電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学生です。
将来は中学校の国語の教師になりたいと思っています。

しかし、私は左利きです。一応、書道は右ですが、
あまり上手くはありません。

左利きで国語の教師は難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

 何も問題はありません。

でも書道が上手な方がいいですね。
国語の教師は何よりも文学を深く知っていることが大切だと思います。
 沢山本を読んでその感想をまとめることをすれば実力がついてくると思います。
 元教師です。頑張ってください。
 左利きの教師もたくさん知っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元教師の方の意見を聞けて良かったです。
頑張ります。

お礼日時:2013/08/26 18:39

追記。



それから,ぼくの本来の字体は「なぐり書き」なのですが,人前で書くために写研の「ナール」という字体を練習しています。小学校の先生がきれいに書くような教科書体ではありませんが,柔らかく視認性の高い字体です。

http://www.click-i.net/shaken_mihon_05.htm
    • good
    • 0

ぼくは生まれつきは左利きですが,右に矯正しています。

字はふつう右ですが,定規で線を書くときは右が定規,左がペンです。工具類やフライパンは左です。両方使えると便利ですよ。

毎年の新学期ごとに「左で書けば生徒に変に思われないか」と不安をいだくよりも,これから右も練習すればいいです。職業上から奇妙な印象を与えないほうがいいこと,というものは厳然とあります。教師ならほかに,元気よくあいさつするとか,大きな声で明瞭に発音するとか,いろいろ練習すべきことはあります。ぼくの授業中の発音は,あきらかにふだんとは違います。

最初から「左でも可能か?」と,改善を否定してかかる態度は,いただけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方使えるように頑張ってみます。
ただ、改善の否定をしたわけではありませんでした。
誤解を招くような書き方をしてすみませんでした。

お礼日時:2013/08/26 18:44

何の問題もありません。


書道だけが指導教科ではありませんよ。
最も大事なことは国語の楽しさ、
そして国語を勉強するとは何のため、
これを教えることが出来る教師になることです。
どうぞその素晴らしい夢を絶対に叶えてくださいね。
心より祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勇気が出ました。頑張ります。

お礼日時:2013/08/26 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!