アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。教師から体罰のようなものを受けました。
学校で、私に少し非があること(身だしなみについて)である教師から指導を受け、私も自身の足らなかった部分を認め、教師からも、「次からは気をつけるように。」という内容のことを言った後のことです。その教師から両手で軽く首を締める(呼吸は出来る)ような行為をされました。相手の教師は笑っていて、力加減もしてあり、おそらく冗談のつもりでしたものだと思うのですが、これは立派な体罰なのではないでしょうか。私は圧迫感と多少の苦しみを感じて、すぐさま「パワハラです。パワハラです。」と言い、数秒で手を離してもらいました。その場は私とその教師の他に、もう1人別の教師もいました。
体罰か、体罰でないか回答お願いします。

A 回答 (4件)

学校教育法第11条では


校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。
とされています。
こちらは体罰の定義について明確化されていません。個々の事案ごとに判断する必要があると解釈されています。
しかし、首を絞める行為は懲戒ではありませんから、体罰と主張可能かと思います。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou …

東京都の体罰関連行為のガイドラインにおいても、この表の体罰に当たるのか、不適切な行為に該当するかが難しいですが、首という急所への攻撃である点から、体罰だという主張も合理性があります。
また、「肉体的苦痛を与える行為を体罰という」と明記されています。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/cont …

厚生労働省は2020年改正児童虐待防止法改正を受けて、
「子どもの身体に何らかの苦痛、不快感を意図的にもたらす行為は、どんなに軽くても体罰に当たる」
とガイドラインに定義しています。
よって、児童虐待防止法の観点からみれば、苦痛を感じれば体罰といえます。

なににせよ、各種法令とガイドラインによれば、不適切な行為かそれ以上の行為であるということは確実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

分かりました。
専門的な知識をありがとうございます。
悩んでいたことが解決しました。
質問してみて良かったです。

お礼日時:2022/09/22 07:21

殴られて、歯が折れた、、体罰です



骨折した、体罰です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/09/22 01:41

体罰だとは思えないですけど……


嫌な気にはなったのですよね。

体罰だとしたらどうしたいのですか?
したいようにしたらいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

分かりました。回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
自分が納得いく対処をしようと思います。

お礼日時:2022/09/22 01:40

体罰ではないですね。



体罰だと思うなら、
教育委員会だとか、校長とか、
警察とか、新聞記者とかにでも相談しなはれwww

怖くて無理か?
ママに相談して、代わりに学校へ来て言ってもらいな。
ぼくちゃん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

分かりました。回答ありがとうございます。
学校にはこのような出来事があったことを既に相談している状態で、その教師に対してどうすればいいか考えていました。回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/09/22 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!