電子書籍の厳選無料作品が豊富!

青春18切符の説明として
日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。
「青春18きっぷ」は、年齢にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。お一人での5日間の旅行や5人グループでの日帰り旅行などの「鉄道ぶらり旅」に、ぜひご利用ください。
とありますが、
2人で2日間の旅行には青春18切符1枚でいけますか?

A 回答 (6件)

「18きっぷ(※)」は、1枚に「日付印」を5回分押すタイプの切符です。


https://mb.jorudan.co.jp/os/annai/18ticket.html
質問文に有る様に 1枚を複数人(最大5人まで)で使う事が出来るので、
2人で2日=4回分の日付印が必要になるだけの事ですから、質問の答えは
18きっぷが使える JR線・列車で間違ってないのなら『行ける』です。

但、切符は 1枚しかないので、2人の乗降駅が別々となる場合には、
列車の本数が少ない路線では、どの様に合流するかが重要になります。
これは複数人での利用では、1枚の切符で同時改札する必要が有る為です。
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/about18/about1/ab …
(自動改札の利用は不可。改札脇の駅員に。添付した動画を参考に)
(無人駅の場合、車掌or運転士=ワンマン列車に提示)

注:1回分の日付印で(日付を跨いで)「24時間」乗れる訳では有りません。
https://trafficnews.jp/post/79790/2

※「切符」の表記は漢字ではなく「ひらがな」ですので、お間違いなく
-------------------------------------------
※投稿前に正しいカテゴリーかも確認しましょう。
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

-------------------------------------------
(↓) 同じ日付印が2日分有る所に注目。切符は消費税5%時代のもの
「青春18切符の説明として 日本全国のJR」の回答画像6
    • good
    • 1

No.1の方は調べてもいませんね。


惑わされませんように。
    • good
    • 0

改札口の入場・出場を友人改札で同時に行えば、問題なく利用できます。

(1回分余りますが)

以下のサイトに、基本ルールが書いてありました。
1の部分に記載があります。
https://allabout.co.jp/gm/gc/63124/#2
    • good
    • 1

個別の5日間または5人です。


2人で2日使えば、残り1日(1回)です。

ただ、2人以上の場合、常に行動を一にする必要があります。
乗降の際の自動改札は使えません。
その日、最初に乗る駅で、人数分押印して貰い改札を出る時は有人改札できっぷを提示して下さい。
    • good
    • 1

いけますよ。


1日分余ることになりますが、また別の日に使えばいいですね。
3人で2日の場合は一人分二日目は正規の券を買えばOKです。
    • good
    • 2

「青春18きっぷ」の基本は改札したら、1人1枚で終電までです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!