激凹みから立ち直る方法

マクロ超初心者です。すみません、教えてください。

① 各シートのセルA1に「0001」「0002」…と連番で採番されています。
  数字の書式はユーザ定義で「0000」で設定。
② 採番は0002以降、「=前シートのA1+1」という数式で自動採番されています。
③ セルA1の値をシート名にするべく、ネットからVBAを借用してコピペしたのですが、
  シート名が「0001」のシートは「1」、「0002」のシートは「2」…と変換されてしまいます。

表記通り「0001」「0002」「0003」…とシートの名前をつけたいのですが、
どうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは!



シート見出の左からすべてのシートのA1セルにお示しのような数値データが入っているとします。

Sub Sample1()
 Dim k As Long
  For k = 1 To Worksheets.Count
   With Worksheets(k)
    .Name = Format(.Range("A1"), "0000")
   End With
  Next k
End Sub

で大丈夫だと思います。

※ もっと単純に・・・
シート見出しの左から1番目のシートから順序良く1・2・3・・・
と並んでいるのであれば

Sub Sample2()
 Dim k As Long
  For k = 1 To Worksheets.Count
   Worksheets(k).Name = Format(k, "0000")
  Next k
End Sub

でいけると思います。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます!
実際の参照セルはB2なので、sample1の方を投入したところうまくいきました!
自分でマクロを書くレベルではないので本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/12 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!