電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A立区にあるA学校のT先生について困っているので質問します。
20日の土曜日に、先生がいきなり「これからは今までの数倍厳しくするぞ、なぜなら先生はお前たちを立派な大人として社会へ出す責任があるんだよ!」といきなり言ってきて、今までも鬼のように厳しかったのに
今までの数倍と言われると、地獄のような感じがして困ります。
なぜなら、今までも、例えば忘れ物をした場合は、当たり前のように正座をしなければならず、そのうえ頭をげんこつで殴られることや、悪い点数を取った生徒には、その点数をクラスのみんなに発表するなど、まるで、「女王の教室」以上に厳しかったのに、もっと厳しくなるなんていわれ僕はどうすればいいのでしょうか?
そのまま我慢しているのはもういやです。
どうしたら、優しい先生になりますか?
僕は、この先生のせいで友達が1人もいなくなりました。

A 回答 (10件)

あなたも人間です。

人権というものがあります。

学校においても職場においても過度な仕事(宿題)やおしつけは、日本国憲法の人権の尊重にはんすることです。ましてや、今は子供の事件が取りざたされている時代なのに、家庭に帰ってまでひどく悩ませる教師は人間失格です。あなたにも基本的人権があるのですから、当然、相手に対して主張する権利があります。

まず、学校に抗議して、それでも改善されないなら教育委員会に投書してやりましょう。

そういう教師は馬鹿なんですよ。本当に。人としてできていない。大人にもどうしようもない馬鹿はたくさんいますから。

あなたてきには、気楽な気持ちでいるのが一番いいとおもいます。あんまり、思いつめず・無理なくすごしてください。
    • 0

ハハハ、日本人特有の精神構造というか源流思想にドップリと浸かっていますね。

日本人は、なにしろ下の者に「箸の上げ下ろしから俺が教えてやるッ!」というのが、素晴らしいことだ、と思いがちです。
そして厳しくしているのに耐えて耐えていると、大輪の花を咲かせる、とか浪花節みたいなヨタ話を心底信じ込んでいます。

その教師はタダのバカ野郎です。
そんな教師を雇っている学校には早く見切りを付けて、転校して、教科に興味を湧かせてあなたの力、能力を伸ばしてくれる教師に出会いましょう。
バカ教師を尊敬して付いていっても、受験のときに役に立ちませんよ。
    • 0

警察に訴えたほうがいいと思います。

• 0

私から言わせてもらうとね、先生が

『これからは今までの数倍厳しくするぞ、なぜなら先生はお前たちを立派な大人として社会へ出す責任があるんだよ!』
というのは、ある意味で間違いではないと思う。(しかし、いつになっても熱血教師バカって奴はいるもんだね。)

さて、先生の立場の事ばかりを書いたけれども、君だけが罰を受けている様な文面だけども、これはひどいね。
熱血教師バカを通り越して、タダのバカ教師じゃないの?
そういう時はまず、両親に相談する。
そして、両親が校長先生に相談する。
それでも解決しなければ、教育委員会に連絡してもらう。

他にも同じような目に遭ってる子がいるなら君と、その子の両親とで
行動を起こすと案外早い解決が来るかもしれないよ。

>友達がいなくなった原因は、クラスである問題があって、
>翌日、呼び出されて根拠もないのに勝手に犯人にされ、
>特別指導の後、それをみんなに報告されてしまったからです。

君はその問題の犯人じゃないんだろ?
犯人だったら別だけど、違うんだったら校長を通り越して良いよ。
A立区の教育委員会に通報した方が良いって。
そんな良く確かめないで犯人扱いするような『バカ教師1名』に、これからの人生狂わされてたまるかよ。
我慢なんかする事ない、すぐに訴えるべきだよ。

今は苦しいかもしれない。でも君や君の両親が『バカ教師1名』に対して、行動を起こすことによって、もしかすると『バカ教師1名』が
君が希望する優しいT先生に変わると思うよ。いや、変わる筈。
諦めるな、がんばれ!

この回答への補足

この間の事件にまったく関係ないということではなく、友達に脅されて仕方なくやったことなのですが・・・
僕は、言い出してやらせたほうが悪いと思っていますし、僕を信用してくださらなかった先生も悪いと思っております。

• 0

(右寄せ)平成19年1月22日(月)

A学校学校長名無しの権兵衛殿

私はA学校○年○組の生徒ですが,当校に著しく適性に欠けた教師がおりますので,その者への処分を強く要求いたします。
 私どもが受けた被害は,以下のようなものです。
・当然のように行われる厳しい体罰
・無根拠での生徒に対する糾弾
・テストの点数の勝手な発表
(ほかにもいろいろ書き加えてください)
 学校教育への関心が高まっている現時,このような暴戻が看過されている現状は,誠に遺憾です。

なお,もし誠意ある対応が望めなければ私どもはしかるべき手段を講ぜさせていただきます旨も,併せてお伝えいたします。

こんな文書を作って校長室にでも置いておいたらいかがです?

この回答への補足

けれどですね!そんなことをしたらうそだと思われて退学になる可能性が高いのではないですか?
うちの足立学園中学校は校則が厳しいのですから。

• 0

下の補足も読みました。

めちゃくちゃですね。
その先生は、人間味が欠けている様に感じます。
いわゆる体罰というやつですね。これは理屈が通っていたり、愛情があればそれを受ける側も何かしら感じ取れると思います。ただ短絡的に厳しくしているだけで、教育にはなっていないですね。
(体罰を容認するつもりはありませんが。)
多少の厳しさは必要ですが、理不尽な厳しさは不信感を抱きますし、信頼関係なんて程遠くなります。押さえつけるだけの教育はどうかと思います。
質問者さんの親は知っているのですか?
まず、親に話してください。この先生は担任ですか?担任なら飛び越して校長に・・・。担任でなければ、まずは担任へ。でも、一保護者が言っても学校はもみ消します。PTAを活用するといいでしょう。
質問者さんの親からPTAに相談して、PTAも一緒になって学校側へ要望を出してはいかがでしょうか?
学校が何もしなければ、教育委員会です。
いきなり教育委員会にいっても、まずは学校内で話し合ってくれと話を戻されるので、順番としては校長に要望をだすことが先です。
でも、学校は人間関係が複雑で、校長といえども先生方には何もいえなかったりするんですよね。
教育委員会・・・。ここもね・・・。
指導はできますが、犯罪になるほどのことがなければ教育委員会も強制力はないです。
とにかく、PTAを味方に付けて、学校に申し入れてください。
    • 0

質問内容などを見るに既に「異常」とすら言えるレベルです。

少なくとも世間はそう判断します。
黙っていれば、あなたは人生を食い潰されます。
特に冤罪の件は、校長、PTA、教育委員会に告発が必要ですし、本格的な裁判もやむないレベルです。
家族に事情を話し、何とか徹底的な対処ができるように取り付けてください。
冤罪の件だけでも、しっかり晴らしてください。
いじめ等でもそうですが、我慢してれば過ぎ去ると言う事はありえません!学生時代の大事な時期を守る為にも断固たる対処をとりましょう。
幸い今は一時的な追い風の時期です。
経験から言わせて貰いますが、あなたは今、人生の岐路に立っているのです。
今こそ勇気ある行動を!「小額訴訟」を含めて裁判も視野に入れてください!
    • 0
この回答へのお礼

裁判というところまで視野を入れなければいけないのですね。
僕は、指導中の2週間学校が怖いと思っていました。
僕は、友達にも恵まれたいし、楽しい学校生活をおくりたいので、自分を変えて生きたいと思います!
お礼が遅くなってすみませんでした。

立派な大人として社会に出す責任というけれど、中学を卒業しても十五歳で未成年です。

大人ではないですよ。それに今90%以上の人が、高校進学するでしょう。まだ学校教育を受ける人がほとんどです。
先生の発言そのものが、きちんとした教職のもので無いと思いますよ。
それに、テストの悪い点数を発表するのは、名誉毀損に当たります。90点以上の人を発表するのが、正しい教員です。
教育委員会のホームページにドラマの中みたいに書き込みしたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

僕も、そう思うのですが、どのようにして書き込みをすればよいのですか?

こういう勘違い教師っていつになってもいるんですね。

教師になる人の半分は間違った正義感と自己満足の精神でできています。残念ながらあまり治る見込みはないと思います。

1番いいのは他の先生や家族に話してA立区の教育委員会に相談することだと思います。今はそういった問題は重要視されていますから。

ちなみに私も勘違いの厳しい教師に悩みましたが、その教師が間違っていることを徹底的に指摘して更生させました。が、実に5年もかかってしまいました。なので正面から闘うことはおすすめできません。

あとお友達がいないのは本当にその先生のせいなのでしょうか?文章からは判らないですが、忘れ物はまずしなければいいだけですし、成績も努力するのみだと思います。嫌いな人には自分から突っ込みどころを与えないようにしましょう。
    • 0

なぜその先生のせいで友達がひとりもいなくなったのかが文中に示されていないのでわかりません。

あなただけの情報では客観性に欠けますが,もしそれらの行動が事実であれば,至急,校長や教頭などに訴えて出,それでもだめなら教育委員会などに通報してください。

この回答への補足

友達がいなくなった原因は、クラスである問題があって、翌日、呼び出されて根拠もないのに勝手に犯人にされ、特別指導の後、それをみんなに報告されてしまったからです。

• 0