公開しないとの回答。WindowsPCで音声モードに移行する部分のシリアルデータをキャプチャしてみましたが、マニュアルにも記載のない独自拡張ATコマンドとでも呼ぶのかな? シリアルでコマンドをやり取りした後、動作モードが切り替わります。が、これ以後は非同期のバイナリデータが連続で流れるだけで規則性やヘッダらしきデータは掴めず惨敗しました。


結論、使って電話として使えない訳ではない。音質も知る限りでは極めて普通。ただし機種によっては相性大。GENINの2機種以外は待受け不可。PPC2003では発信のみなら動作する機種も存在するが、GENIOの後継機種では使用できない。(通信カードとしてなら問題なし)
実用的かどうか問われたら、迷わず「おまけ」と答えたい。発信だけなら問題ないが、待受けできないのは??
通信カードとして使用している間は通話に使えないので、総合的には「やはり、おまけ」・・・。

今、有力な通信手段としてはSkyp for PocketPCが一番マトモに話せるソフト。ただし、通信速度がPHSでは不可。無線LAN環境が無いと帯域不足です。

電話とPDAは別々の方が幸せかと思います。

参考URL:http://www.necinfrontia.co.jp/products/cf/main_ut3.htm

No.3の回答にある組み合わせで使用していました。
NECインフロンティア製、キャリアは当時DDI-Pです。
参考URLに専用ソフトの場所を記します。

前回答でもサイトにもある通り、このソフトが使用できるのはPPC2002の機種のみです。
電話として着信可能なPDAはTOSHIBAのGENIO e550GとCに限定されます。
PPC2002一般は発信のみ、着信はPDAの電源がONなら可能。実用的ではないかも?それでも着信は携帯、発信のみで構わないなら使えなくはありません。e550Gでは問題なく通話可能でした。機種によってはエコーが...続きを読む

Qスマートフォン

スマートフォンについての質問

(URLだけ回答はやめて下さい)

因みにiPodは持っていません。

(1)ガラケーへのメアドによるメールはパケ放対象になりますか?

(2)パケ放に上限はありますか?(どこも、英雄、ソフトバンク)

(3)ワンセグ機能若しくはワンセグアプリはありますか?

(4)ラジオ機能若しくはラジオアプリはありますか?

(5)外部メモリ(マイクロSD等)は使用出来ますか?

(6)若し出来ないならバックアップはどのようにしますか?(インターネットに繋ぐしか方法がない場合は無しと考える)

(7)インターネットに繋がるPCがないとかなりの機能が制限されるのでは?

(8)通話はどのようにするのですか?(ハードの話)

(9)スマホはグリーorもばげーormixi強制入会?

(10)スマホはスカイプ強制入会?

(11)DSのタッチペンで操作出来ますか?

(12)電源を切ることは出来ますか?

(13)スマホで携帯サイト閲覧可能?

(14)電池持続時間は?

(15)スマホ、スマフォどちらですか?

スマートフォンについての質問

(URLだけ回答はやめて下さい)

因みにiPodは持っていません。

(1)ガラケーへのメアドによるメールはパケ放対象になりますか?

(2)パケ放に上限はありますか?(どこも、英雄、ソフトバンク)

(3)ワンセグ機能若しくはワンセグアプリはありますか?

(4)ラジオ機能若しくはラジオアプリはありますか?

(5)外部メモリ(マイクロSD等)は使用出来ますか?

(6)若し出来ないならバックアップはどのようにしますか?(インターネットに繋ぐしか方法がない場合は無し...続きを読む

Aベストアンサー

機種がイマイチ分からないので、iPhoneと、HYBRID W-ZERO3(docomo版)について回答しますね。

(1)ガラケーへのメアドによるメールはパケ放対象になりますか?
iPhoneは、なります。
HYBRID W-ZERO3は、もともと無料です。

(2)パケ放に上限はありますか?(どこも、英雄、ソフトバンク)
iPhoneは、契約によって(といっても無理に変な契約にしかねれば)あります。
HYBRID W-ZERO3は、PHS通信は無料、3G通信は上限があります。

(3)ワンセグ機能若しくはワンセグアプリはありますか?
(4)ラジオ機能若しくはラジオアプリはありますか?
いずれも、ありません。外付けの機器を繋げば見る方法はあります。

(5)外部メモリ(マイクロSD等)は使用出来ますか?
iPhoneは、使用できません。
HYBRID W-ZERO3は、使用できます。

(6)若し出来ないならバックアップはどのようにしますか?(インターネットに繋ぐしか方法がない場合は無しと考える)
iPhoneは、パソコン(iTunes)で行います。ただし、一部保存できないデータがあります。
また、通信量の上限にかかる可能性がありますが、iCloudというAppleが提供するネット上に、一部は保管できます。

(7)インターネットに繋がるPCがないとかなりの機能が制限されるのでは?
iPhoneはされます。おそらくOSのメジャーバージョンアップができません。(マイナーアップはできます)
HYBRID W-ZERO3は、あるとパソコンのデータが持ち出せるので便利だね、という程度です。

(8)通話はどのようにするのですか?(ハードの話)
両方とも、本体に送話部と受話部があります。
iPhoneは、画面に出てくるボタンを押して操作します。最近の電車の切符を買うときと同じ。
HYBRID W-ZERO3は、ダイヤル用のボタンがあります。

(9)スマホはグリーorもばげーormixi強制入会?
いいえ。
スマートフォンのほとんどは、事実上、Googleの強制入会です。
iPhoneは、App Store(というかAppleID)に強制入会になります。
HYBRID W-ZERO3は、とくにありません。

(10)スマホはスカイプ強制入会?
いいえ。ソフトバンクはSkypeの利用を嫌っています。それに対抗する意図でauは推奨っぽいですね。

(11)DSのタッチペンで操作出来ますか?
iPhoneはできません。静電誘導で認識するので、指での操作が必要です。指には電荷があって、その動きを把握するんです。なので、触らなくても近寄せれば反応します。
HYBRID W-ZERO3は、感圧式なのでできます。単に押した場所を把握します。
エレベーターなどのボタンで指の代わりにボールペンなどの物で押せるものと押せないものがあります。方式が違うんですね。
指は透明ではないので、太い指で押したその部分は見えない、これが指で押す静電式の欠点で、DSがタッチペン式を採用している理由です。PSVitaは静電式なので、裏でも操作できるようにハードを作っています。

(12)電源を切ることは出来ますか?
できるけど、ガラケーと同じで、切ると受信できなくなるので、電話がかかってきても分からないです。
あと、パソコンと同じで、サスペンドすると再起動は速いけど、完全に電源を切ると再起動に数分かかるんで、いざという時に使えませんよ。この点は、DSとおなじです。扉を閉じるとサスペンドするけど、すれ違い通信はできますよね。そして、扉を開けばすぐゲームが再開できます。でも電源を切るとすれ違い通信もできないし、ゲームを始めるまでに少し待たされますよね。

(13)スマホで携帯サイト閲覧可能?
原則としては、できません。サイト側でスマートフォンに合わせている場合は、できます。

(14)電池持続時間は?
通話をし続けると5時間くらい。ゲームなど、CPUをよく使うアプリを使うと1時間程度で無くなることも。
機能の多くを抑えて、待ち受けに徹すると、1週間くらい。

(15)スマホ、スマフォどちらですか?
略称はスマホ。もともとは、テレホンというか、テレフォンというかということでしょ? 日本語には「フォ」と発音するものがほとんどないので、愛称としては広がりにくいと言われています。
iPhoneも、アイホンの登録商標を日本で取れずに、アイフォーンという表記に決めています。商標がとれるのなら、アイホンだった可能性があります。

機種がイマイチ分からないので、iPhoneと、HYBRID W-ZERO3(docomo版)について回答しますね。

(1)ガラケーへのメアドによるメールはパケ放対象になりますか?
iPhoneは、なります。
HYBRID W-ZERO3は、もともと無料です。

(2)パケ放に上限はありますか?(どこも、英雄、ソフトバンク)
iPhoneは、契約によって(といっても無理に変な契約にしかねれば)あります。
HYBRID W-ZERO3は、PHS通信は無料、3G通信は上限があります。

(3)ワンセグ機能若しくはワンセグアプリはありますか?
(4)ラジオ機能若しくはラジ...続きを読む

Q電子辞書としてのPDA利用

 PDAを持ち歩き、電子辞書として用いたい、と考えています。また、電子辞書はBuckingham EB Playerを用いて、windows用の(Epwing形式の)辞書をPDA用に変換し、利用しようとしています。
 そこで、以下の要件にあうようなPDAをお教え願えませんでしょうか?

1.出来るだけ安価に済ませたい(Maxで2万5千くらい)。
(メモリーカードやSDカードを利用するなら、その値段も込み。中古でもいいですが、比較的手に入りやすい物でお願いします)

2.大きさは胸ポケットに入るくらい

3.辞書の検索が素早くできる

4.On/Offがすぐにできる

5.辞書以外の機能は特にいりません。(欲を言えば、素早くメモがでとれれば嬉しいですが)

以上の5条件のPDAを教えてもらえませんでしょうか?何卒、お願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

再度の回答ですが、私は検索速度も重要視しています。私は結構昔からPDA辞書を使いたくていろいろ使ってきましたが、安価=古いものもしくは低性能であると思われます。LinuxザウルスのA300などは該当しないでもないですが速度面と検索のしやすさで使用に耐えないと思います。シグマリオンの初代のころから考えていろいろ試しましたが検索速度は遅かったです。紙のことを思えば高速ですが。
ですので、c3000とTH55がベストチョイスではないかと思ったのです。UX50もいい選択ですが電池の持ちに難があります。

ですが、安価ということですので少々の速度には目をつぶるのであればシグマリオンの初代か2台目の中古をねらうのがいいかと。メモリが安くなったのでまずまずのPDA辞になると思います。ただ、私はあまりのもたつき感と不安定動作にヘキヘキしたくちです。割り切れる方は問題ないと思います。


人気Q&Aランキング