アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、くせ毛について相談をしたところ
縮毛矯正がよいというアドバイスを頂きました。
ただ、サラサラになる、とか朝とても楽という「良い」意見と
髪が痛む、失敗する事があるなど「悪い」意見もあり
まだどうしようか迷っています。

そこで、縮毛矯正のよいところ、わるいところを
具体的に教えて頂きたいと思い、新しく質問をさせて頂きました。
経験された方、専門家の方、お時間ありましたら
ご回答よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (6件)

縮毛矯正は数年前までこまめにかけていました。


いいところ
●朝、濡らせばすぐストレートになる
●寝癖がつきにくい
●クセ毛の悩みが解消される
悪いところ
●人工的にストレートにしているため、不自然
●クセ毛がひどい場合、伸びた部分だけ目立つ
●サラサラなので髪をまとめにくい
●髪が傷む
ちなみに私は失敗したことはありません。
そして傷みが激しいので、最近はかけていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakikockさま、どうも有り難うございました*
やはりどうしても悪いところに目が行ってしまうんですが・・・
不自然、ってのがきになりますね。。
あと、今まで出来なかった髪型もやってみたいと思っていたので
まとめにくいってのも気になるかも(^_^;)
でも、私が行っている美容室は小さい頃からの付き合いで失敗もなさそう(だと思いたいなあ・・・)なので
試しに一度かけてみようかなと思います。

お礼日時:2004/11/07 21:53

以前2年ほどやっていました。


通っていた美容室で安くやってもらえたので。

はっきりいって痛みます。
美容師さんは枝毛にはならないよーと言ってたのですが
枝毛にならないというより、髪の毛がすかすかになります。
何度も続ければ続けるほど手触りでいやな質感が生まれます。
でも・・・さらさらなんです・・・・(涙
伸ばせるだけ伸ばして、パーマをかけようと思っても
縮毛矯正かけている部分はパーマはかかりません。
髪型を変えようと思ったときちょっと不便でした。

さらさらは本当にさらさらです。朝もめちゃくちゃ楽です。
ただ腰近くまで最後髪の毛を伸ばしたのですが
振り向きざまの写真を友達にとられてそれを見たときに
フレアースカートでくるりと回ったときのような
すごい写真が撮れました。かなり不自然でそれを見たときに私はやめました。
(痛みすぎていたというのもあるけど)

ただくせ毛で悩んでいたので納得いくまでやってみてよかったと思ってます。
ちなみに髪型は本当にさらさらの為、アレンジがまったく聞かないと思ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kk-kiri さま、どうも有難うございました*
傷むのは覚悟の上でしたが、
#1の方もあげられていたように「不自然」ってのがよく言われてますね。
ただまっすぐ、サラサラになるだけではなく、
なり過ぎてしまうんでしょうか。。
悩んでいても仕方がないから私も納得いくまでやってみようかなぁ。

お礼日時:2004/11/07 21:57

私も2回かけた事があります。



その店の縮毛矯正は3種類くらい種類があるのですが
一番高いメニューでお願いしました。
やはり「高い⇒痛みにくい」そうです。
美容師さんは「本当に朝は楽だしサッラサラになるよ!」と言ってました。

ホントーにサッラサラになりました!!
そんなにきついクセではなかったのですが中途半端なうねりが嫌だったのですが今までの悩みがふっとびました。初めてだったのもあって痛みはそんなに気になりませんでした。
朝起きてもサラッ!寝てもサラッ!
ルンルンですよ♪

何ヶ月かしてまたかけようと思ったのですが・・・
『今度は安いのでいいや~』と店で一番安いのをしてもらいました。
すると~・・・なんだか前と違う・・・。
2回目と言うのもあったからでしょうがキシッとする感じがしました・・・。
やっぱり安いには注意ですね!!
しかし私は髪がある程度まで伸びるとストレートになるみたいでその後は何もしなくても1年以上まっすぐな髪質になりました~★

でも最近髪を切ったらまたうねりだしたんですが、ストパーってアレンジができませんよね。飽きちゃうんですよ。。。
#1さんのようにまとめにくいっていうのもありますしポニーテールなんてツンツンになっちゃうんです。
前髪をあてるとツンツンになるからやめた方がいい。とも言われました。

話少しそれちゃいますいが、今、私は「形状記憶パーマ(デジタルパーマ)」をあてています。
これは普通のパーマと逆で「塗れた時より乾いた時にクルン」となるパーマです。
なんと言っても持ちがいいんです!2ヶ月は絶対です☆
朝も少し水で湿らせてドライヤーを使い指でクルクルとするだけでクルンッとなります★
多少クセッ毛に方の方がかかりやすいし持ちもよいそうです。(担当の美容師さんは7ヶ月もってるそうです!)
一般のパーマと比べて《痛みにくい》と言うのも魅力的です。

*デジパはちゃんと信用できる店を選んだ方がいいです

最近は「ストカール」といって「ストパーはしたいけどあの真っ直ぐ感が嫌!」と言う方の為に毛先に少しカールをつけるパーマや「ストウェーブ」などクセをとりなつつ微妙なウェーブみたいなパーマもあるそうです。

なんにしても縮毛矯正で失敗する例は少数の気がします。
私は「失敗」なんて考えませんでした(のん気。笑)
今のまま(クセ毛)の状態でいる事しか恥ずかしかったしね!!

成功するといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MEI33さま、どうも有難うございました*
デジタルパーマなんてのもあるんですね。知りませんでした。
お値段の事も、アドバイス有難うございました。
ケチってはいけないわけですねーよかった、聞いておいて(笑)
「ツンツンになっちゃう」ってのは皆さん言われている
「不自然」と同じなのかな?
ポニーテイルもやってみたかったんだけどな~(*´д`*)
矯正をかけてしまったら髪を結ぶのは諦めた方が良いのかしら。。

お礼日時:2004/11/07 22:02

いいです、縮毛矯正はいいです、サイコーです。


下の方の回答を読んで分かるとおり。

ただね。一度かけると止められなくなってしまうんです…
金が無くなると分かっていても!
髪が(少しずつでも)痛んでいくと分かっていても!
髪が伸びてくると、生え際のクセが今まで以上に気になってイライラして(笑)
そして縮毛矯正エンドレス…堕ちていくんです(涙)

金は無くなるし、カラーもしてるので髪の痛みは蓄積されて、エライ事なってしまいました。髪バッシバシ。
なので、今は10ヶ月くらい「縮毛矯正断ち」してます。もう禁断症状が出そうです。プルプル

ま、こんな人間もいるということで。でもホント凄いんで、一度体験されてみてもイイと思いますよ。
あぁ…縮毛矯正かけてぇなぁ…

この回答への補足

すみません、追加で教えて頂きたいのですが、
縮毛矯正をかけた後も突然髪型を変えたくないので
今まで通りみつあみをしていきたいと思っていたのですが
可能でしょうか?
どの程度までなら結べて、どこからが無理なのかも知りたいんですが・・・。
お願いしますっ。

補足日時:2004/11/07 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pluty さま、どうも有難うございました*
そうか、くせになっちゃうかも知れませんね(^_^;)
生え際のクセも気にしそうだし・・・
毎月「縮毛矯正費」を組み込まなきゃいけないかも。

お礼日時:2004/11/07 22:05

#4さんではありませんが#4の補足のアドバイスを・・・


#3です。

質問者様がロングであれば三つ編みは出来るように思います。
でも本当にサラサラなので三つ編み作ってる時から指からすべってやりにくいかもしれません。
できあがったら毛先は「ストン!ピーン!」って感じです。
サラサラなのでもしかしたら時間がたつごとに編みが甘くなってくるかも。

それと。。。大切な事いい忘れてました。
縮毛矯正をあてた後は最低1週間くらいは髪をむすんではいけません(重要!)
なぜならせっかくきれいにあてたストレートに結んだアトがついてしまうからです。

だから、もし質問者様が中学生でロングだとしたら校則で、髪は結ばなくてはいけませんよね?大丈夫ですか?
私も仕事柄絶対に結ばなくてはいけないのでお盆休みを利用してかけました☆(美容院のお盆休みとかぶらないように)
あと、どんなパーマにも言える事ですが当日は髪を洗わないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MEI33さま、何度も有難うございますっ
あてた後は結んでは駄目なんですね。。(´д`;)
結構自由な感じの職場で仕事をしているので
結ばなければいけないことはないんですが、
何となく急に髪が変わってると周りの反応が気になってしまって(小心者で・・・;)
大事な事を教えて頂けて助かりました(>_<)

お礼日時:2004/11/08 21:51

#2です。

同じく#4の補足のアドバイスさせて下さい。
縮毛矯正して、ロングでおさげしてました。一時期。

問題点なのですが
結び目をあまり下のほうにすると、するする落ちちゃいます。
気がついたら、ゴムが下に落ちてた事とかありました。
なのである程度の長さがないと、編みにくいのと
ぎりぎりの所で結ぶのと落ちちゃうのが問題かなぁと。
あと、毛先までさらっさらになるので
出来上がった毛先も#5さんの回答のようにストン!ピン!となりますが
編んでいる部分の途中の毛先もピピピピピッとたっていきます。
時間がたつと結構とげとげになってちょっと痛かった記憶が(苦笑

もう一点はかけてからしばらくたった時だとやっぱり生え際にくせが出てくるので
1つの三つ編みならあまり問題はないのですが2つに分けておさげにした場合、後ろのくっきり分け目のところがうねうねしてて悲しかったです。

でもやっぱりあのさらさら感は衝撃の感動でした~(涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kk-kiri さま、何度も有難うございましたっ
そうなんですね、髪型で遊んでみたかったんですけど
結ばない方がよさそうな感じですね(*´д`*)
あと、しばらく経った後の生え際も心配。。
貴重な意見、感謝です。

お礼日時:2004/11/08 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!