プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読書感想文について。

中学生です。
私は読書感想文で賞を狙っていて、そこで質問なのですが、読書感想文の題名を書く時は、本そのものの題名入れなくてもいいんですか??
どなたか教えてください!

A 回答 (6件)

中学生の息子はいきなり本文から始めるよう学校から指導されてました。


私の子供の頃は題
や名前書いてましたが、ここ何年かいきなり始めるようです。
夏休みのしおりか何かで読書感想文で何か指示有りませんか?
学校によって違うかもしれないので、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/25 00:42

私は、普通に、「○○を読んで」にして賞をもらえましたよ(*^^*)○○は本の名前です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/25 00:42

タイトルに入れておけば良いのでは?


後、余計なアドバイスですが、感想文は褒めなくてはいけないものではありません。
率直に「つまらない。それは○○だから」と解釈を入れれば、教師はちゃんと読んでいるな、と思うものです。
by 元教師
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!わかりました、取り入れたいと思います^^*

お礼日時:2018/08/18 11:36

あまり本を読まない読み手のために、題名と作者名は記してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/18 11:36

》 本そのものの題名入れなくてもいいんですか??



(入れないのは)邪道だと思うけど・・。個人的な意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/12 00:05

そんな決まりはありません。

ただ感想は字のごとく「感じた想い」ですから、文中に作者や作品の何らかの情報がないと、読む相手に自分の考えが的確に伝わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに確かに...ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/12 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!