プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都23区のうち、池袋がある区がなぜ「池袋区」ではなく「豊島区」なのですか?

A 回答 (5件)

あと荒川区も、現代の地図しか知らなければ意味がわからないでしょうね。

    • good
    • 0

それを言い出すと、銀座がある区がなぜ、「銀座区」ではなく「中央区」なのですか?となる。

    • good
    • 0

池袋は23区ができたあとに発展したところだからですね


歌舞伎町区ではなく新宿区なのはなぜですか?みたいな?

町田市はなぜ神奈川県なのですか?みたいな?
ちげーよ!みたいな?
    • good
    • 0

https://www.city.toshima.lg.jp/012/kuse/gaiyo/00 …
ここに
昭和7年、豊島区は、それまで北豊島郡下にあった巣鴨町・西巣鴨町・長崎町・高田町の4つの町が統合されたものであること。そしてそして区名については、4町協議の結果、北豊島郡がなくなることから、この郡の中心にあたるこの区に、その由緒ある名前を残すこととしたとあります。

池袋が発展し始めるのは戦後です。つまり池袋よりも先に豊島区はあったので、その名前になったのです。
    • good
    • 1

池袋区なんて無いから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!