プロが教えるわが家の防犯対策術!

お祝い事の暦と言うか六曜って気になりますかぁ~⁉

友達に言われて気がついたのですが…
入籍&結婚式&引っ越し共に仏滅だったんです。

仏滅の日を選んだとかではなく、たまたま入籍したい日、結婚式をあげたい日等が仏滅だっただけなんです。

普通は、避けるんだけどねぇ~って言われたのがちょっと気になっちゃって…

私も旦那さん気にはしてないんですけど…

A 回答 (8件)

全く気になりません。


気にしている人は時代遅れとも思うレベルで気にしません。

普通を語る人にロクな人いない気がします。
    • good
    • 0

やはり職業柄ちょっと。

    • good
    • 0

相手側へのお祝いは気にしますし


気にしたほうがいいと思います。
ここはきちんとしないと育ちを疑われちゃいます。
(仏滅に出産祝い持って行ったりとか?)

でも、自分でよければ仏滅でも構わないと思うので
そこは他人がとやかくいうことではないと思います。
    • good
    • 1

んー、歳とってから昔の人は科学的に知らなくてなぜ経験だけ。

知っていたのだろうかということがたくさんあります。七五三、厄年。厄年のときなど、その3年間だけ私は追突3回されました。追突なんで金は一銭も払いませんでしたが、さすがに3回目の代車にバイクが突っ込みかけて自爆した(バイクが逃げるように去ってしまったのと、車に傷はなかった)ときはお祓いを決意しました。
私はそういう神事ごとや法事に気をつけない人ほど離婚してる気がします。神など信じないほうですが、別に日を選ぶ基準にするのに、むしろ便利な気がします。
    • good
    • 0

昔は気にしてましたね。


でも本来の六曜でなく、現在の六曜は明治以降に作られた、カレンダー業者が売上上げるための小細工だと知ってからは全く気にしなくなりました。
相手がいる場合は気にしますが、そういうのが特にない場合は全く気にしません。
結婚式も仏滅でしたよ。
安かったし、その方がサービスも良くなるので。
ただ親戚のオバハンにはちょっと言われましたけどね。

>普通は、避けるんだけどねぇ~って言われたのがちょっと気になっちゃって…
実際問題として、気にする人は気にしますし、まだ気にする人の方がマジョリティなのかもしれませんね。
ゲンを担ぐってのは、それはそれで悪いとは思いません。
不動産業界なんかでは、今でも六曜は現役で気にされてますし。
そういうのに頼っちゃう気持ちもわかりますしね。
    • good
    • 0

ひとまず気にします


人生の常識としてというレベルでです
    • good
    • 0

気にする人は気にする。


少なくとも私は気にする。
質問者様のお友だちも気にしている。

結婚式場が指摘してこなかったのは衝撃ですがね。
たぶん仏滅で空いていたから気にしてなさそうなカップルで埋めたのでしょうが、親戚もいるのに可哀想な話ですね。

あえて仏滅を選んだつもりは無いのでしょうが、私は入籍したい日、結婚式をあげたい日を決めたところで暦は見るものだという認識だったので、見た上で日取りが悪かったらやっぱり変えたと思います。
なにせ納車でも気にするタイプですから。

世の中にはそういう人もいる、ということで良いのではないでしょうか?
そういう人もいるからこそ、不特定多数を招待する結婚式では特に気にするものだと私は思っていました。
    • good
    • 0

自分たちが気にしなければ 都合に合わせることは大事な事だと思うから


ぜんぜんOK。
でも気にする人がいると知った時点からは
相手のいる事に対しては 気を使う必要ってあるのかもしれませんね。
お彼岸中に祝い事の贈り物はダメって事もあるし
それなりの仕来りを知識として知っておく事って特に目上の人に対する場合は
大切な事なのかもしれません。
不幸の合った人は祝い事の席には行かない。
喪があけるまでは お中元(お歳暮)を配ってはいけない。
お宮の門をくぐってはいけない。
全て言い伝えや迷信ダケド 知っていて損は無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!