サッカーのスポーツ少年団で指導者をやっています。
8月に、ある大会があり、5泊6日で遠征するのですが、
往復バスを使うことになりました。
片道6時間前後のバス旅行になるかと思います。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、この長いバス
の中での滞在時間に、子供達に楽しんでもらえる面白い
企画はないものでしょうか?

色々なアイデアお待ちしております。
宜しくお願い致します。

なお、バスには何人かのお母さん方も同乗する予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

igmpさん、今度は真面目ネタですね。


(いつも真面目な質問ですって?これは失礼致しました)

私が小さい頃は5W1Hが好きでしたね。
「いつ・どこで・誰が・何を・どうした」の5つの
グループに分け、その内容を集めて1つの文にするゲーム
です。

あとは・・・伝言ゲームくらいでしょうか?予め一番後ろの
人に問題文を渡しておいて、進行方向右側と左側で
競わせるとか・・・

真面目ネタはこれくらいしか思いつきません。
すみませんでした。

この回答への補足

ご報告が遅れましたが、伝言ゲームで独立した質問を立ち上げてみました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108888

宜しかったら委員長もお暇なときに見に来てください。

補足日時:2001/07/26 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん、いつもいつもお世話になります。

>(いつも真面目な質問ですって?これは失礼致しました)
あれあれ?、当たり前じゃないですか~、委員長!

実は今回の遠征で気になっていることがもう一つあります。
それは、十人十色の子供達が、はたして夜おとなしく寝てくれる
かどうかなんです。勿論、明日の大事な試合のためですよ。
決して、子供達が寝静まった後、「ゆっくり酒盛りでも」なんて
思っていませんので・・・
(そんなこと思っていないですって?これは失礼致しました)

「5W1H」
思い出しました。
これはとんでもない、思いもよらない文章になる、またはその逆
でぴったりはまった文章になるケースがたまらないですよね。

「伝言ゲーム」
これは手っ取り早く楽しめるゲームですよね。
伝言分を考えるのが大変で、また楽しめそうですが、『女の霊』
なんかがいいですかねー?

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/24 22:43

naturalです。


補足です。
現在はMDラジカセという手がありますので、MDに編集して持っていく方が良いですね。
入れておくのは冒頭部分だけでもOKですが、正解を聴かせるためにある程度の長さが必要です。
また、「もっと聴きた~い」という意見があるかもしれませんので丸ごと入れておく方が良いかもしれません。
クイズが終わったら流しておくというのも良いでしょう。
ただ、やはり長時間はきついので他のアイデアとの併用でいきたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん、度々恐れ入ります。

残念ながらMDは所有しておりませんが、誰か持っている人を
あたってみます。

大変参考になるご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/21 18:29

ご苦労様です。

(^_^;
こういうときバスガイドさんの苦労が忍ばれますよね。
でもバスガイドさんには名所の説明という奥の手がありますからね~。

さて私の提案ですが、CDラジカセと予め子供達の聞きそうなCDを持参しましょう。(CDはご父兄にお願いして借りたら良いと思います)
もう何をするか判っちゃいましたか?
そう、イントロクイズをやるんです。
単純ですが、やると結構燃えるので飽きずに出来ると思いますよ。
CDの入れ替えの時ラベル等を見られない様にすること、一曲ごとにCDを入れ替えること等注意すべきこともありますが・・・。
こんなので如何でしょうか?

#後ろの方の子達から「聞こえな~い!」という苦情が出そうな気がします
#ので、出来ればバスに備え付けのCDプレイヤーがあると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは思いつきませんでした。
準備が大変そうですが、tryする価値は大いにありますね。

また、ふと思ったのですが、バスガイドに徹する(真似をする)
手もありますね。これも準備が大変ですが。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/21 18:25

歌を歌わせておく位しか思い付きません。


試合の場合には.場合によっては校歌斉唱とか県歌斉唱とかありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。先ずはそれが基本ですかね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/21 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡県に○○鑑定団っとありますが、僕は浜北鑑定団、浜松鑑定団で、いらな

静岡県に○○鑑定団っとありますが、僕は浜北鑑定団、浜松鑑定団で、いらなくなったものを時々買い取りをたのんでましたが、量の割にはあまりの鑑定額の低さに帰宅後怒りました。8万円相当が540円、64とゲームキューブで700円、150000円相当の物が320円の買い取り額でした。きりがないほどの大量に持ってきまして、二束三文は分かってましたが、1個10円~100円でも合計数千円行く計算で予想してましたが、どうやら大量に持っていけば、それだけまとめ鑑定され、1品あたりの鑑定額が0に等しくなるようでした。(例として15個で100円、40個でも100円などと・・・) 忌々しい店員が言うことには、僕の物がかわらず全部雑貨とのことでした。鑑定団に関するスレを読んで知りましたが、ブランド物、貴金属高価買取って言っておきながら、ブランドの有無にもかかわらず鑑定額が著しく低かったという人もいました。ブランドですら買い取り額がしょぼかったら、僕のように安物しかない者の品はなおさらです。静岡県内の鑑定団で安すぎる買取鑑定された方(有名ブランドを売った方でも)、いらっしゃいましたらエピソードを教えてもらえますでしようか?愚痴でもお聞きしますよ。

静岡県に○○鑑定団っとありますが、僕は浜北鑑定団、浜松鑑定団で、いらなくなったものを時々買い取りをたのんでましたが、量の割にはあまりの鑑定額の低さに帰宅後怒りました。8万円相当が540円、64とゲームキューブで700円、150000円相当の物が320円の買い取り額でした。きりがないほどの大量に持ってきまして、二束三文は分かってましたが、1個10円~100円でも合計数千円行く計算で予想してましたが、どうやら大量に持っていけば、それだけまとめ鑑定され、1品あたりの鑑定額が0に等しくなるようでした。(例とし...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。私も先日初めて買い取りに行ったんですが今流行りのワ〇ピースカードの初代から約5弾くらいまでの200枚近くです。中に10枚ほどレアカードが入っており買い取りに来る前にネットで調べたら2980円での買い取り価格と言うカードまでありました。しかし浜北鑑定団へもって行ったら一式で100円との事。しかも渡してから3分程で査定終了で呼び出されました。まさか200枚もの数をそんな早く査定できるはずがない!しかし定員に行った所、【価値が無い】との事。そして売る?売らない?の質問も無く、サインをしろと言われ100円を渡され終了。何が何だか分からないまま騙された気分です。定員の態度も悪く壊れたテープの様に同じ事ばかりを言っている。そして今日鑑定などのお店に詳しい関係者に聞いた所浜北鑑定団では基本的に枚数を数えるだけであったり1枚目だけを見て判断を下したりといい加減で査定と言える様な事はしておらず高い値で売りボロ儲けしているとの事です。

Qライブ遠征等・・・欲深い自分に悩んでいます。

こんにちは。とても変な悩みですが、みなさんの考えや意見が聞きたいと思ったので投稿させていただきます。同じような思いをされている方がいらっしゃったら対処法などのアドバイスを頂けたら嬉しいです。私は、ある芸能人がすごく好きなのですが、長年ファンでいると周りにも私と同じくらいファン歴が長い友達が増えてきて、「遠征に行く」のが当然の雰囲気になっています。義務、当然みたいな感じです。私も友達と同様、相変わらずその芸能人が好きで、できれば長い時間ライブ等に行きたいのですが、遠征となると費用の面でいろいろ悩みが出てきます。本当は私も行きたくて、私も費用を出せないわけではないのですが、貯金のことや将来のことや他にほしいもののことを考えると、いまいち乗り気ではなくなってしまうのです。しかし、友達が遠征に行くという話を聞くと、情けないですが・・・いてもたってもいられないというか、悔しい、やりきれない気持ちになります。遠征しないと満たされない自分はおかしいのではないかと悩んでいます。自分にいろいろ言い聞かせていますが、好きでいることに疲れるという情けない状況です。最終的には結局、遠征してしまい、満足しますが、それと同じくらい自己嫌悪に陥ります。欲が深すぎるのでしょうか?こういう自分をなだめる(あきらめさせる?)方法はありますか?

こんにちは。とても変な悩みですが、みなさんの考えや意見が聞きたいと思ったので投稿させていただきます。同じような思いをされている方がいらっしゃったら対処法などのアドバイスを頂けたら嬉しいです。私は、ある芸能人がすごく好きなのですが、長年ファンでいると周りにも私と同じくらいファン歴が長い友達が増えてきて、「遠征に行く」のが当然の雰囲気になっています。義務、当然みたいな感じです。私も友達と同様、相変わらずその芸能人が好きで、できれば長い時間ライブ等に行きたいのですが、遠征となる...続きを読む

Aベストアンサー

某アイドルのファンになって、数年というものです。

ライブ、行けるものなら、全部行きたいと思うのは、当然のことではないでしょうか。
やはり、憧れの人に生で会えるし、迫力も違うし、ライブならではのMCやら、ハプニングやら。
お友達ともご一緒だったら、その話題で盛り上がれるし、ちょっと旅行気分も味わえて楽しいですよね。

しかし、世の中皆、いくらでもあふれてくる魔法の財布を持っているわけではありません。
他にも使いたいことはあるし、貯金も大切ですよね。

ここは、歯止めの意味もあって、「予算」を決めてしまってはどうでしょう。
毎年「この金額まではつぎ込んでOK 」と決め、友達にも「ここまでは付き合える」と最初に言っておくと、年間で、ここは外せない、ここは見送れると、自分で結構歯止めがきくものです。友達にも言っておくと、ホテルや食事を安くするのに協力してもらえやすくなります。ただ、あまりに金銭感覚が違う人だと、距離を置かれたりするので、そのあたりはよく見極めてください。

まぁ、突発的に参加、という事態もありえますが、気持ち的にも「ここまでは行ける」と、参加した時の気持ちが深まったりします。

「予算」を決めておくと、他の事でその分節約も考えられて、お金の使い方も変わって来ると思います。

という私も、つい、金欠でもチケットにつぎ込んで、食生活に多大な影響を与えていたりするので、偉そうな事はいえませんが。

長く好きな人を応援するために、ちょっとセーブを頑張りましょう。

これからも、素敵なライブを心から楽しめるといいですね。お互い頑張りましょう!

某アイドルのファンになって、数年というものです。

ライブ、行けるものなら、全部行きたいと思うのは、当然のことではないでしょうか。
やはり、憧れの人に生で会えるし、迫力も違うし、ライブならではのMCやら、ハプニングやら。
お友達ともご一緒だったら、その話題で盛り上がれるし、ちょっと旅行気分も味わえて楽しいですよね。

しかし、世の中皆、いくらでもあふれてくる魔法の財布を持っているわけではありません。
他にも使いたいことはあるし、貯金も大切ですよね。

ここは、歯止めの意味も...続きを読む

Q企画出版ってなんですか??

某出版会社のHPに企画出版と書いてあったのですが、企画出版とは、何なのでしょうか??

Aベストアンサー

自費出版=本を書く側が費用を負担する
共同出版=本を書く側と出版社両方が費用を負担する
企画出版=出版社が費用を負担する

企画出版というのは著者が費用を負担する必要がない、一番一般的な商業出版の形態になります。
メジャーな出版社の書籍はほぼこれです。

Qオススメのバラエティー番組の企画教え下さい

皆さんのオススメのバラエティー番組の企画教えて下さい

Aベストアンサー

 飛んでる飛行機からバンジージャンプする

最後はゴムを切り離して、パラシュートで降りてくる。

Qバドミントン部の中1です。 悔しいです。泣きそうです。 同じ部活の子、何人かと試合をしているのですが

バドミントン部の中1です。
悔しいです。泣きそうです。
同じ部活の子、何人かと試合をしているのですが、すべて負けました。
取りに行かなきゃ行けないのはわかってるんです。
打たなきゃいけないのもわかってます。
でも、心のどこかで「この球は打てなさそう。もう諦めよう」と思い、動きを止めてしまいます。
そして表では「私疲れてますよ」アピールをして本気出してないと思わせて。
最低だってわかってます。
でも、本気でやって負けるのが怖いです。
そうすれば、ほんとに何かが壊れてしまう気がして怖いです。
でも、バドミントン強くなりたいんです。
負けたくないんです。
矛盾してるって、わかってます。
だけど、この気持ちは本気です。
どうか、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

同じくバドミントン部の中学2年生です。

私も同じでした。
先生や同じバド部の人と試合をして、全然勝てなくて、毎日水分補給の時に泣いてました。

私は体力がなくて、ガリガリなので、全力で頑張ってるつもりでも、先生から「ちゃんと拾え」と言われて。

習い事でバドミントンをやってた子を含む6人が、どんどん上手くなって、先輩達と一緒にダブルスしたりしてて、ものすごい悔しくて、こんなんなら辞めてやろうと思ってました。

ですが、今でも私は頑張ってます。
今でも強くないし、試合ではいつも応援する側。
試合に出れないのに、なんで練習するんだろうって思ったりするけど、遊び感覚で今は頑張ってます。

同じバドミントンをやる人間として心から応援しています。
あと半年、やってみてください。
何かが変わるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報