プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭文字D zeroの全国対戦で勝てません…

中盤までは±10mくらいなのですが、
終盤で50mくらい差をつけられ負ける事がほとんです。

強い方のテクニック、共通点などを教えて下さい

車種はRX-8のフルスペックです

A 回答 (1件)

私は相当下手ですし(全国対戦20回ぐらいやって全敗w)、もう今はプレイしていないので、

わかることは一つだけです。

走行中、壁かどこかにぶつかっていませんか?
私は10年ぐらい前のシリーズをわりと遊んでいたことがあります。そのシリーズの時は壁にぶつかって減速される度合いが今のzeroほどではなかったんですよね。だからさほど気にせず、zeroでもヘアピンカーブでもガリガリ車を削りつつ曲がるようなプレイをやっていたんです。
全国対戦を始めてみるとjam1202さんよりひどくて、100mぐらい差をつけられるw

で、このゲームを勧めてくれた友人に聞いたら、壁にぶつかりすぎと言われました。
ゲームの仕様として壁やガードレールにぶつかることで減速する、その後の加速も鈍くなるようになっており、そのため以前のシリーズよりも致命的なロスになるそうです。
上級者同士の対戦なら「2度ぶつかったらもう絶対勝てない」というほどシビアなんだそうです。
というわけで、途中のソロプレイのタスクでぶつかるとコップの水がこぼれていくのあるでしょう。あれを何回か繰り返しプレイして、その車でどう運転すればぶつからないか、挙動を自分に叩きこみました。
といってもぶつかる回数が減っただけで、結局1コース8,9回も当ててしまうんですけども…。
でも、ぶつかりそうになったら急ブレーキをかけるようなことを何回かやってもタイムを大幅に短縮できたので、友人の教えの正しさを体感しました。
それから対戦すると…やっぱり負けましたが、差は40mぐらいに縮まっていたので、質問者さんならもっと縮められるのでは?
ぶつかりに心当たりがおありでしたら、自分のプレイを矯正するよう心掛けてプレイしてみてください。
カーブをアウトーイン―アウトで抜けていくといった基本的な減速を少なくするするためのコース取り、公式のドライビングテクニックを一通り自分のものにする、
それからまったくぶつからずに走れるようになったら勝てるようになっているはずです。

あとはRX-8が有利になるコース少なくとも不利にはならないコースでプレイ、ですが、それはもうなさっていると思うので。
    • 2
この回答へのお礼

言われてみれば壁に結構ぶつかってます笑

とりあえずタイムアタックで壁にぶつからない特訓をしようと思います