アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3息子が担任教師から、「机の前フレーム(写真参照)に乗せている足や出ている足を教師が払うのは、体罰だと思うか?」と聞かれたそうです。

その際担任教師は、去年受け持ったクラスでは払っていた、と言っていたそうです。

息子は、体罰だと思ったそうですが、何も言えなかったそうですが‥

私は、やめさせようという意図があったとしても、懲罰的な意味合いも感じるし、一方的に教師が児童の体ダメージを与えるという点で、体罰だと思いました。

もう一つ言えば、去年他の児童にやっていた事も伝えた上で、そう質問するのは、その行為を教師自体は正当化しており、「あなたも足かけてたら、あなたにもやるよ」と言っているようにもとれ、脅しのようにも感じました。こちらも下手をすれば精神的な体罰になりうるのでは、と。

そして体罰かどうかは本来大人が判断するもので、児童に考えさせたり判断させるものなのか?仮に児童が体罰じゃないと言えば我が意を得たりで、実際やるつもりなのか?児童に聞く意味がよくわかりません。

机のフレームに足をかけないのはおそらく姿勢維持のためなどでしょうが、それならそうと説明すれば良い話ですし(説明はなかったそうです)、足が短い長いなど個体差もあるので机と椅子自体の調整が必要だったりすることもありますし、そこで足を払う、という行為をする必要がないように思います。

武勇伝にしては悪趣味ですし‥

参考までに息子に聞くと、もし実際足を払われたら、悲しいし嫌だ、と言っていました。

皆さんは、掲題の件、どう思いますか?

「机から出ている足を教師が払うのは体罰か?」の質問画像

A 回答 (4件)

実にくだらないですね。

そんなの「どちらでもいいでしょうが‥」

自分もやってましたよ‥前に出したり足を乗せたりとか。でもそれで迷惑をかけたことはないですし机を向い合わせでくっつけているときに相手側に出すとかでないなら何も支障はありません。第一机に向かって座っているときは他の生徒も座ってますし、歩くときは不自然に出さない限りは邪魔にはなり得ません。

教師は作法として気になるし、子供はストレス等で姿勢を変えたくなる時はありますし、それを同軸に考える方が物知らずでしょう。なんなら教師も一歩も歩かずに授業してみますか?って話です。

これは話して済むことだし、足を出す理由も分かるからわざわざ指摘しなくても自己解決出来るでしょう‥。何故にそれに対して口出しするのかが分からないですよね?もっと教えることがあるでしょうに。生徒の中で常識が分からずに迷惑をかけている‥そんな時に指導するのが当たり前で何も起きていないのに口出すのは過保護のでしゃばりであって子供が自分から状況判断する機会を奪う愚かな行為ですよ。逆に変なストレスを増やすだけで自分なら「アホな教師」と言いますね。余計なお世話です。
    • good
    • 1

体罰では無いから(笑)


コレが体罰とかアタマ大丈夫?
あ、そうか。
大丈夫だったらこんな投稿しないか。
    • good
    • 2

その様な息子の常識が間違えていて、親の指導の責任とモラルの低下が問題です。



足を投げ出せば誰かが躓いて怪我をする恐れもあり、注意されて直らないなら停学でも良いかと。

一番問題なのがそれを体罰と思う貴方や息子の倫理観かと。
    • good
    • 2

載せなきゃいいだけのこと。


行儀が悪いのを躾けてもらっておいて、文句垂れるとか、もんぺは困ったものだ(呆)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!