電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主要な登場人物のしている腕時計が気になります。
時計のメーカーじゃなくて、着けてる腕が右腕なんですね…
自分は左利きなので、右腕に着けてる人を見ると同族なのかと思ってしまいますが、どうやらそうでもないんです。
主役の糸村君、同僚の雨宮君、鑑識の村木さん…皆さん左利きでもないのに何故なんでしょう?
糸村君演じる上川隆也さンは別ドラマやプライベートでは左手に腕時計付けているんですよね〜
ドラマ上の演出だとしたらどういう意味があるんでしょう?

A 回答 (2件)

自動巻に見えてクオーツて事もあるし。

ドラマの小道具、又は時計だけ映す方法もあります。
    • 0

昔の時計は、今のほど正確ではなく定期的に時刻合わせをしなければならず、時刻を合わせたりするつまみ(リューズ)が三時の位置にありましたので、自ずと左手にしていれば右手で操作しやすかったのでしたが、今のは時刻合わせも頻繁には必要とせず、他の多機能なボタンも押し込むだけで操作でき、向きや利き腕の方がといったこだわりが不要となったせいかと思います。

要はどちらでも良くなった。

また、おしゃれ、人との差別化、どこかにぶつけ傷つけやすいのが利き腕にしていた方が反射がよくよけやすいとか、別な価値観で使い分けるようになったということかと。
    • 0