プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日のことなんですけど、朝方4時に実家にいる母から着信があって、
こんな朝っぱらから何?!と思い、電話に出たら「もしもしー?」と言っても返事がなく
何も聞こえなかったので一旦切りました。
そしてこちらから再度かけ直したところ母が「なに?こんな朝っぱらから~~」と怒り気味で
出てきました。たった今着信があったことを伝えると「寝てたので、かけてない」と言います。
ボタンがあたってかけたのかな?とも思いましたが、母はガラケーでパカッと開けないと
通話ボタンありませんから、それは考えにくいです。
母が嘘をついているようにも思えません。
この後、実家に行って母の携帯を見ましたが発信履歴はありませんでした。
母は機械オンチでネットもしてないと思います。
いつも携帯の請求書は2千円くらいです。
ウイルスに侵されてることも考えにくいです。
何かのバグなのでしょうか? 

こういった経験された方いますか?
高額請求くるとかあったら怖いですが・・・

A 回答 (2件)

発信番号を偽造して電話をかけることは技術的には可能なようで、敬作を偽っての詐欺事件など実際にあるようで、注意喚起の公示文も出ています。



質問者さんのケースが即、詐欺行為に関係するものかどうかはともかく、あり得る、可能というご紹介です。

http://www.tca.or.jp/information/camouflage.html
    • good
    • 0

携帯も機械ですから何かの不具合だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!