電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、浴衣を着た若い女性をよく見かけます。
私は子供の頃はお祭りに必ず浴衣で行ってましたが、その時は母に着せてもらっていました。

今年こそ私も浴衣を着てお祭りに行きたいのですが、とても不器用なので自分で着られるのか不安です…。特に帯なんて難しそうだし…

皆さんに質問なのですが、
①浴衣は自分で着てますか?
②髪型(浴衣に合う、アップした髪)は自分でやっているのでしょうか?
③浴衣はどこで買ってますか?

不器用な人でも浴衣を着たり髪をセットできるのか心配です(´;ω;`)

A 回答 (8件)

髪、浴衣ともに自分でするので、お祭りとかで着る前に何回か練習で着てしばらく過ごして着崩れないかなど確認します。

浴衣はハニーズで買ったものと母が高校生の時のものを交代で着ています。
    • 0

①私は、少し雑になってしまいますが、自分で来ています。

②私は、ポニーテルとかで、浴衣に合うというより、いろいろなものに合う髪型です。
③ネットでも買えるので、ネット手毎回買っていますよ。
私も不器用ですが、慣れてしまえば簡単なので、練習してみてはいかかじゃないんですが?
    • 0

そうだね

• 0

途中で回答を押してしまいました(><)

浴衣は、イオンとかで買ってます!
    • 0

① 私は、いつも美容院でして貰ってます!

手が不器用で

②髪も、不器用だから出来ないので
美容院です!

③通販で一回買って見たけど
やっぱりなんか薄いとかおかしいから
    • 0

去年から自分で着てます

部活で練習着として浴衣使っていて慣れているので、、、
髪は普通に和風なゴムとかでとめたりお団子して髪飾りつけたりしてます
買うのはイ○ヨー◯ドーかシマ○ラかどこかって感じです
    • 0

①着ます、自分で覚えたり浴衣を買ったお店の定員さんに教えてもらったりしました。

帯の結び方を多様にしたり兵児帯もつけたりできるなど好きなアレンジができるので自分でやると楽しいですよ^ ^
②自分でやります。
好きな髪の形にしたいので^ ^
アップでおススメなのはふんわりお団子です。可愛いかんざしをつけると素敵だと思います^ ^
③ふりふ というお店。ちょっとお高めですが自分サイズの浴衣を特注できるので^ ^
    • 0

大体は祖母に着せてもらったと言う人が多いです。

私の母は着付けが出来ませんw
私は高校の授業でゆかたの着付けを教えてもらった事があり、うる覚えの自己流ですけど、着付けてもらえる人がいないので、母に手伝ってもらいながら、形はイマイチだけど自分で着ます。
ネットにもあるので参考にしながらです。
帯は帯の形ができた取り付け簡単のにしてます。

髪形はネットで探し、わたしは編み込みなんですけど、母にやってもらいます。
髪飾りも付けて。

私はイオンで帯、浴衣を買いました。
1回着物専門店で買った事もありました。
しまむらとかの安いのは、生地が固くて、足が血だらけになったと友達から聞いたので、一応はそれなりのを選びました。

私も数回浴衣着てますけど、期間限定の物なので、1年後にはまた着方を忘れてしまい、悪戦苦闘は毎年してます。
髪を編みこむのが大変なら、髪飾りをつければ、それだけでも華やかになり違います。

頑張って下さい。
    • 0