アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画をスクショしてツイッターに載せる事について。
ツイッターでオススメの漫画の内容をスクショで載せている人を見ます。
ふと疑問に思ったのですが、今はデジタルで販売されている漫画はいつでも誰でも数ページは無料で立ち読みできます。
立ち読み可能なページだけをスクショしてオススメとしてツイッターに投稿するのも著作権法に違反しますか?

A 回答 (4件)

アウトですけどいちいち気にしていちいち訴えてられないしね。


宣伝だし、気にすることはないと思っていますよ企業は。
ただ全ページ載せたとかはだめでしょうけど。
    • good
    • 1

簡潔に言いましょう。


『黒』
    • good
    • 0

実際には、黒です。


まめな出版社なら、
担当が削除願い出してるようです。
    • good
    • 0

厳密にいうなら抵触するでしょう。

おすすめの文章が十分あれば著作権で有効な引用となるかもしれません。引用元が明記されていれば自主的な宣伝と見逃されることが多いでしょう。というかよほどひどくない限りは問題にされないでしょう。出典なしでネタとして消費されていると権利元が警告したりはたまに見ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!