プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10バージョン1803を使用しています。Excel2013で作成した既存ファイルのワークシート上の大半が真っ白になり、データが表示されません。ワークシート上のセルをポイントすると上の数式バーの欄にデータが表示されますので、データは保持されているようです。同ファイルには12個のシートを作成しています。他の既存のシート1個のみの既存ファイルでは問題なくワークシート上にデータが表示されます。原因と対処の方法を教えてください。
(ちなみに、ほぼ同じ時期に、Microsoft IMEの言語バー内のIMEパッド-手書きの欄に手書きで漢字を記入しても右側の欄には何も表示されなくなりました。右側の欄にポインターを当てるとその場所の音読みと訓読みがそれぞれカタカタとひらがなで表示されます。先の問題と関連しているのでしょうか)

質問者からの補足コメント

  • 「この質問には特に60才以上の男性に」と付け加えられていますが、当方の記入間違いでこうなったのでしょうか。恐れ入りますがこの条件は削除してください。ご返答いただける方であればどなたでも結構です。よろしくお願いします

      補足日時:2018/07/18 10:41

A 回答 (2件)

#2の内容の訂正


*英語版の、Outlook を手をつけるわけには、そう簡単にはいかないと思うのです。
「英語版の、」->「英語版のサポートの、」
と読み替えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/07/19 11:11

こんにちは。



この現象は、Excel 2013 のホワイト・スクリーンと呼ばれています。((blank) white screen) かなり前から知られたものなのですが、解決策を知りません。

Googleで調べてみたら、たぶん、代表的なものが2つ出てくるはずです。

ここのアンサー・マイクロソフトのサポートでは、どうしようもないですね。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum …

英語のサポートも同様のようです。
https://social.technet.microsoft.com/Forums/en-U …

>Did you resolve this problem now?
(このサポートの仕方はないですね。相手が、MSだから言わないだけですが、サポートがトンチンカンです。2013と書いているのに、Outlook 2010にパッチを当てろというのでは、話が通じない)

私の場合は、ここに該当しています。
http://www.d2c-smile.com/201507144876
「よくある事例2:Excelに読み込ませることはできるが、vlookupやsamifなど関数を使うとExcelがフリーズしてしまう」(私の場合は、並べ替えで発生します)

"(blank) white screen"という名称は、かなりあちこちで使われて有名なわけで、もしかしたら、『バグの一種』ではないかと思うのです。私は、メインに使用するOfficeをExcel 2010に切り替えました。

>原因と対処の方法を教えてください。
たぶん、再度データの読み込みをしている最中に、VRAMメモリーが処理しきれなくて、画面がホワイト・アウトしてしまうものだと思います。上記の英語版Answer Microsoft の指摘するOutlook が関係しているかどうかは別として、未だこちらでは解決しません。日本語のアンサー・マイクロソフトのセーフモードでやれば確かに発生しませんが、そういうわけにはいかないでしょう。それに英語版の、Outlook を手をつけるわけには、そう簡単にはいかないと思うのです。

こちらでも、認識はしています、というのが現状の答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。新たに解決策を模索してみます

お礼日時:2018/07/19 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!