電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出席番号の前半と後半で分かれて授業を行った教科で、教師の差などによって片方のグループだけ平均点が明らかに低ければ成績をつけるにあたって調整とか入るんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • テスト問題は同じもの、絶対評価という前提でお願いします。

    「絶対評価なら平均点によって成績は変わらない」とは知っているのですが、それでも明らかに格差・不公平があった場合は考慮されるのか、されないのか、知りたいです。
    ご存知の方いたらお願いしますm(_ _)m

      補足日時:2022/05/16 15:47

A 回答 (3件)

取った事実は変わりませんから、次のテストでその先生寄りの出題にするかですね。

授業は見に来るはずです。ただ、実際問題あまりそのような結論(先生のせい)なることはありません。その先生を馬鹿にする者が多くて、邪魔があるなら生徒のせいですし。担任やその担当に「ちゃんと叱ってくれ、邪魔で仕方がない」という方がいいです。そのままにしていると、あなたもそれに加担しているように取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、次のテストでの調整は確かにありますね。盲点でした。

授業妨害などは全く無く、寧ろ皆かなり静かに聴いているのですが、、
大きな問題があるわけでも無く、早口や板書の質、プリントの使い方などの理由で全体的に質が低いというだけなので先生は学校への指摘もしにくいですし。
副教科でもありますし、実際そこまで差が出るだろうとは思っていないのですが、気になったので質問させて頂きました。
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/16 15:55

教師によりテスト問題が違うというケースもあるよね


相対評価ならその教師の担当で平均点を中間としたひょうかをつける
絶対評価なら点数によりつける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
情報が少なくて申し訳ありません。
補足しましたので、それを踏まえて何かご存知なことありましたら教えていただきたいです。

お礼日時:2022/05/16 15:50

間違いなく成績会議で原因を確認させられますね。

単に能力差なのか、欠席が多いからなのか、教師の力量差からなのか、生徒からよりも先生からの指摘の方がかなりキツいです。講師なら来年度は採ってくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
その会議で、もし「教師の力量差だろう」というような結論が出た場合、生徒の成績などはある程度調整されるのでしょうか?良ければ教えていただきたいです。

お礼日時:2022/05/16 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!