プロが教えるわが家の防犯対策術!

水族館で生まれたイルカは野生で捕まえられ途中から水族館で飼育されるようになったイルカよりも幸せですか?

A 回答 (4件)

私の勝手な妄想では水族館で生まれたイルカのほうが幸せなだと思います

• 0

マシかな。

想像してみてください。
刑務所の中で生まれ、死ぬまで生きるのと、大人になって刑務所に入れられ、死ぬまで生きるの。
外側から見ると前者の方が悲劇的だという人もいるかもしれません。ですがこの際重要なのは、本人の気持ち。どっちが気持ち的に辛いかな。
    • 0

それは判らない。

だと思います。そのイルカと意思疎通できなければ幸不幸など判りません。もしかしたら、野生から水族館に入れられたイルカがご飯や外敵の心配をせずに済むから快適に思っているかもしれないし、水族館で生まれたイルカがもっと広い所で全力で泳ぎたいと思っているかもしれない。など考えられるからです。何が幸せかはそのイルカ次第で変化するのと思うので、なかなか答えは出ないかと。
    • 0

寿命で考えるなら、一般的に飼育下の方が野生より長いでし、飢餓や病気も心配しなくていいので、そういう意味ではいいかもしれません。

飼育下ではペアリングが完全に管理されているため、生物の本能の一つである生殖欲求が達成できないという面では飼育下の方が不利かもしれないけど、もてないイルカでも相手をあてがってくれるという点ではそれもありかと。

イルカは頭のいい動物ですから、少数集団で市区されるとき、相性の悪い仲間がいたり、いじめにあっている可能性もありますから、そういうことになると悲惨かな。
    • 0