プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日実家に帰ったときのこと、母の携帯がなりました。母が携帯を見て「???」という貌をしているので「どうしたん、早くとりなよ」というと「あんたから掛かってきてる」といいます。
みると間違いなく私の携帯から電話が掛かってきています。「あれっ!?」と慌てて自分の携帯をみてみたのですが、いつも通り待ち受け状態で発信はされていません。
30秒ほど携帯はなって切れたのですが、私の携帯には発信履歴ももちろん残っておらず、気持ちが悪くてしかたありません。
混線してこんな事になることってあるんでしょうか。
もしあるのなら 私が知らない間に誰かに掛かっていて、それが着信履歴として残ったりしているなら かなり迷惑ですよね。

A 回答 (2件)

もし確認していたらごめんなさい。

もしかして、お母様の携帯に登録してあるfrancheさんの番号が間違ってることはないですか?
たとえばお父様の携帯番号を間違えてfrancheさんの名前で登録してるとか。
携帯を買ったばかりとか、変えたばかりで登録したてとか、
そういうことがあるみたいですよ。
実際に私の友達がそういうことがあって、
電話帳の番号を確認したら間違えてたことがあったので。
そうじゃなければやっぱりキャリアに確認した方がいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思って、その場で母の携帯に残った着歴からそのままかけ直してみたんです。・・・私の携帯が鳴りました(汗)。
やっぱりこれという理由はないんですかねぇ。なんか着信アリ(ホラー映画)とかの影響でかなり気持ち悪いので、一度きいてみます。
ありがとうございました。

この話が事実であるのなら、混線とかの問題ではなく別の問題が大きいです。

「都市伝説」化しているクローン携帯に関わると思うからです。メールであれば「遅延」は当たり前の事なので問題ありませんが、電話だというのであれば「至急」貴方の携帯事業者に問い合わせてください。(通信ログがあるので)もしかしたら、「交換機」の問題である可能性も否定しませんが、こんな事が「日常」で発生するとしたら問題は大きいです。
 また、メール同様「送信元」が偽装出来るとしたら、これはこれで「大問題」です。

私としては、事実関係がはっきりしない現時点では「これだ」と言う断定的な意見は控えたいと思います。
    • 10
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。
そうですねぇ・・・ただクローンであるなら私の母に何故かかったんでしょうか。
赤の他人ならまだしも すぐ目の前にいる母に・・・(謎)
しばらく回答をまって、よくあることでもないようならボーダフォンに確認してみます。(私も母もボーダフォンなので。)