電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が今朝早く(まだ深夜に近い時間帯)に道路を自転車で走っていて、携帯が落ちているのを見つけたのだそうです。

雨が少し降っていたため携帯も濡れていたのですが、拾って、仕事の時間が迫っていたので、そのまま会社へ持って移動しました。

仕事が始まってからどうしようか(警察に持っていこうか、直接連絡をつけようか)迷いながら、朝方までは持ち主も寝ているかも知れないし、自分も仕事があるので朝になるのを待ちました。(携帯に連絡が入る気配がないので、落としたことを気がついていないかもと思った)

朝になってから、携帯の着信のところにある母親らしき番号に電話をすると、ずっと探していたとのこと。どうも息子さんの電話だったらしく、母親からはお礼を言われ、友人がどこか最寄の店などに持っていこうかと尋ねると、息子さんのバイト先へ持っていってもらえないかと頼まれたそうです。

後日お礼を・・ということで友人は名前を携帯番号を聞かれました。その午前中には友人は息子さんのバイト先へ携帯を届けました。

バイト先には本人はいなかったらしく、従業員が取り次いだそうです。話は伝わっているらしいものの、「どうも」の一言で終わり。でもバイト先の様子から、本人はバイトとは言えリーダー格の人物のよう。

結局本人からは直接連絡はないそうです。
友人は、携帯を落としたらさぞかし困るだろうと届けようと思ったので別段お礼をしてもらおうとは思っていなかったのですが、母親でなく本人から直接何も言ってこないことは少し腑に落ちない様子。多分成人に近い男子だと思うけど・・・。

こういうのって普通ですか?
教えてください。

A 回答 (8件)

私は、あなたと逆の立場でした。


つまり、携帯を落とした方です。偶然、高校生が拾ってくれて、その時頻繁にメールをやり取りしていた友人に、私の携帯から落し物を拾ったとメールをしてくれて、その友人が私の自宅に連絡してきてくれました。

私が女性で、相手が男の子だったこともあり、両親は直接あって返してもらうことを心配していましたが、携帯の中には友人知人の連絡先も入っています。個人情報が流出しては大変なので、最寄の駅でその高校生と待ち合わせて携帯を返してもらいました。一応、そのときにお礼を言って気持ちほどの菓子折りを渡しました。それから、間に立って連絡をつけてくれた友人にも。

物を渡す必要は無いにしても、せめてありがとう、助かりましたの一言は必要ですよね。
あなたも直接渡せてないのでご心配でしょうし。

お礼を言うのは早ければ早いほうがいいと思うので、それがないということは、もう連絡してこられないのかもしれませんね。
残念ですが、なかなか受けた善意を言葉で返せない人もいるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございます。
なかなか親切な高校生ですね。
このご時世なので、拾ってわざわざ届けてくれること自体、すごいことに思えてきます。
私が落とした方だったら、本当にほっとすると思います。

携帯は確かに個人情報の宝庫です。
私は着歴しかみていないけど、見られたくないメールが中にあったとしたら、拾ってもらっても素直にお礼がいえないかも・・と思いました。

いまだにお礼はないし、母親からも何も言ってはきませんが、相手にもいろんな事情があるかも・・と、みなさんのお話を読んでいるうちに思えてきました。

参考になりました。

お礼日時:2004/06/08 16:53

> こういうのって普通ですか?



もちろん普通ではないと思います。

が、しかし、あえて貴方の落ち度(と言うほどではないが)を言うとしたら、
確実に落とし主へ返すために、落とし主のバイト先に行く前に、アポをとっておいた方がよかったのかもしれません。
どうせ行くのなら、お互い都合のいい日時を決めておいてから向かえば、直接渡せる事が出来ましたね。

いっそのこと落とし主のバイト先まで行かなくても、貴方の都合の場所まで来てもらえたかもしれません。

直接返してもらえてお礼を言わない人はさすがにいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
あまりちょくちょく拾うものではないので、
なかなかうまい返し方ができませんね。
反省しきりです。。。

でも携帯って個人情報満載なので、拾う方も一苦労。
だったら頼むから落とすなよなぁ~~。。

って感じですかねぇ(笑)。

お礼日時:2004/06/08 17:07

  こんばんは。


普通かどうかということですが、そういう人もいるというのが事実で、残念ながら年々挨拶も出来ない者が多くなるのが実態のようです。

 挨拶も出来ない者は社会からははみ出されて、まともな生活もできないでしょう。届けてもらったのが当たり前だと思っているかもしれません。

 今回の事例では良い事をしたのに意外な結果となってちょっと不愉快かも知れませんが、これにめげずに良いと思ったことはどんどんと行いましょう。そういう心ある質問者さんを見ている人は必ずいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
携帯の着歴だけをちょっと見たかぎりでは、
頻繁にお母さんと電話のやりとりがあるようで、
年頃の男性にしては珍しいなと。。。
理解不能なこともありますよね、世の中。

今回は無事持ち主に返ったということで、
一件落着!!ですね^^

お礼日時:2004/06/08 17:04

私の拾った携帯の場合........



電車の座席に転がっていた携帯が鳴った。
誰もでないので私がその携帯に出たところ
「それは私の携帯なのでXXまで届けて欲しい」
とのこと。XXまでは約1時間の距離。
「電車なので次の○○駅の駅員に届ける」
と伝え、駅員に落し物して届けた。

「届けて欲しいはないだろ」
「落とした方が取りに来るのが筋だろう」
とちょっと立腹して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。
それはちょっとばかり腹立たしい感じのリアクションですよね。
落としたのは誰だ?って感じですよね(笑)。ほんとに。

今の若い人・・とひとくくりにしてはいけませんが、
自分に困ったことがあると、人のせいにする体質の人だと
そういう態度になりがちかも知れませんね。

でも拾ってあげたことはいいことだし、正しいのだから、
そのぶんきっといいことありますよ!
目立ってそうでなくても、何も大きなことが起こらないこと自体が
守られてるってことになるらしいですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 17:03

wowmakotanさん、こんにちは。



お友達、ご苦労だったんですね。
わざわざ携帯をバイト先まで届けてあげるなんて・・・

>後日お礼を・・ということで友人は名前を携帯番号を聞かれました。その午前中には友人は息子さんのバイト先へ携帯を届けました。
>結局本人からは直接連絡はないそうです。
>こういうのって普通ですか?

届けたときには本人は不在でしたので、
もしかして、今バイトに入っているのかも知れません。
仕事中でしたら連絡もできないでしょうから
今日連絡がなければ、明日連絡が入るかも知れません。
それでも、明日のこの時間になっても、何の連絡もないようでしたら
ちょっとそれは、大人として礼儀がなってないなあ・・と思います。
たとえそれが、もっとしょうもないものであっても、
自分の落としたものをわざわざ拾って届けてくれたことに対しては
一言「ありがとうございました」という言葉が欲しいですよね。

幸いお母さんは、ちゃんとされた方みたいなので
後日お礼を・・・とおっしゃっていますから
最悪そのときにでも、本人からお礼の一言があるかも知れません。

もしその携帯の番号か、お母さんの電話番号が分かっておられましたら
「一応バイト先には届けたのですが、ご本人の手に渡りましたでしょうか?」
と聞いてあげたほうが本人のためにもいいかも知れません。
とりあえず、明日のこの時間まで様子を見てみてください。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、こんにちは。
回答をありがとうございます。

いまだに連絡はないです。
母親も後日お礼を・・と言ってましたが・・。

携帯は子どもさんのなんだから、いくら母親が代理でお礼を言ったとしても、本人がきちんと一言お礼を・・というのは普通の感覚で、今の若い人たちにはちょっとうざいことなのかも知れません。

でも拾った当初の気持ちは「これを落とした人はさぞかし困っているだろう。悪い人に悪用されないように私が届けてあげよう」というもので、それが達成されたという意味ではもうそれ以降のことはどうでもよいのすよね。

期待しないといいつつも、相手に期待してますよね。

でもみなさんのご意見をお聞きしているうちに納得できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/08 16:58

拾った物を長時間持っていると横領だと


言われるかもしれませんし、
勝手に携帯電話を使って怪しいサイトに繋いだとか
言いがかりをつけられる可能性があります

拾ったらすぐに警察に届けたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
どこにもアクセスしていないのは明白なので
疑いをかけられてもいいのですが、
やはりそういう心配をされる場合もあるので警察に届けるのがいいのかもですね。
逆に拾われたことを怒っているのかも。。

お礼日時:2004/06/08 16:49

普通じゃないです。


直接お礼を言うのが普通です。

拾われた方は女性ですか?

だとすれば携帯に電話するのに抵抗があるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
拾ったのは女性です。
それでかけにくいというのはあるかもですね。
まぁあまり考えない方がいいですね。
持ち主に戻ってよかったわけですから。

お礼日時:2004/06/08 16:46

>こういうのって普通ですか?



本人に本当にその携帯が届いているか心配だよね。
届いているのならせめてその旨の連絡があって
当然です。
御礼を望んでいるのではなく、一言なにか
連絡が欲しいのは自然な気持ちです。

この携帯の件は今朝の事ですよね。
もう少し相手に時間をあげてみてはどうですか?

もし何の連絡もなかったら
そういう礼儀も知らない人も世の中には
いるという事で深追いしないように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
届いてなかったらお母さんが電話番号を知っているので連絡してくるはずですので、届いていると思います。
深追いしない方がいいですね。

お礼日時:2004/06/08 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!