今まで30本ほどのRPGをプレーしました。
皆さんの感動のベスト3をお聞かせください。
因みに私の場合は
1.FF10
1.シャドウハーツ1をプレーした後のシャドウハーツ2
3.ベストエンディングの幻想水滸伝2
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

ストーリーの良さで感動したのは、



1.ワイルドアームズ
全体的に感動のタネが多く入っているストーリー。あちこちのシーンで泣きました。
2は今ひとつバランスが悪い気がします。1がよくできていただけに、ちょっと残念だったというのが正直な感想です。

1.幻想水滸伝II
ストーリーだけでなく、システムも好きです。パーティ内の特定の組み合わせで、キレる・かばうが発動するシステムは、人情を感じられてよかったです。

3.ヴァンダルハーツII ~天上の門~
シミュレーションRPG。RPGではあまり見かけない、渋めのストーリーが気に入っています。
マルチエンディングで、ハッピーエンドは用意されていますが、途中の選択次第では幼なじみが死んでしまったり、友人や恋人をこの手にかけるというシビアな展開になってしまうこともある、ちょっと辛口なゲームでした。


システムの良さ・遊びとしての面白さに感動したベスト3は、

1.グランディア
戦闘のシステムには感動しました。しかし、3Dスプライトでは良かったこのシステムも、2でポリゴンになってからはイマイチ。テンポが遅くなったといいますか。。。

1.ブレスオブファイアV ~ドラゴンクォーター~
慣れるまでは難しいシステム。何周もクリアしてキャラを育てるという、スパンの長い楽しみ方ができるので、何となく得した気分になれます。今でも時々遊んでます ^^;

3.ロマンシング サ・ガ2
技をひらめく・主人公が最後に登場する・能力を受け継ぐシステムなど、いろいろな意味で感動したゲームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイルドアームズ
初期のミニゲーム、ナイフを投げたりして謎を解くやつは何とかできたのですが、2、3と難しくなってきて苦労しました。でも良いゲームですようね。

幻水(2)、やはりいいですよね。

BOFV、本当、なれるまで苦労しますよね。三ヶ月ほど前に一週目をクリアして、今休憩中。

ロマンシングサガ2、偽なんとかがクリアーできず挫折しました。

ヴァンダルハーツ(2)、未プレーです。候補に入れます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 15:24

1位  イースII(だって、「優しさから感動へ」というのがキャッチフレーズだったような。


         最後、二人の女神が石像に戻っていくのが切なかった。
         ちなみに、MSX2・WIN版(エターナル)・EGG<PC88>版でプレイ。

2位以下 私も候補が多くて決められないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イース、初めて目にするタイトルです。今度チェックしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/01 16:45

私は1・キングダムハーツ


  2・ff10
  3・メタルギアソリッド2です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メタルギアソリッド、これもRPGの定番ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 16:42

こんにちわ私のベスト3は・・


1・サモンナイト3
とくに、イスラEDがよかったです。
16話が涙ぼろぼろでした。最終話も感動でした。

2・ティルズオブエターニア
世界を救う最後がカッコよかった。あと、キールが徐々に優しくなったこところがよかった。皆の必死差が伝わってくる。

3・サモンナイト2
3同様、物語の中盤で主人公と、パトーナーの関係がすごくよかったです。最後なんか感動しまくりです。ネスティに惚れてしまうくらい・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サモンナアイト、いつかはプレーしてみたいものの一つです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 16:40

まだ出ていないようですので補足します。



1.マザー2
世界観もいいし、センスの良い台詞回しなどとても心にのこるRPGでした。エンディングでは泣いたなあ。

2.ファイナルファンタジータクティクス
シミュレーションRPGですが、親切だし迷うことはありません。タクティクスオウガやベイグランドストーリーなどとおなじシナリオライターの作品です。
中世を舞台とした、正義と正義の戦いの物語です。キャラが立っていて感情移入しやすいし、魔法などはFFと全く同じなんで馴染みがあります(クラウドやエアリスなんでのも隠れキャラで出てきたりします)怒りそして涙、全部入っているRPGです。

3.ウィザードリイ
初期のパソコン版(マック)が一番ですが、いまではいろいろな機種に移植されています。ものすごく不親切ですが、一旦その魅力にとりつかれると離れられないです。多くは語りませんが、この魅力に一人でも多くの人が出会うことを望むばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マザー2も評価が高いですよね。

FFT、密漁したときはちょっとウシロメタイですよね。あと、何度赤チョコボに全滅させられたか?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 16:36

1.FF4


パロポロの【あの】シーンで涙、涙、涙…。
その後のことがわかってる今(数10プレイ目)でも涙。

2.真・女神転生
メガテンの最高傑作でしょう。
プレイ回数は(遊び方が豊富な)ifの方が多いけど、メガテンの【世界観】にどっぷり浸りたければ真1が正解。

3.該当なし
候補が多すぎて決定不能…

1と2が別格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真・女神転生、評価が高いので要チェック。
FF4はFFシリーズでの初プレーでしたので、懐かしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 16:30

私は


1 FF10
(エンディングかなり泣きました…。主人公かっこよすぎです!!世界観とかも好きですし、何よりも画像が綺麗)
2 キングダム・ハーツ
(もうすぐアドバンス版でますね♪すごく楽しみ)
3 FF10-2
(駄目です。主人公頑張りすぎ。泣けてきます)
ですね。幻想水滸伝2もすごく好きです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

FFX-2、再会のシーン、泣けました。

お礼日時:2004/11/01 16:28

1、FF10(王道ですね。



2、テイルズオブデスティニー2
      (主人公のヒロインを守りたい気持ち、この世界を守りたい気持ち、どちらかを選ばなければならない痛み。。。アニメチックですがRPGで、格闘っぼいバトルはハマリマス!)

3、キングダムハーツ
      (デイズニーとFFキャラのコラボ!雰囲気はディズニーそのものなのに、バトルはFF。
アタックバトルなので、コマンドシステムに飽きたらお勧め。360度見回して、敵を斬る、魔法、召喚、技。敵もディズニーチックで怖い敵はでてきません。)

あとはテイルズシリーズ、FFシリーズ、DQなどですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FF10、そうですよね。

テイルズオブデスティニー2、アクションに近いRPGはキー操作が苦手で、ストーリーを楽しむまでに至らないのが現状。我ながらさびしい。

キングダムハーツも同様で、内容はおもしろいのですが、戦闘が終った頃はヘトヘト状態です。

お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 16:27

1.幻想水滸伝2


一番好きなゲームです。
いくつかの場面で感動しました。
敵キャラを倒さなければいけないところでも…
むしろ敵のほうに思い入れが(笑

2.FFX
エンディングは本当に泣けました。
消える直前に体が透け出してしまうところがなんとも…

3.幻想水滸伝
やっぱりグレミオが死んでしまうところと、
その後唯一主人公のセリフがでる辺り。
と、あとお父さんとの一騎打ち…

その他…
聖剣伝説LOMやデュープリズムなどなど。。


久しぶりに新しいゲームがやりたいです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FFX、アーロンも良いですよね。初登場の時、二回目登場のとき。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 16:23

1.ドラゴンクエスト3(ファミコン版)


物語が深いとかそんなんじゃなくて、単純に伝説に参加(体験)したような満足感で、なんでもないエンディングにも関わらず涙が止まらなかった。

2.ファイナルファンタジー4
初めてプレイしたFFでした。
そのファンタジー的な雰囲気とちょっと切ない物語がとても感動的でした。

3.エメラルドドラゴン(PCエンジン)
元々はパソコンゲームなんだけど、遊んだのはPCエンジン移植版です。
これもファンタジーRPGなんですが、ぐっときました。
PCエンジンは、天外魔境とか当時想像も出来なかったアニメーションするRPGで感動的だったですね。

グランディアも世界の壁?だったか越えるまでは感動的な名作でしたね。
私の中では、それ以降のグダグダで台無しにされましたが…
序盤だけだったら、グランディアが一番かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FFシーリズ、私も4が初プレーでした。依頼病みつきです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Qシャドウハーツと幻想水滸伝

初めまして。新しいゲームを買いたいので過去の質問を参考にさせていただき、シャドウハーツと幻想水滸伝のどちらかにしようと思っています。両者はシリーズのようですがやるなら1の方が良いですか?違うのであれば何作目がおすすめとかも教えてほしいです。
今回は1本のみ買いたいので公式サイトをみるとどちらも良さそうで選べません。好みは人それぞれなのは分かっていますがどちらがおすすめか教えて頂きたいです。
RPGは色々やるのですが攻略本などをみていつも細かい所まで凝りすぎてしまうので途中で飽きてしまい最後までクリアできたのは
FF8、テイルズオブエターニア(サブイベント等ほぼやりこみました)
クロノクロス(1巡目のみ)
ドラクエ7(普通のエンディングまで)
しかありません。
今回はきちんとクリアしたいので両方やられた方がいらっしゃればアイテム探し等がより少なくさらっとやれる方を教えていただきたいです。
またできればFF8位の恋愛要素が入ってると嬉しいのですが入ってるのでしょうか?幻想水滸伝は仲間同士結婚できるようですが主人公にも何かイベントはあるのでしょうか?
質問が多く長文で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

初めまして。新しいゲームを買いたいので過去の質問を参考にさせていただき、シャドウハーツと幻想水滸伝のどちらかにしようと思っています。両者はシリーズのようですがやるなら1の方が良いですか?違うのであれば何作目がおすすめとかも教えてほしいです。
今回は1本のみ買いたいので公式サイトをみるとどちらも良さそうで選べません。好みは人それぞれなのは分かっていますがどちらがおすすめか教えて頂きたいです。
RPGは色々やるのですが攻略本などをみていつも細かい所まで凝りすぎてしまうので途中...続きを読む

Aベストアンサー

幻想水滸伝1~3
シャドウハーツ1~2

をクリアしました。

さくさく進められるのは、間違いなく幻想水滸伝1です。テンポのいい戦闘、レベル上げの作業が必要ない、レベル差のあるキャラでもアッという間に追いつく、敵との遭遇率が低い、ダンジョンの構造が単純、やりこみ要素が少ない、とプレイしやすい条件が揃っています。108人集めるのも想像するよりずっと簡単です。ストーリーはありがちな「世界を救う」というものではなく、国家対反乱軍の戦争を描いており、RPGに親しんでいる方は新鮮に感じるでしょう。2以降だんだんと煩わしいことが増えてきて、特に3はシステムが酷く、ストーリーにも納得できない点が多いためお勧めできません(嫌いではないのですが)。このシリーズは単独でも楽しめますが、共通のキャラが登場するので1からプレイするほうが理解が深まると思います。

1~4まで廉価版が出ています(タイトルによって数種類存在する)。シミュレーションRPGになった「Rhapsodia ラプソディア」が9/22に発売予定。キャラクターデザイナーは1、4、ラプソディアが河野純子さん、2、3が石川史さんです。個人的には石川さんのほうが好み。

シャドウハーツ1、2は完全な続きものなので、是非1からプレイしていただきたいです。キャラが立っている、台詞が面白い(声優がすごく上手いのだが1はボイスが少ない)、暗いストーリー、オカルト要素満載、グロイ敵キャラ、といった点が特徴ですが、世界観のわりに何故か能天気で悪ノリの好きなキャラが多いです。絶望的な暗さを求める方には向きません。ともに(特に2は)サブイベントが充実していますが、1はメインイベントを進めると二度と行けなくなる場所が多いのでご注意ください。

1、2ともに廉価版が出ており、2は追加要素のあるディレクターズカット版となっています。

また、シャドウハーツの前身にあたるのが「クーデルカ」(PS)という作品です。未プレイのため評価できませんが、ストーリーとムービーの素晴らしさに反して、肝心のゲーム部分が酷い出来だという話をよく聞きます。

>できればFF8位の恋愛要素が入ってると嬉しいのですが入ってるのでしょうか?

FF8は知らないのですが、両者ともに「自由度の高い」恋愛要素はありません。幻想水滸伝はほのかに匂わせる程度ですし(2は正直BL臭い)、シャドウハーツは主人公の気持ちが揺らがないのでプレイヤーの自由にはなりません。

私はどちらのシリーズも1が一番好きですが、少数派のようで寂しいです。

幻想水滸伝1~3
シャドウハーツ1~2

をクリアしました。

さくさく進められるのは、間違いなく幻想水滸伝1です。テンポのいい戦闘、レベル上げの作業が必要ない、レベル差のあるキャラでもアッという間に追いつく、敵との遭遇率が低い、ダンジョンの構造が単純、やりこみ要素が少ない、とプレイしやすい条件が揃っています。108人集めるのも想像するよりずっと簡単です。ストーリーはありがちな「世界を救う」というものではなく、国家対反乱軍の戦争を描いており、RPGに親しんでいる方は新鮮に感じるでしょ...続きを読む

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q幻想水滸伝好きにオススメのRPG

幻想水滸伝(1、2)が大好きです。幻想水滸伝が好きならこれもおもしろいよ!みたいなソフトがあれば教えてください。タイトル+簡単な内容説明も書いてもらえると嬉しいです。(他にはテイルズシリーズはプレイ済みです。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FFとかどうですか??7~10がおすすめ。
親戚にキングダムハーツ。聖剣伝説。
初心者向け順にいうと
キングダムハーツ(PS2)>FF9(PS)>FF7(PS)>聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS)>FFタクティクス(PS)>FF8(PS)>FF10(PS2)

キングダムハーツはFFキャラも登場するディズニーゲームで、いろいろなディズニーワールドをまわり、ディズニーキャラの協力のもと、世界の断片の鍵穴を封印していくきます。
最終目的は全ての鍵穴封印、世界の断片を元にもどし、自分の世界へもどることと、自分の世界での友達をみつけること。
戦闘はキャラを動かしながら(右スティック)魔法、召喚、技などを選択して行動します。(方向キー又は左スティック)

FF7は星の命をテーマにしたファンタジーで、グラフィックは未発達ですが、ストーリーは人気。
キャラでデザインもSFCと一変し、10代ファン獲得作品です。
初PS作品ということで、3Dのフィールド、町は操作しやすいです。

FF8は等身が上がり、いままでのファンタジーから学園モノなゲームになりました。
誰も死なないFFはこれが初めて。
ミッション、戦闘回数によってSEEDランクが決定し、一定時間毎にお金が支給されます。
戦闘も、見るだけではなく、ボタンを押すことで攻撃力アップの応援もあります。
魔法は覚えるのではなく、てきからコピーする形で、1個から一回発動できます。
魔法を装備することでステータスがアップするジャンクションシステムもあります

FF9はファンタジーに回帰した作品。
説明機能ヘルプがついていて、説明書を読まなくても楽しめます。
ミニゲームも豊富で、別行動チームの様子を見る機能もあります。
戦闘のトランスシステム(条件によってパワーアップ)
はFF6の応用。
ムービーはPSで最高峰です。

FF10は初めて声を収録した作品。
ムービーはいままでと比べ物にならないくらい綺麗です。
いままでと違い、フィールドが存在しません。
フィールドマップもそんざいしません。
替わりに等身大ダンジョン、フィールド似ダンジョンとかですね。
マップは進んだ分表示される小マップタイプです。
物語は一番感動しました。

FFタクティクスはFF7のすぐ後に出たRPGですが、戦闘はシュミレーションとなっています。
(自分チームのキャラ(3頭身)を戦闘マップ上で動かし、相手チームのキャラを倒していく)
世界観は中世ヨーロッパ風。
ジョブ(仕事。剣士、アイテム士、白魔道士、黒魔道士、召喚士、風水士、ものまね士他。)
を選んで特技を覚えたり、それによってなれるジョブが派生したり、自由度の高いゲームです。

聖剣伝説レジェンドオブマナは3頭身キャラを操ってマップを広げていく(ランドメイクシステム)
1話完結ストーリーを好きな順番にプレイし、好きに町を配置し、好きに武器、楽器を製作し、最後の話、マナまで進めていくRPG。ムービーはOPに少しのみ。自由度が高いので繰り返しプレイできます。

FFとかどうですか??7~10がおすすめ。
親戚にキングダムハーツ。聖剣伝説。
初心者向け順にいうと
キングダムハーツ(PS2)>FF9(PS)>FF7(PS)>聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS)>FFタクティクス(PS)>FF8(PS)>FF10(PS2)

キングダムハーツはFFキャラも登場するディズニーゲームで、いろいろなディズニーワールドをまわり、ディズニーキャラの協力のもと、世界の断片の鍵穴を封印していくきます。
最終目的は全ての鍵穴封印、世界の断片を元にもどし...続きを読む

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Q幻想水滸伝1のデータ引継ぎ

幻想水滸伝1のデータの引継ぎとは、
一体2に何が引き継がれるのですか?
キャラのレベルでしょうか?
私は1をバットEDで終わらせてしまいました。
その場合2に引継ぎはできませんか?
バットEDとベストEDのデータ引継ぎに与える影響を
教えて下さい。
やはりそれぞれ違いますか?
ベストEDで引き継いだ方がいいのでしょうか。

また、引継ぎは3にもありますか?

Aベストアンサー

 幻想水滸伝は、全てコンバートが可能です。(外伝も含みます。)

1→2 
2→外伝1&2 
2→3 
外伝1&2→3

 以上のパターンがあります。

 基本的にEDの種類は関係ありませんが、2→3の場合、あるキャラクターが登場している場合コンバートできないことがあるらしいです。バッドEDでも、パーンやその他のコンバート対象キャラが死んでいても登場するということも聞いています。(パーンは対象キャラではありません。)

 1→2だと、15人ほどコンバート対象のキャラがいて、序盤から登場するキャラクターだと、結構差が出てくると思います。前の回答者の方が挙げている、レベル関連だけでなく、装備や紋章も対象になります。

 詳細は下記のHPを確認されるとよくわかると思います。ネタばれとかも結構あるので、チョット注意は必要かもしれません。
 該当するゲームを選んでもらって、よくある質問→共通事項で、冒頭に大抵コンバートについて触れた質問が載っています。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/index.html

 幻想水滸伝は、全てコンバートが可能です。(外伝も含みます。)

1→2 
2→外伝1&2 
2→3 
外伝1&2→3

 以上のパターンがあります。

 基本的にEDの種類は関係ありませんが、2→3の場合、あるキャラクターが登場している場合コンバートできないことがあるらしいです。バッドEDでも、パーンやその他のコンバート対象キャラが死んでいても登場するということも聞いています。(パーンは対象キャラではありません。)

 1→2だと、15人ほどコンバート対象のキャラがいて、序盤から...続きを読む

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Q幻想水滸伝1の幸運の封印球

教えてください。
開始早々一人でサラディの街に行き「幸運の封印球」をゲットし、主人公に宿しました。ゲームが進んで「ソールイーター」を引き継ぐと、幸運の封印球がどこかへ行ってしまいました。どこへ行ったのでしょうか?

Aベストアンサー

1は紋章を1つしか宿せないので、diseaseさんの回答通り消えたんだと思います。
でも、サラディまで行くなんて頑張りましたね~
わたしは結局途中でやられてしまって、何度断念したことか・・・・・・

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q「幻想水滸伝((1))」のことで…

今、「幻想水滸伝((1))」をやっているのですが、
最後(やった人なら分かると思うのですが)、
最後の戦争の前にレックナートが現れますよね?
その時に仲間が107人集まっていれば
グレミオが生き返ると聞いたんですが…
そのレックナートが現れた後に107人集まっても
グレミオは生き返らないんですか?
お願いします。教えてください!

Aベストアンサー

そのとおりです。
レックナートが現れる前に「生きたまま」グレミオ以外の107星を集める必要があります。
今となっては遅いようですが、次のプレイのためにちょっとしたアドバイス。

1.戦争イベントで間抜けな作戦をしないこと(味方の戦死者が多い時はランダムで誰かが討ち死にしてしまう!)
2.テオとの一騎打ちでパーンを殺さないこと

あとはとにかく全員みつけるのみです。
すでにご存知かも知れませんが、特に仲間にしにくい奴らについてもアドバイス。

1.ペシュメルガ
ネクロードの城にて仲間に。
方法:ネクロードを倒した後、一度外に出てから再びネクロードのいた場所に戻る
2.クライブ
リコンの町にて仲間に。
方法:1/8の確率で宿屋に出現するので、話しかける
3.レオン
カレッカの町にて仲間に。
方法:一度話した後マッシュに会い、再びカレッカに戻って話しかける
4.クロウリー
過去の洞窟にて仲間に。
方法:隠し通路の奥の隠し部屋にいるので、探して話かける
5.メース
シークの谷間にて仲間に。
方法:パーティーメンバーにマース・ミース・ムース・モースをいれて話しかける

なお、上記5人は城レベル4(仲間90人以上)にならないと、そもそも出現しません。

がんばってください! #1wayukiさんも書かれていますが、このイベントは必見です。

そのとおりです。
レックナートが現れる前に「生きたまま」グレミオ以外の107星を集める必要があります。
今となっては遅いようですが、次のプレイのためにちょっとしたアドバイス。

1.戦争イベントで間抜けな作戦をしないこと(味方の戦死者が多い時はランダムで誰かが討ち死にしてしまう!)
2.テオとの一騎打ちでパーンを殺さないこと

あとはとにかく全員みつけるのみです。
すでにご存知かも知れませんが、特に仲間にしにくい奴らについてもアドバイス。

1.ペシュメルガ
ネクロードの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報