プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今もFMのエアチェクされている方はいらっしゃいますますか?
小生は、MDでNHKFMのクラシックや日本の歌、歌謡曲、洋楽等を主に録音しています。
録音したのは900枚程あります。
MDは音が良くないと言いますが、音楽を楽しむには十分です。

「今もFMのエアチェクされている方はいらっ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 小生の聴くジャンルは、ジャズ、クラシック、映画音楽、オールデイズ、昭和歌謡、洋楽ヒット等色々なジャンルを楽しんでます。

    「今もFMのエアチェクされている方はいらっ」の補足画像1
      補足日時:2018/07/23 01:44

A 回答 (3件)

高級機材をお持ちですね、アキュフェーズにカセットデッキはティアックV-6010Sでしょうか。


エアチェックですか、懐かしいですね。
今の人には通じないでしょうね。
エアチェックは高校までやってました。
私はMDではなく(MDデッキも持ってますが)カセットでした。200巻ぐらいあるかしら。
ビートルズの「ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル」をフルで掛けてくれた時は感動しました(笑)
そのうちMCが曲紹介でわざと曲に被せてくる(エアチェック防止のため?)のに嫌気をさし止めました。

今はYouTubeですね、FMはradikoで聴き流しで聴いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーディオ機器良くわかりましたね。カセットは呼び出しが難点なのでMDデッキを使用しています、このSONY製は5代目で手に入れるのが大変でした。
録音はNHKが曲の初めと終わりに多少余裕があって助かりますが、番組によりますが開始、終了のタイミングに気を使いますね。
小生の持っていない曲やレアな曲を見つけ録音した時の達成感は最高です。

お礼日時:2018/07/23 01:24

昔は良く遣っていました。


最近、また遣ろうとしていますが、さてっ、何に録音するか考え中です。
昔は、オープンリールとカセットでした。
さて、どうしましょうか?
MDは、妙に高いですし。
私は、主にオーケストラのライヴです。
ロックかブルースのライヴがあれば、それも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね。38,2トラは憧れでしたね。
ライブいいです、小生もっと行きたいです。

お礼日時:2018/07/22 20:23

学生のころはやっていましたがもうさすがにしてないですね。


中学、高校の時は「FMステーション」を購入してチェックして録音したりもしてましたが、今はそんなことしなくてもネットで好きな音楽を好きなときに聞けるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
やはりネットなんですね。
小生、今年69才のじいさんでパソコン持ってません。
今やMDを手に入れるのも困難です。

お礼日時:2018/07/22 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!