古いゲーム機ですみませんが、スーパーファミコンのドンキーコング2のゲームソフトをリサイクル屋で買ってきたのですが、取扱説明書がついてないのを買って、ゲーム途中でのセーブの仕方がわかりません。
どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考にならないかもしれないのですが…


ゲームを進めて行くと、マップ画面で眼鏡をかけていて歳をとった白髪のゴリラが表示されているところがあります。
そのゴリラをリンクリーと行って、マップ中のその場所をリンクリーの学校といいます。
そこではゲームに関する授業(説明)が受けられて、バナナコインで支払うシステムになっていたと思います。
確かそこでしかセーブが出来ないはず。

過去に前面クリアした事があるのですが、現在処分してしまった為確かめる事が出来ませんので参考までに…(^^;)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わかりました。出てきました。
子供がゲームをしたいと言い始めたのでとりあえずタンスの奥にあったスーファミを引っ張り出してソフトをかってきたのですがやぱり隠しアイテムとかは本を見ないと分かりませんね!
私も数年ぶりにゲームをしました。
やっぱりおもしろいですね。
今度何か新しいゲーム機を買ってあげないといけないかなって思ってるところです。

お礼日時:2001/07/20 16:26

ワールド1、ワールド2…っと、あるのですが、それぞれのワールドを途中まで進めていくと、


確かおばあさんコング(リンクリーだったかな?名前)が出てくるはずです。
バナナコインが何枚か必要ですが、そこでセーブできたと思います。
だいたい一つのワールドで2、3個のコースをクリアすると出てきたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 16:30

ドンキーコング面白いですよね。

私もスーファミの、2と3持ってたんですけど、今はどっかにいっちゃいました。(笑)ドンキーコングはある程度ゲームを進めていくとセーブポイントが出てくるはずです。(コングがいる)忘れてしまったので、確かじゃないんですけど、もう少しゲームを進めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかおもしろいですね!
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーファミコン ドンキーコング2で...

あやしの森「ダークレム」の「かぜのもり」がどうしてもクリアできず
泣いております。
最後の方(たぶんネ)にDKコインが出てくる場面で、崖(?)から崖へ飛び移れないのです。
そこまでは、風に乗ってダッシュ&ジャンプとかして、どうにか移れたのですが
DKコインの場面は...ダメなのです。
ただのテクニックの問題でしょうか?
んーーー 先に進みたい! (もう半年くらい苦戦してます...)

大昔のソフトですが、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。久しぶりにドンキーコング2をしました。

●DKコインを取らないで、先に進む場合
大砲をうってくるやつを殺します。
次に、ディクシー(男)で崖を越える場合、Yボタンで回転しますよね、大砲のやつがいたところあたりから、ダッシュしながら、崖を落ちる寸前でYボタンで回転しながら落ちます。そして、死ぬ寸前(バナナ3つ目)でBボタンを押してジャンプします。これで、向こうの崖に行けるはずです。
この技は、今までDKコインやボーナスゲームなどで何回か使わなければいけないですよ。
ディーディー(女)の場合はもっと簡単です。大砲のやつを殺したら、崖まで少し距離をおいたところで、Bボタンで真上にジャンプします。次にすぐ、回転してしばらく浮いていられるYボタンを押しっぱなで、すかさず→ボタンを押したら隣の崖に行けるはずです。次の崖も同じことをすれば行けます。そして、たるのところは女で右に回転しながら、行けるところまで飛べば、適当にクリアできます。男も慎重に一つずつ、クリアしていけばゴールできます。たるは一つ飛ばしても大丈夫です。

●DKコインを取る場合
大砲を打つやつを殺してはいけません。
これは男でも女でもどちらでもやり方は同じで、2通りあります。
まず、大砲を打つやつが、出てくる手前の高い崖から、たるを発射する間隔を覚えておきます。そして、打ちそうなタイミングで高い崖から飛び、たるを踏み台にしてDKコインめがけて飛べばDKコインも取れて、向こうの崖まで飛べます。たるを踏むときはなるべく、向こうの崖に近く無ければだめです。
2つ目の方法は、大砲を打つやつを殺さずに崖の近くまで行きます。このとき、大砲を打つやつが左側に見えるぐらいにして、たるを発射するタイミングを見極め、ジャンプし、たるを踏んで、DKコインを取る方法です。

こんなところですね。がんばってください。

はじめまして。久しぶりにドンキーコング2をしました。

●DKコインを取らないで、先に進む場合
大砲をうってくるやつを殺します。
次に、ディクシー(男)で崖を越える場合、Yボタンで回転しますよね、大砲のやつがいたところあたりから、ダッシュしながら、崖を落ちる寸前でYボタンで回転しながら落ちます。そして、死ぬ寸前(バナナ3つ目)でBボタンを押してジャンプします。これで、向こうの崖に行けるはずです。
この技は、今までDKコインやボーナスゲームなどで何回か使わなければいけないですよ。
...続きを読む

Qスーパーファミコンのゲーム

スーパーファミコンのゲームで、ウルトラマンやガンダムのキャラクターがドッヂボールをするゲームがあったと思うんですが、タイトルが思い出せません。
わかる人いたらお願いします。

Aベストアンサー

それ持ってますw
バトルドッジボールというタイトルです。

Qスーパーファミコン ドンキーコング3

また お世話になります。

スーパーファミコンのドンキーコング3で dkコインなどすべて必要と
わかり 子供と最初から全部やり直しているところです。

前回はみずきりジャンプの方法でしたが今度は質問が2点あります。

その1 ジャンピングスパイダーのDKコインの獲り方は?
  セーブポイントからすぐ 木の中の空洞を
  登っていくとき右側にチラッと見えるのが
  そうだと思うんですがどうやったらそこにいけるんでしょう?

その2
  はらぺこニグル
 (ドンキーに付いてくる魚がいるところ・赤くなったら食われちまった)
  これの Bの樽の場所はどこでしょう?
  セーブポイント前の1箇所は見つけましたが
  ほかと同様セーブポイント後に1つあるのではと探しています。

    よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

懐かしいですね^^
思わず攻略本を引っ張り出してきました。

1.ジャンピングスパイダーは、ディンキーでコンティニューバレルの先の赤いジャンピングスパイダーに乗って、ディクシーを上に放り投げるとコインのいる場所に出ます。そこからジャンプして鋼鉄タンクを投げると取れます。

2.ここは、エリア3-5の「はらペコニブラ」でよろしいのですよね?
ご想像の通り、セーブバレルの後、ゴール手前のリラーチが上下しているたて穴の上の部屋にボーナスバレルがあります。

どちらも記憶が薄く、攻略本をそのまま写したようなものなので分かりにくいかもですね。。。;
頑張ってください。

Qスーパーファミコン★ドンキーコング3☆

こんにちゎ★今さらなのですが、スーファミのドンキーコング3にはまってますっ!!!!(笑)そこで、ラスボスまで来たのですが、久し振りにやったので倒し方を方を忘れてしまいました(泣)以前、やって全クリ出来たはずなのでクリアできない事もなかった気がします!!誰か教えて下さい♪

Aベストアンサー

私の弟もやった事があるので、弟に聞いてみますと、後ろにプロペラみたいなものがあって、それに樽をぶつけると、飛んだり降りたりするそうです…。
それを何回も繰り返しているうちに石みたいなものがおちてきて、それを敵が食べると紐が落ちてくるそうです。
その後またディクシーで飛んでいくと樽があって、またプロペラをやっつけるそうな・・・

なんか意味不明ですね…スミマセン…(泣)
お役に立てなくてスミマセンでした…(汗)m(_ _)mペコリ

Qドンキーコング(ファミコンソフト)の1981年版と1983年版の内容は同じでしょうか?

かなり古いソフトの話で恐縮ですが、ファミコンソフトのドンキーコングを買おうと思うのですが、調べてみると、「1981年版」と「1983年版」があるようです。

どちらも「ドンキーコング」と書かれています。

1981年版は、ドンキーコングと文字のみのシンプルなパッケージ。
1983年版は、ドンキーコングという文字のほかにマリオ・ピーチ姫・コング・樽などの絵も描かれているパッケージです。

これはパッケージが違うだけで、中身は同じものなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本文中の「パッケージ」というのは、
「カートリッジのラベル」のことでしょうか?

であれば、No.1様の回答文中にあるリンク先の画像のもの(文字とラインのみ)が初期版、
外箱のイラストが入っているラベルが後期版です。

確か、イラストラベルのほうが定価が高くなっていたような記憶があります。
内容の違いはなかった…と思います。

ファミコン初期の任天堂タイトルやハドソンのタイトルに、
こういった「ラベル違い」がありました。
出荷時期によって違っていたと思います。

自分の記憶だけで書いていますので、自信はありません(^^;
以上、御参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報