性格いい人が優勝

神戸市須磨区の小学校で、20代男性教師が、先輩の同僚教師4人にいじめを受けていたことが発覚しました。
主ないじめは、
・通勤用の車の上に乗る
・車内でわざと飲み物をこぼす
・激辛カレー試食会と称して、無理やり食べさせらる
・体にカレーを塗りつけられる
・激辛ラーメンの汁を目や唇にこすりつけられる
・LINEで別の女性教員に性的なメッセージを送るように強要
・コピー用紙の芯で尻を叩き、ミミズ腫れにする
・児童のために用意した資料に水をかける
・「ハゲ」「ボケ」「カス」などの暴言
・ポンコツを意味する「ポンちゃん」というあだ名で呼ばれる
・携帯画面にロックを掛けて使えない状態にする
・加害教師が障害がある児童のモノマネをして、男性教師が笑わなかったらいじめる
・粘着テープを貼られて一気に剥がされる
・酒の席で飲酒を強要・・・
などだそうです。
これらをみると、小学生のいじめかと勘違いするぐらい稚拙で未熟な内容です。

普段子供に対していじめをしないように指導する立場の教師が、他の教師にいじめをしていたことで、子供からしたら「先生もやっているじゃん」となって、先生の信用や信頼が失墜する事態となっています。
学校長の対応も問題視されていますが、こういう教師同士のいじめ、どう思いますか?
氷山の一角という話もあります。

A 回答 (23件中21~23件)

トンビさんこんばんは☆



子供を教育する立場の教師が、こんなに低俗では、お粗末極まりないですね。
このような人間が、そもそも教職に就けた事自体、採用側にも問題、責任があると思います。
教師は、本来ならば、将来のある子供のお手本となるべき人間であるべきですから、
現場の管理体制の強化はもちろん、採用の段階でも、もっと厳密に、人間性も含めて、選別するシステムを導入すべきだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

多分、教師になる20代前半くらいは、皆志と決意と責任を持って教師になると思うんです。
それが年数とともに、どこかでおかしな歯車が動きだす・・・
定期的に適正チェックをすべきかも知れませんね。
こと公務員の場合は一旦試験に合格して採用されてしまうと、その後はどうあれよほどのことがない限り、処分をされることはないですね。
もしかしたら教師だけでなく、こういう公務員世界全般に投げかけられた問題かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/14 00:45

いくら人材不足 とはいえ、とんだ醜態 と 事なかれ主義。



生徒の為にも、こういう輩は 公開処罰 をするべきですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全くもってひどい話です。
特に加害教師に習ってきた生徒の「心の持っていき方」はどうなるんだろうか?と思います。
その責任はだれが取るのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/14 00:46

氷山の一角ではないでしょう、あったらなにかしら耳にはいるし近くにいたらぶっとばしにいくでしょ、これは逮捕懲役のレベル、近くにいたら

ほんとぼこぼこにするよ、校長も教頭も交換全員くび
    • good
    • 5
この回答へのお礼

心情としては皆そう思っていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/14 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!