dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

繰り返しの日々に発狂しそうになりませんか。
タイトルの通りです。人生に飽きませんか。病気でしょうか。
朝起きて、同じ道を辿り出勤し、毎日同じ仕事して、同じような内容の会話を同僚として、帰って寝る。毎日これを繰り返しますよね。
たまの休日旅行したりしても、景色はすべて同じに見え、カラオケもボーリングも友人とのご飯も、前と同じことの繰り返しで、ニュースも同じような事が繰り返されてて、読書もジャンルが同じならば受ける感動は同じ。ご飯も一度は食したことのあるもの。
ドラマ、映画、すべての作品は何かの作品の模倣寄せ集めのような感覚。
刺激を求めるあまり私は定期的に、友達も彼氏も仕事も家もリセットしています。学校は3〜4年で終わるのでまだ良かった。

同じ場所に居続けられない病気か何かでしょうか。
何年も同じ会社に勤めている人、誰かと長く寄り添える人、同じ趣味を続けられる人。本当に凄いと思います。
この感覚は変でしょうか。世界を飛び回ればまだ違うかもしれませんが、そこは仕事もお金もどうしようもなく不可能です。
どうすれば楽しく生きられますか。どうすれば同じ事に満足出来ますか。

A 回答 (6件)

私は42歳男性です。

今の職場が15年目で、ずっと同じ仕事ですが、たしかに飽き飽きと疲れはあります。一人暮らしでもあるので、日常の変化も自分で起こさないと特にないですし。

ご質問文の感覚は変ではないと思いますよ。ただ、私の場合も世界に出るところまでは経済的にも時間的にもできないので、同じだとわかっていることをあえて【はずす】という工夫はしています。

同じ風景であれば歩く方向を変えて、見る景色を変えたり、いつも行く道をあえて避けたり。

もし精神的にも肉体的にも疲れていないのであれば、【立ち止まらない】ということですね。立ち止まると、生活でも仕事でも見る風景も考え込んでしまうので。

それと、表情は動かすようにしています。表情が固まってしまうと、気分も硬直してしまう気がして。

食事の際に使っている調味料を変えてみたり。同じ分類の商品でも、違うメーカーのものだと微妙に味が違うので。いつもソースを使って食べているものを醤油で食べたり。

いつも行くスーパーと違う店舗を使ったり。【変える】【違う】という点に新鮮さを感じる気がして。

ちょっと変える、ということを日常的に行っています。
    • good
    • 1

発狂しとりま~す!入院中で廻りがボケて老いさらばえた奴等ばかりだし、そんなん相手してるスタッフも俺まで同じ扱いするから、今日も遠吠

えしたった、明日は噛み付いたんねん!
    • good
    • 1

初めまして



同じ毎日の繰り返しに、不満があるのかもしれませんが、それ以上に、自由がない・・・半強制的に仕事をせざるを得ない状況が不満なのでは?

今のように、生きる為には働かなくてはならない状況じゃなく、遊んでいても生きてゆけるけど、自分の意志で働く事を選択している場合は、そういう不満は出てこないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

あなたと同じで同じことを繰り返す日々に飽き飽きしてます


感謝の気持ちをもって生活すると違う世界を過ごしたように感じることができました~。
    • good
    • 0

人類最大の敵は退屈である。






福島に住んでいる友人が言っていましたね。

311があって、普通の、この同じ事の繰り返し
の生活が、いかに貴重なモノであることが
しみじみと判った。




どうすれば楽しく生きられますか。どうすれば同じ事に満足出来ますか。
  ↑
質問者さんみたいな人は、豊かな先進国に
多いそうです。

米国などは、そういう人は、途上国に旅行するよう
勧められます。

そうすると、自分がいかに恵まれているか
判るので、元気になるんだそうです。
    • good
    • 3

引っ越してみてはどうでしょう?飽きた古い物を捨てて、全てを一から集めて好みの部屋に造りあげるとか。

少しずつでも出来るので、目標が有れば楽しいですよ。♪ヽ(´▽`)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引っ越しは幾度となくしてきました。
好みという感覚が無くて難しいです。
でも、とても参考になりました。

お礼日時:2018/09/03 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!