アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
春休みの家庭科の課題が出たのですが、
話を聞いた人の名前や年齢、性別、子供の数、あなたとの関係って書く必要なくないですか?
なぜ、設けたんですかね?笑
家庭科の教師が知っても得になることはないと思いますが、、

「高校生です。 春休みの家庭科の課題が出た」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真が逆になってしまいました。

      補足日時:2024/03/20 12:20

A 回答 (4件)

それは、直接学校側に聞けば良いかと。



ただ、質問者さんも、なぜ必要か、なぜ必要ではないのか明確に答えられるのてしょうか。その答えはアンケートの本来の目的な狙いに対して理にかなっていて周囲も理解できることなのでしょうか。

この辺はご自身なりに明確に答えを持っておく必要があります。単にプライバシーや今どきといった曖昧なものでは説得力かありません。
聞くにしても聞かないにしてもきちんと理由や意図を持っておく必要があります。
    • good
    • 2

今時こんな事を問う学校があるのですか。


相変わらず学校と言うところは、プライバシーや個人情報を全く軽視する場ですね。
 学校がこんなことを問うのは、明らかにおかしいことで、これは差別や偏見にも繋がります。
 こんな課題は出せないと、学校に抗議すべきと思いました。
    • good
    • 0

あなたが勝手に自分ででっち上げて書いたのではない、という証拠のためでしょう。


出題者(家庭科の教師)がそんな個人情報を知りたいわけではなく、あなたが「不正」をしていないことを示すためのもの。

もっとも「家庭科」なので、そういう「あなたにとっての家族関係」を調べさせる意図があるのかもしれません。その場合にも、それは「あなた」にとって必要な情報であって、出題者(家庭科の教師)にとって必要な情報ではないでしょう。
あくまで「調査したあなた本人」と「どのような家庭的な関係か」を「あなた自身に認識させるため」のもの。
    • good
    • 0

名前じゃなくて(顔見知り)(親戚)とか書けば良いと思います。


あなたとの関係性も同じことを書けばいいのではないかと思いました。
先生に得はないけど、架空の人物のことを提出させないためだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A