プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度仙台市から新潟市まで車で行こうと思ってます。もし常磐道が通行止めになってたらどうやって行けば良いですか?昨日も常磐道で事故があったらしいので…

質問者からの補足コメント

• すみません。常磐道じゃなくて磐越道の間違えです。

A 回答 (6件)

No.4です。

お礼&補足ありがとうございます。
>すみません。常磐道じゃなくて磐越道の間違えです。

了解です。磐越道が通行止めの場合はNO.5さんのおっしゃる通り、並行する国道49号を通るのが
一般的ですが、通行止めの場合その49号も渋滞する可能性はあります。
交通情報を入手して、磐越道が事故で通れないとあらかじめ分かっていたら
時間はかかるかもしれませんが、白石から国道113号で新潟市まで行くルートもあります。
    • 0

「常磐道が通行止め」でなく「磐越道が通行止め」でしょうか。

その場合は、並行する国道49号の利用がオーソドックスです。
ただ、磐越道を利用しようとしていた車がほとんど国道49号へ迂回するわけですから、今度は国道49号の渋滞が懸念されます。
早い時点で磐越道通行止めが分かっていたら、東北道白石ICから、
国道4号→国道113号→(荒川胎内IC)→日本海東北道
と行く方法もあります。
    • 0

仙台から新潟市に行くのだったら東北道→郡山JCT→磐越道で行くのが近いので、常磐道など通る必要はないと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常磐道じゃなくて磐越道の間違えでした。磐越道は一昨日、事故で通行止めになってたらしいです。今度行く時も通行止めになってたらどこを通ればよいですか?

一般道が並行していますから、通行止め部分だけ一般道利用するので良いのでは?

• 0

国道49号線→国道290号線→新潟です

https://www.google.com/maps/dir/%E5%AE%AE%E5%9F% …
    • 0

常磐道使います?

仙台市から新潟市だと
東北自動車道で南下して郡山JCTから磐越自動車道に入るルートになると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常磐道じゃなくて磐越道の間違えでした。磐越道が一昨日事故で通行止めになってたらしいです。