天使と悪魔選手権

恋愛できません。

24歳の看護師です。恋愛ができなくて悩んでいます。男友達はいますし彼氏もできたことはあります。過去の経験上いいなと思った相手でも相手からの好意を感じると重荷に感じてしまいどんどんうまくいかなくなってしまいます。相手と同じだけの好意を返せないと感じると申し訳なくて苦痛になり、だんだん会えなくなるんです。理想が高いのかなとも思うのですが、好きだなと思って付き合っても相手からの好意が自分の好意を上回ると同様に付き合っていくのが苦痛になってしまいます。こんな性格なのにひとりはさみしいし地元を離れているので近くで支えてくれる人が欲しいなと思ってしまい、悪いことだとわかっていますが不倫をしています。そういう行為は大丈夫なので潔癖ではないと思うのですが、やはり相手から好意があると心苦しくて先に進めません。付き合っていない人としかそういう行為をしたことがありません。(相手がわたしのことをそんなに大切に思ってないことがわかっているので気が楽です。)このままじゃ結婚だけじゃなく恋人を作るのも難しいかなと思います。幸せになりたいのに幸せになれる将来が見えなくて辛いです。ネットで調べると同じようなひとがいることを知りました。これは何か精神的な病気なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自分に自信がないので好かれてると素を出して嫌われるのが怖いのもあります。素直に甘える自分を想像すると気持ち悪くて素っ気ない態度をとってしまいます。

      補足日時:2018/08/05 18:05

A 回答 (3件)

心から幸せになりたいと願うなら、まずは不倫をやめてリセットしましょう。

つかず離れずの距離感が心地よいかも知れませんが、所詮不倫です。お望みの幸せはどんどん
遠ざかっていきますよ。
不倫でなくても程よい距離感を保てる相手に出会うことはありますが、不倫をしている間は出会えないと思います。
関係をリセットしてフリーのあいだに自尊心を高めましょう。愛したい相手に出会ったときに心から愛されるよう、それまでは自分を大切にして自信をつける期間です。
とにかく、幸せになりたいと願うなら不倫はすぐおやめになって下さい。
    • good
    • 1

あなたの生い立ちに原因がありそうですね。

文面からでは判断できませんが、自分では分かってるんじゃないでしょうか?解決法も自ずから出てくると思います
    • good
    • 0

病気とかではないと思いますよ



お互いの気持ちに温度差があるだけです
それは仕方ないんじゃないかと思いますよ
気持ちのスタート地点が違うのですからね

だから相手に合わせる必要ないと思いますよ

自分のペースで、相手のここがいいな、こういう所が気になる……
でいいと思いますよ

そういう積み重ねで、気持ちに何かしら変化が出るかなと思います

無理に合わせたら、疲れてしまいますよ

私は、そういう時はいつも「ごめんね、私は、熱しにくいタイプだから……」って相手に理解してもらってます

時間かかっても好きにならない場合があると思うけど、それは縁がなかったと思うしかないかなと思いますよ

素を出せる人に出会えるといいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。ただ25年近く生きてきてそういう出会いがないのでもう一生ないのではないかという思いもあります。相手のいいところを見るようにして自然に気持ちの変化が生まれたらいいなと思います。

お礼日時:2018/08/06 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報