プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に入りこれから朝晩は一気に寒くなってくると思いますが、冬(室内)は上着に何を着ていますか?私はダウンジャケットの袖なしを着ているですが友達は変だと言います。ジャージなんかよりずっと暖かいし袖なしだから腕も動かしやすいし軽いので愛用しているのですが私のようにダウンを室内で着ている方はいらっしゃいますか?

また、皆さんは冬場はどんな上着を部屋で着てらっしゃいますか?お勧めの服を教えてください。

A 回答 (8件)

室内で着てます(^^


去年の冬はフリースを着ていたのですが
洗い物をする時など腕をまくると少々動き難い感があり、袖無しダウンにしました。

後は、厚地のパーカーを羽織ったりしています(^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私以外にもダウン派がいて感激です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 20:57

私もダウンの袖なしです。



あれは軽いし温かいし袖なしでも充分温かいしで
もういう事無しです。

フリースの上着はやたら静電気が起こるので
私はあまり好きではないのです・・

冬の格好の定番は

薄いスエットもしくは長袖Tシャツ
袖なしダウン
チノパン(ジーンズより温かい)
毛糸の靴下

こんな感じです。
袖なしダウンを着たまま寝る事もあります。
肩が冷えなくてGOODです。

あとは・・・
やっぱりかなり大きめのパーカーを
だぼっと着ています。

ちなみに私は女の子??です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チノパン・・私も愛用してます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 20:58

全然おかしくないと思いますよ


光熱費の節約にもなりますし
グローバル?に考えればエネルギー資源の節約は
環境保護にもつながる入り口だと思います
(^-^)

私はダウンは着ていませんが
値段&手入れ等を考慮して
袖無しのフリースを着ています(真ん中ジッパーの)
安い物だと1000円位ですのでいくつか換えも用意できますし

参考URL:http://www.uniqlo.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

袖なしのフリースも良さそうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 20:59

ダウンジャケット、ベストは、屋外で着るためのものなので、室内で着るのは変だと思います。


部屋の中で帽子をかぶっている感じでしょうか。

日本には袢纏という室内用の良い上着があるので、それを着るべきです。
暖かく、最高です。
冬はこれなしでは過ごせません。
今使っているものは、私の半生を共にしました。

参考URL:http://www.e-miyata.com/winter1999/wataire.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり変でしょうか?でも軽くて動きやすいですよ、ぜひお試しください。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 21:02

特に室内で着てても問題無いと思いますが...


冬の早朝なんて台所での作業とかでは、寒いですし部屋が暖まるまでは
着てたりしますけどね。
(でも、火のそばでは注意。引火しやすい生地で出来ているものもあるので)

あと、コタツに足は入ってて上半身が出てる時はベストのようなものはいいですね。
光熱費の節約になりますし。
ダウンジャケットのようなモコモコしてるものよりも、もう少し薄めのものを
着用することが多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し薄手のダウンジャケットならモコモコ感も少なくて良いですよ、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 21:03

 確かにダウンにはおっしゃるような利点はありますよね。


なのにダウン着用者が少数なのはやっぱり汚れても簡単に洗濯できないからではないでしょうか。
うっかりコーヒーなんてこぼしたら後悔が大きいように思えます。
1シーズンで捨てちゃえるくらいのダウンでしたら構わないんでしょうけどね。

 あと日本の定番(?)半纏ですが
一番の欠点は、着物ですからそでが邪魔になることです。
そこでうちの祖母は袖だけは筒袖にして(洋服みたいな袖です)
動きが楽なように仕立ててくれていましたからずっと愛用していました。
でもその祖母もなくなってしまったので、今はジャージの上だけを着用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一度汚れるとやっかいですね、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 21:07

ダウンジャケットといっても、ただの「綿入れベスト」を愛用しています。

あの安物はきっと羽根じゃないな(^_^;)。シーズンオフに手洗いしてます。
冷暖房がとても苦手なので、夏もエアコンはつけないし、冬も自分の部屋の中はほとんど暖房しません。ストーブ・ファンヒーター系は、顔だけ暑くなっちゃうし、エアコンは乾燥している風に当たると、即「風邪っぴき」になってしまうので・・・。
そんなわけで、袖なしダウンは私の場合「本格的な冬の前後」に愛用しています。本格的な冬になれば、外出するときと基本的に同じ服装です。夜中にPCを使うときは、上着を着て、マフラーをつけ、指先が途中で切れている手袋をして、部屋の中にいます。

だから、質問の文章を見て「もう、全然 余裕!」って思いました。←「全然」の使い方が間違ってますね(^_^;)。
ちなみに、埼玉県在住です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに本当のダウンか?というぐらい安いのがたまにありますね、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 21:10

パタゴニアのR4ベストが良いですよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貧乏人の私には手がでません、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!