プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪は自然乾燥とドライヤーどちらがいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

長い時間濡れたままだと雑菌が繁殖します。



熱風で乾かして
熱風と冷風を交互に使って髪を痛まないように
乾かしていくほうが無難です。

頭皮のにおいの原因も長時間濡れたままでの
雑菌の繁殖だったりします。
    • good
    • 1

前にテレビでやっていたのは、自然乾燥半分・ドライヤー半分でした。

    • good
    • 0

ドライヤーで乾かすのが一番です。



温風で乾かし、その後冷風で冷やす。
…です。

これ、ドライヤーの基本ですから...。

・・・
いつまでも濡れたままでいると、髪の表面が強く擦れることになります。
髪が痛む原因になるってこと。
    • good
    • 0

どちらでもプラスとマイナス両方の問題があります。


自然乾燥
良い点:ドライヤーの熱の当てすぎによるパサツキが減る。パーマやカラーが取れにくい
悪い点:濡れている状態が続くと雑菌が繁殖してしまい、においやかゆみの元になる。濡れた状態はキューティクルが開いている状態なので、そのままブラッシングしたり寝てしまうとキューティクルがはがれて、パサツキや枝毛の原因となる

ドライヤー
良い点:温風と冷風を組み合わせれて、地肌をしっかり乾かすことで頭皮トラブルや臭いの原因を作る雑菌の繁殖を防ぐことができる。寝ぐせがつきづらくなる
悪い点:熱に弱いという性質があり、髪を傷めてしまうかもしれない

ですから、どちらか一つというならば、ドライヤー使用の方が使い方ひとつでマイナスを減らせるという点でいいです。最初にタオルで余分な水分を取って(ただしゴシゴシとこすると髪が痛むのでダメ。タオルを押さえるようにして表面の水分だけを取る)、その後ドライヤーを、あまり近づけすぎずに、適切に動かしながら熱風と冷風を組み合わせて使用するのがベストだといわれています。
    • good
    • 1

髪をあらうと髪の潤い成分が抜けます、すぐに潤い成分が出てくるのですが、髪が濡れているとなかなか出てきませんので、ドライヤーの乾燥がいいのですが


髪は高温には弱いですから、長時間高温の風にさらすのは悪いです、だから低温で、送風だけで乾かします、最後まで温風で乾かすのは悪いです。
    • good
    • 0

ドライヤーで乾かす。


自然乾燥だと頭皮?に雑菌繁殖するらしいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!