プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸市須磨区の小学校で、20代男性教師が、先輩の同僚教師4人にいじめを受けていたことが発覚しました。
主ないじめは、
・通勤用の車の上に乗る
・車内でわざと飲み物をこぼす
・激辛カレー試食会と称して、無理やり食べさせらる
・体にカレーを塗りつけられる
・激辛ラーメンの汁を目や唇にこすりつけられる
・LINEで別の女性教員に性的なメッセージを送るように強要
・コピー用紙の芯で尻を叩き、ミミズ腫れにする
・児童のために用意した資料に水をかける
・「ハゲ」「ボケ」「カス」などの暴言
・ポンコツを意味する「ポンちゃん」というあだ名で呼ばれる
・携帯画面にロックを掛けて使えない状態にする
・加害教師が障害がある児童のモノマネをして、男性教師が笑わなかったらいじめる
・粘着テープを貼られて一気に剥がされる
・酒の席で飲酒を強要・・・
などだそうです。
これらをみると、小学生のいじめかと勘違いするぐらい稚拙で未熟な内容です。

普段子供に対していじめをしないように指導する立場の教師が、他の教師にいじめをしていたことで、子供からしたら「先生もやっているじゃん」となって、先生の信用や信頼が失墜する事態となっています。
学校長の対応も問題視されていますが、こういう教師同士のいじめ、どう思いますか?
氷山の一角という話もあります。

A 回答 (23件中1~10件)

公立中学校教員定年退職者です 報道の通りの「教員同士のいじめ」はちょっと信じられません 僅かな経験から言っても 生徒や保護者の問題

対応で お互い庇い合っていたと思います 教師全員が仲良く協力し合っていたなどと ノスタルジーを美化したようなことは言いませんが 反りが合わない同僚には 直接の交わりを疎くするようにしていました その分 日常的な業務上の連絡や報告は 親しい仲の教員とより 精確確実に行い 記録するようにしていました 「聞いてないよ」「つんぼ桟敷に置かれた」と言われないためです この件のような子供同士のいじめみたいなことは やろうと思いついたこともありません いずれにしろ お互い 結構厳しい現実に日々直面しているわけですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、仰るように厳しい現実は分かりますが、そういう不満のはけ口を人(後輩)に求めてはいけませんね。
何よりも、そういうことをしないように教える立場ですから・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/13 20:45

単純に考えて、教師の質が落ちているんですかね?


教師って多少なりとも尊敬できる存在だと思っていましたが、このアホでクズな四人の教師を知って我が国の今後が心配になりました。
しかもこんな奴らを野放しにしていた学校って、犯罪以外の何物でもない。
被害者の気持ちを考えるといたたまれない。
校長・教頭・四人のヘンタイ教師もどきの住所と名前を公表し、世間的制裁を加えるのが相当。
特に四人の糞どもには被害者の苦痛と同じ苦痛を味わってもらいたい。
こいつらが今後生きて行く場所を与えないで欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、教師の威厳というか質というか「凛とした感じ」がなくなりましたね。
上ばかり見てご機嫌をとる「ヒラメちゃん」が多くなりました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/13 20:51

的を得ていないかもしれませんが、この事件は日本社会の縮図ではないでしょうか。

マスコミに出ることで、オーバーエスティメートされていますが、各業界、団体や同好会、クラブなどに必ず起きている問題だと思います。政治の社会や関電の原発金銭還流問題なども同じ根底を含んでいると考えますが、いかがでしょう。普通にものが言えないことが大きな要因です。何か目立つことができるいややってしまう人にはモノが言いにくくなってしまう。特に感情的に強気な人には、日本人は遠慮をしてしまうようです。特に弱気でものをいう人の話など、いくら正しくても通っていかないのです。普通にものを言って通る社会の構築が必要です。教育ですか。これに携わっている方がこの態ですから、お釈迦ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

児童に対しては、いじめをしないように日々教育しているはずなのに、その当人がこういうことをするとは信じられませんね。
校長も上(教育委員会)ばかり気して、ヒラメちゃんになっています。現場を理解していない悲しいことです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/12 18:13

未熟者が教師になって入る事を、校長は監督管理者の覚悟が足りない、生徒の安全と人事に目配りしていれば防げた事件、


残念ながら教師は人格者ではない、民間会社を経験した者を
教師の中に入れてほしい、社会バランスの欠如した者が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

児童に対しては、いじめをしないように日々教育しているはずなのに、その当人がこういうことをするとは信じられませんね。
どうしたらこうなってしまうのか・・・
校長も上(教育委員会)ばかり気して、ヒラメちゃんになっています。現場を理解していない悲しいことです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/12 18:14

自分もからかいや虐められたが、氷山の一角だと思われます。


営業やコールセンター、ベンチュア企業なんかイジメ酷いと聞きますし。
「小学校の教師が、同じ教師に対していじめ」の回答画像19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに氷山の一角なのでしょう。
これを機会に改革が出来るのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/12 18:16

全く信じてられないです。

こんな方々が教師の免除を持ってらしゃるとは!即剥奪でしょうか❗
又被害者の方も何とか阻止出来なかったのか❗信じられません。世の中何かおかしい。頭でっかちで礼儀とか人を思いやる気持ちは!小さい時どのように育ったんでしょうか?先輩先生方々助けて船出したり出来なかったんですか❓全く幼稚園児以下でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主導者は「お局」的な立場だったという話もありますが、そうであっても教育者という本分をすっかり忘れているようです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/12 18:17

いじめを指導する立場であるはずの教師のあり得ない事件だと思っています。

即刻教師免許は剥奪すべきです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、児童に対していじめをしないように日々教育しているはずなのに、その当人がこういうことをするとは信じられませんね。
ネットでは早速名前が晒されてますが、現場ではうわさも広がってもう加害者は復職できないでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/12 18:19

激しく驚いたニュースでしたね…


未だに信じられないです。。
情けなくて吐き気がしました。

生徒の心の傷も作ったこの教師は
二度と教壇には立てないようにして欲しいですし、校長も校長からおろすべきだと思いました。。

日本の恥です、、
本当に情けなくて残念に思いました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
質問をした以降、50ものいじめ項目が出てきましたね。
いったい何をやっているんだ?と思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/13 20:52

教師の資格ありません。

即刻懲戒免職にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試用期間みたいな仕組みが必要です。
あるいは、そういう人は更生施設みたいな・・・
ドラマ「女王の教室」を見せたい気分です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/13 20:54

いじめっていうのは昔からありましたけど、先生同士でいじめって。

。最初聞いたときはショッキングでした。この話はネットで実名報道とかいろいろ書いてありましたけど、いじめている先生ってやっていることが、はっきり言って子供の時のイジメの延長なのではないかと思います。また黙認していた方々やいじめていた先生方は、学校の先生の前に、一人の人としてどうなのかと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、きっと黙認していた教師もいたはずですね。
そういう人はどっちを向いて仕事をしているんだろう・・・同罪です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/13 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!