アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで複数シートの内容を一覧にしたシートを作りたい。
会社の部署内で使用するExcelのフォーマットを作成しているのですが行き詰っています。
部署内の客先リストみたいなものなのですが、各担当ごとにシートを分け、それぞれシートの表に顧客データを打ち込んでいきます。
例えば
田中課長シート
1 ◯◯株式会社 東京都◯◯区 売上高¥◯◯…
2 有限会社×× 神奈川県××市 売上高¥××…

みたいな感じで情報を打っていきます
こんなシートがそれぞれ各個人にあり、10枚くらいあるとします。
ここまでは表を作って担当者ごとにシートを作ればいいだけなので自分でもできます。
しかしできないのは1枚目のシートを各シートの内容をまとめた一覧表にすることです。
一覧表は例えば
田中 ◯◯株式会社 東京都◯◯区 売上高¥◯◯
佐藤 △△株式会社 埼玉県△△区 売上高¥△△

と部署内全員の顧客データがずらっと一覧表示するようにしたいのです。

そしてこのフォーマットは部署内の共有フォルダに置くため、それぞれ担当者が都度入力し、その度に一覧も自動で更新されていく…というようにしたいです。

こんなことはエクセルでは不可能でしょうか?
私自身も、部署内の全員がExcelをあまり使えないという情けない状態であり、今回質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

今のご時世、すべてのPCがネットにつながっていると思いますので、

マイクロソフトのOneDrive上で Online Excel を使ってはどうですか。
無料ですし。

顧客リストの管理用にマイクロソフトアカウントを作り、皆で共有する。
当然、リアルタイムでデータは更新されます。

a.10名がそれぞれ担当者ごとに顧客台帳に入力する
b.台帳シートAに各担当者の顧客データを読みに行くリンクを張る
 100万行(100万社データ)くらい使えるが、
 取り敢えず300件分ずつとかリンクを張れば良いかと。
 1列目に担当者の氏名なり社員番号なりを追加しておき、
 その列を基準にソートをかければ一覧表が完成します。
 役員 → 部課長 → 一般 などの順番にしたければ、
 職位を示す101、102、103、、、などのデータを付記すれば良いかと。

台帳シートAのコピーを作り、ソートをかける、プリントアウトする、PDF出力する
などの処理を行う「台帳シートB」でマクロを組んでおくと便利かと。

本来、顧客データはデータベース(Accessなど)で管理するものですが、
データ数が多くないようなのでExcelでも問題ないと思います。
    • 0

Excelで可能かもですけど、データ転記や抽出が同時に発生した場合の危険を回避するために、

データベースソフトでの作成を外部委託された方が良いでしょう

仮にコードを回答してそちらで実行した際に、上で書いたデータブックの破損が生じても、
その責任は回答者ではなくその方法を選択し採用した人になりかねません
質問者さんがそこまでの責任と権限をお持ちなのかもわからないですし

敢えて言えば『出掛けたいけど誰も免許を持ってないので、運転の仕方だけ教えて』と言ってるようなものかと
    • 0

可能か、不可能かといえば間違いなく可能です。

しかしそれは中程度の難易度のマクロが必要。

方法論は沢山あると思うんので雰囲気だけ一例をあげると、
全体のファイルと、個人のファイルは分離しておき
個人のファイルを立ち上げる時、全体のファイルから
フィルターで当該個人分を抽出したものを個人の
ファイルに取り込みます。
逆に保存時には、当該個人分のファイルを、全体に戻します。

具体的には
初めに起動時に読み込んだものを削除して、保存時のものを登録。
もしくは編集の有無をマークしておき、マークのあるもののみ
更新または追加。

ただこの戻すが、全体のデータを壊しかねないため
絶対誤動作させられないので、そこをどう堅牢に
作るか難しい気がしますけど。
    • 0