友達が妊娠してしまいました。そのコは短大2年の19歳で、普通に考えてまだ
ちょっとはやかったなぁ・・・と、思うのですが、大変心配してます。
でも大きな問題の為、私みたいなひよっこのアドバイスで、そのコの人生が
変わってきちゃうのかなっておもうと、うかつに何も言えないでいます。
みなさんの考えや、意見をききたいので、お願いします。
個人的にはおろしてほしくない。でも、今安易に産んでしまってあとで、
離婚とか、コドモの一生などをかんがえると・・・って感じに思います。
私自身もあと3~4年したら結婚するかもしれないので、沢山の意見、感想
をお願いします。

A 回答 (1件)

ん~、とっても難しいですね。

私(♀28)の周りでも、色々とありました。

その子の相手次第だとも思いますが、同時にその子自身の
かなりの覚悟がいると思います。
まず、おろしてしまう方から言うと、
おろしてしまった後の精神状態が心配です。
私の友達や周りの子は、精神的にショックでずっとひきずって
しまう子が多いです。
もちろん、平然としている方が問題なんですけどね。
一生背負っていかなければいけないので、
これも覚悟がいります。

そして、産む法を選択した場合ですが、
相手の方、その子自身が、親になるという事を受け止めて
頑張っていけば、周りの大人(1番は親ですね)も
協力してくれると思うんです。
自分達次第で、離婚しないで幸せにやっていけると思うし。

確かに甘くはないですよね。
周りの友達は独身で遊びまわっている時に、
子育てという大変な事が待ち受けていて、
毎日を過ごさなくてはいけないんですから。
それでも、私の友達は今でも幸せだったりしますよ。

azukicleamさんが心配する気持ちもよくわかりますし、
なんて言っていいのかわからない・・というのもわかります。
でも、結局は決めるのはあなたなんだから!という言葉を
付け加えた上で、親身に話を聞いてあげるのがいいのでは?
どっちに決めても、私が出来る事があったら、何でも話してねと
いう気持ちを伝えてあげればいいのではないか・・と思います。

実際、私は友達にはそういう言葉をかけました。
だって、人のせいには出来ない事だし、
「あなたが産めって・おろせって言うから!!」
なんて言われても困りますよね。
だから、決めるのはあなただよ、と言いながら、体の事を考えると
産んだ方がいいけど、実際育てるのはあなたと彼だし、
産んでから大変だったら、手伝える事があったら
言ってね!としか言い様がないですよ。
ほんとうにそう思っていたし、彼女も言葉とおりに受け止めてくれました。

結果はおろす方を選んでしまったのですが、
その後も、彼との問題もいつでも相談に乗っていたし、
私が出来る事、言える事はやるし、話したい時は何でも
話して欲しいと伝えて、今でもそうしています。

ただ、友達に「産んでしまった後、離婚とか・・」という所は
話さない方がいいですね。
苦労する・・とか、大変だよね・・という事であれば、
それは話して、でも力になるよ・・と話せばいいと思いますよ。
azukicleamさんが、彼女を思う気持ちが伝われば、
それが1番大事なんではないでしょうか?
不安の中、自分の味方が欲しい、支えが欲しいと思っていると
思いますから、azukicleamさんが、友達として彼女の味方で
あると、どっちを選択しても、自分は味方だよ!という事を
話してあげればいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。