プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容院での縮毛矯正について詳しい方よろしくお願いします。
先日美容院で縮毛矯正の予約をしました。縮毛矯正は2種類ありました。
❶12000 円
髪が柔らかい?みたいな事が書いてありました。
❷10000 円
カラーや過去に縮毛矯正されている方、優しい液剤を使用と書いてありました

私はカラーもやってるし過去に縮毛矯正もしているので値段的にも❷にしました

予約当日に行くと美容師の方が❷ですとゴワついたりしますので2000円で柔らかい髪になりますが、どうされますか?と聞かれました。ゴワつくとはどういう事かを聞きましたが髪が固くなると言われました。過去に他店で縮毛矯正を数回かけてきましたが、ゴワつく事も無く言われた事もありませんでした。

液剤が違うと言われればそれまでですが、予約する時のメニューには、優しい液剤を使用と書いてあるのに、予約してからゴワつくやら、ダメージがとか言われても、ちょっとモヤモヤしました。

私の思考では少しでも高い方を売りたかったのか。それとも美容師の方はまだ2,3年の方だったので高い液剤の方が失敗しにくいとかあるのか?と考えてしまい。縮毛矯正に詳しい方、よろしくお願いします
次回かける時の参考にしたいです

A 回答 (1件)

おそらく、酸性なんちゃら とかいう矯正じゃないかなあ。

私も、最近どこに行っても勧められて、うるさいわい!!!と思っていたところでした。

たしかに、酸性なんちゃらの方が、髪が硬くならず(私は、矯正をかけると、髪が硬くなる、というよりは、コシが出るという自覚はあります)、柔らかく自然に仕上がり、髪や頭皮にもダメージは少ないんだとか。
ただ、ストレートのかかりは、②より弱いとは言っていました。
また、時間もかかるそうです。

私は、もう20年近く縮毛矯正を受けていますが、最近、たしかに髪がごわつく気がします。
今まで通り、コシが出るのは変わりませんが、施術して1カ月くらい経つと、ゴワゴワのバサバサになってしまうんです。
こんなだったっけ??と違和感を覚えるほど。
自分の髪質が変わったのか、酸性なんちゃらを売りたいがために、薬剤の配合をメーカーが変えた?!と疑いたくなるほど。

にしても、②がいいとそれで予約までしているのに、①を猛プッシュとか、本当にやめて欲しいですよね。
そこまで言うなら、そこまで②を拒むなら、メニューから外せよ!と思ってしまいます。。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。酸性何チャラでは無く普通の縮毛矯正でした。私はまだ3回しか掛けた事が無く癖も酷い方では無く前回かけたのも3年前でした。回答にもありましたが、そんなに❶押したいなら❷辞めよーョ。ですよね!解かってくださる方がいて良かったです。ありがとうございました