誕生日にもらった意外なもの

Nintendo Switchについて質問です。
Switchはより高性能なドックを使いスペックを底上げすることは、構造上可能でしょうか?上位モデルがでるとして、PS4とPS4proのようにゲーム機ごとではなく、ドックだけ買い換えられるなら便利だな、と思ったので。

A 回答 (3件)

技術的には可能ですが、出さないでしょうね

実際、今のSwitchもゼルダの伝説などソフトによりますが、ドックに繋いだTVモードだとフレームレートが向上するようになるなど、若干の違いがあります

向上すると言うより、Switchが本来その性能で、携帯モードやテーブルモードだとバッテリーを節約するため機能が抑えられている仕様と言う表現のほうが正しいですけど

ドックそのものに特別な機能があるわけではなく、バッテリーの供給とテレビへの出力、有線ケーブルでのネット接続などに対応しているだけです

例えば今のSwitchを新しいドックにつなぐと性能が大きく変わる仕様にすると、No.1さんの回答にもあるようにSwitchのコンセプトでもある据え置き機と携帯機の融合と言う、大きなメリットが失われてしまうのでそういった事はまずしないはずです

ドックはSwitchとセットで考えるより、あくまでもSwitchの補助的な周辺機器といったような位置付けで考えていた方がいいと思います
    • 0

こんばんは

はい、既に大半が解析されていますが、帯域的にはMX130程度の外部GPUなら構造上可能と思われます。
今はPS3やWiiUに近い性能ですが、理論上はMAXでPS3とPS4の中間程度の性能までは引き上げられるといった感じでしょうか。

ただ、他の回答にもありますが携帯モードとのグラフィック差が開いてしまうので、ゲームのグラフィックなど別途格納しないといけない。
(PS4Proは容量が1000GBと多いので気にならないですが、スイッチでは32GBしかないし、SDカードくらいしか使えない)
ドック自体が今1万円近い価格なので、これにGPU搭載となると2万円近くとなると金額的にも厳しいなど課題も多く思います。
1万円程度まで安くなると良いのですけれど大分先になるのでは無いでしょうか。

また、任天堂はニンテンドースイッチのラインとは別にニンテンドー3DSの後継ラインを考えているので、
恐らくはスイッチの方はアップグレード無し、またはnewスイッチみたいなのがでる。で終わる可能性が高いでしょう。

参考になれば
    • 0

Switchは据置機でありつつ携帯機でもあり、ドックを離れて本体のみで使用することも想定していますから、

ドックによるアップグレードはゲーム機の性格をも変えてしまうので難しいと思います。
    • 0