【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

NHKの受信料を払うのは、国民の義務だと言う人がいますが、私はには、どうも納得がいきません。どこかのメーカーがNHKの受信機を外したテレビを売り出せば、相当、売れるのに、なぜ、出さないのでしょう?受信料も払わなくてよくなるのにね!

A 回答 (10件)

選べないオンデマンド式にしていない仕組みがそもそもおかしい。


それをお国のテレビだから、受信機があれば払う義務があると、何だか悪い事をしている様な気にさせる。
どこかの悪徳商法に似てませんか?
スクランブル機能を付けて、それでも見たい人が自身の意思で払う仕組みを作ってから、やっと対等になる。

義務は強制ではない。

NHKの取説に、納得しなければ払わなくて良い、と記載あったはず。
なので、仕組みに納得しないし、回収してくる委託会社の人の見下した態度にも納得いかないので、私は払いません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね!返信ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/13 03:24

僕もそう思います。

家にも3回くらい来てます。裏で儲けている人が居ます。絶対払わない。
    • good
    • 2

おかしな回答も混ざっているので、マジ回答します。



日本には、国営放送は運営されていません。
放送されていのは、放送法に基づく日本放送協会(NHK)で、NHKは、この放送法に基づき運営、定められている内容に沿って活動しています。

法律は日本で活動する以上、必ず守らなければなりません。法律違反をした場合は原則罰則が定められています。

そして、放送法の第64条に以下の文があります。
「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。」

つまり、テレビを設置した者は、NHKとの契約は義務ということになります。これは法律で定められている以上、絶対的なものです。
ただ、放送法の第64条には罰則規定は盛り込まれていません。
つまり、テレビを持っているにも関わらず、NHKとの契約をしないのは法律違反ですが、刑事罰を科す事は出来ないのです。

では、何故、受信料の支払い義務が生じるのか?
それは、NHKとの契約内容に受信料支払いの項目が盛り込まれているからです。
NHKとの契約書にしっかり目を通す人はそう多くないと思いますが、公式サイトにも確りその旨記載されています。

つまり、受信料の支払い義務は、法律ではなく、NHKとの民事契約によるものです。
そのため、支払いを行わないと契約不履行、契約違反となり、NHKから訴えられてしまいます。
    • good
    • 1

正確に申せば、NHKと契約することが義務なのであって、支払いは義務ではありません。

よって支払わなくても違法でも何でもなく、NHKは裁判をしなければ、未払いの金を回収できないしくみとなっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約すら、する必要は、ないみたいですよ。

お礼日時:2018/10/13 03:27

世の中は、理不尽な物だと、知らない、お子ちゃまは、皆そう思います。

    • good
    • 1

観ない人が増えているのに、金だけ払えってのもねぇ〜〜


ヤクザさんと同じでは?
と思ってしまいます。
法律を盾にして、偉そうに上から目線なのも気に入らないな〜〜

民間企業じゃ有り得ない態度です。

そういう態度してたら、客達は絶対利用しないですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その気持ちは、私も分かりますよ!お金を貰う人の態度じゃないですよね。返信ありがとう。

お礼日時:2018/10/13 03:47

出しても、放送電波を受信できる機械を持つならば、NHKの受信料を支払わなければいけないという法律があるからです。



NHKは映らないというテレビを作っても、NHK受信料を支払わなければいけません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電波法を自由化してもらいたいものですね!

お礼日時:2018/10/13 03:32

法律にしてしまいましたから納得いかなくても払わないとならない。


世の中受信料制度に納得出来ない人って結構居る事は居るが、最高裁の判例が出ましたからね。(相変わらずの国寄りですが)
    • good
    • 1

まあ、電波の押し売りして金払えなんてヤクザより酷いはなしですけどね


でも僕はNHKしかテレビを観ないので受信料は払ってますね。
NHKの受信機が無いものが発売されたとしても受信機が付いているものを選択すると思います。

ひちじひちじひっちじー♪の和久田 麻由子さん
卒業しちゃったけどシブ5時の寺門 亜衣子さん
大好きですから!
    • good
    • 0

お答えします。



NHK受信料はNHKが映らなくても民放TVが受信できれば支払い義務があります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報