稲中卓球部が大ブレイクしましたが、何故にあそこまで社会現象になったんでしょうか?。

 とても、面白い漫画だと思うんですが、原因は何でしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



大ブレークも社会現象にもなっていませんが、各キャラクターの棲み分けができていて、それぞれのキャラに自己同化、自分(あるいは身近なやなやつ)を見出す人が多かったからだと思います。

あと、稲中という命名でうちの学校?近所の学校?と思い、勘違いう人たちが多かったからです。

作品が面白い漫画であり、古谷実に才能があるのは間違いないと思います。
    • good
    • 0

講談社漫画賞受賞したという事や、


芸能人(とんねるずの石橋さんや、宇多田ヒカルナドナド)が
バラエティ番組で話題やマネをした事で多少なりとも反響があった事だと思います。
    • good
    • 0

笑える作品だとは思いますが、大ブレイクも社会現象にもなっていないと思います。

その証拠に、そのへんのおじさん捉まえて「稲中知ってます?」とか聞いてみてください。ですから、お聞きになりたいことの前提がまず崩れているかと。
    • good
    • 0

一時期廃れた感のある古典ギャグ漫画ですが、廃れていたためか逆にそれが新鮮だったという時代背景と、なぜか変なところでリアリズムにこだわっていた点とか(これ以降の作品には如実に現れていますが)。



あと1番さんと同じく、ブレイクはしたと思いますが、大でもないでしょうし、社会現象にも全くなっていないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三重県立四日市西高等学校は賢いですか?女子卓球部はありますか?

三重県立四日市西高等学校は賢いですか?女子卓球部はありますか?

Aベストアンサー

四日市西高校[数理情報]58
四日市西高校[比較文/歴]58

一番高い偏差値で上記のようですね。
三重県内では中堅校のようですね。

参考まで
http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20mie.html

女子卓球部はあるみたいですね。

参考まで。
http://www.424hs.jp/culb.html

Q稲中卓球部のような笑える漫画ってありませんか?

私はある程度、大人になってから読んだギャグ漫画では、稲中卓球部くらいしか、面白いのないな~、という感じなのですが、他にも面白いのを知っていらっしゃる方おられましたら、教えてください。

ちなみに、私は、28歳の男で、普段はほとんど、漫画を読みません。ほとんどの漫画に感情移入できないので。でも誰かの薦めがあれば読めます。稲中も友達の薦めで始めて読みました(もう何年も前ですが)。

子供の頃は、こち亀、とか、ハイスクール奇面組とかは、面白かったです。
最近の漫画はほぼ、全部知らないと思います。お願いします。それから、できれば、四コマじゃない方がよいです。

Aベストアンサー

しばらく「コミック」カテゴリーをお休みしてました。色々と悩んでまして…。安倍なつみサンの卒業に悲しむファンの方々の気持ちが、痛いほどに分かりました。でも、悩んでてもしょーがないので、早速紹介させて頂きます。


(1)『天使な小生意気(西森 博之 著、少年サンデー(小学館 刊))』
   http://www.websunday.net/rensai/set_tenshi.html
つい最近まで、少年サンデーにて連載されてました。心奪われるほどに好きな作品でした。『天こな』と運命的に出会ってから2年半、思い返してみると、本当に色々なことがありました。って、思い出に浸っていてもしょうがないですね(笑) え~と、ギャグもあるんですケド、それとは正反対のシリアスシーンもある…カナ? 「たかがラブコメ」と侮る事なかれ。深々と考えさせられる作品です。考えすぎて講義をサボってしまったのも、今となってはイイ思い出(笑) 西森先生へ、「祝 小学館漫画賞受賞、アーンド、連載お疲れ様でした」

(2)『今日から俺は!!(西森 博之 著、少年サンデー(小学館 刊))』
   http://www.websunday.net/museum/no04/no04in.html
う~、皆さんに先を越された(笑) じゃあ、私からは少しだけアドバイス。
西森先生の事実上のデビュー作(詳しくは、上のアドレスをどーぞ。第一話を無料で読めますョ)に当たります。私はこの作品、少ししか読んだことないんですケド、『天こな』にも通ずるところがあって面白かったです。西森先生は、昔から西森先生だったんですね(笑) 『天こな』が連載終了してしまったので、今度は『今日俺』にも手を染めてみよっかな? 西森先生のいない生活が考えられなくなってしまったので…(笑)

(3)『かってに改蔵』(久米田 康治 著、少年サンデー(小学館 刊))
   http://www.websunday.net/rensai/set_kaizo.html
「いい年なんだから、部屋に貼ってあるカゴちゃんの
   ポスターはがしなさいよ…(19巻52ページより抜粋)」
あ~、12番サンに先を越された(笑)
連載当初は下ネタ系ギャグマンガだったんですケド、回を重ねるにつれて、上のよーなカンジのブラックギャグが展開されるように…。小ネタと自虐・小心者系ギャグが冴えわたります。それとは対照的な、フルCGの絵・細かいファッション・背景。ギャグと絵のギャップが面白いです。講談社漫画賞をねらったら、『ラブひな(赤松 健 著)』に負けてしまったというエピソードも有名。

(4)『いでじゅう!』(モリ タイシ 著、少年サンデー(小学館 刊))
   http://www.websunday.net/rensai/set_ideju.html
ギャグマンガ…ですね。細かく気配りがされていて、読んでて面白いです。「癒し系ギャグマンガ」という噂も…。

(5)『魁!! クロマティ高校(野中 英次 著、少年マガジン(講談社 刊))』
   http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007108563
あ~、また先を越された(笑) 作者名は、野中英次先生ですョ。
無駄な討論が多い(笑)、不思議な画風の漫画。おすすめは6巻。「多摩川のアザラシ」も登場します。久米田先生がもらい損ねた講談社漫画賞を受賞し、テレ朝にてアニメ化も決定。う~ん、どーやってアニメにするんだろう(笑)?

(6)『スクールランブル(小林 尽 著、少年マガジン(講談社 刊))』
   http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007113232
いや~、面白いですね。このギャグマンガ。えっ、ギャグじゃない? ホントは「ラブコメ」だそうですが、どー見てもギャグマンガ。何で女の子にあんなにもこだわるのか、ちょっと不思議。


私からは、このくらいにさせて頂きます。いつもよりも文章削ったつもりですケド、まだまだ長いですね。漫画の数も増えたからカナ。昔はサンデーだけの紹介だったしネ(笑)

最近、参考URL欄のアドレスでサンデーの発行部数を知りました。予想よりも少なくて、ちょっとビックリ。でも、私以外にも『改蔵』や『天こな』を愛してくれる人がいて、なんか嬉しいです(笑)

参考URL:http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/busuuB.htm#B2

しばらく「コミック」カテゴリーをお休みしてました。色々と悩んでまして…。安倍なつみサンの卒業に悲しむファンの方々の気持ちが、痛いほどに分かりました。でも、悩んでてもしょーがないので、早速紹介させて頂きます。


(1)『天使な小生意気(西森 博之 著、少年サンデー(小学館 刊))』
   http://www.websunday.net/rensai/set_tenshi.html
つい最近まで、少年サンデーにて連載されてました。心奪われるほどに好きな作品でした。『天こな』と運命的に出会ってから2年半、思い返してみると、...続きを読む

Q部活についての質問です。 中1になったばかりの女子です。 明日から、仮入部が始まるのですが、卓球部、

部活についての質問です。
中1になったばかりの女子です。
明日から、仮入部が始まるのですが、卓球部、テニス部、水泳部で、何にしようか悩んでます。
どれが一番楽しいですか?
おすすめのものを教えてください。

Aベストアンサー

どれもスポーツとしては楽しいものばかりだけど、
あなたが部活に何を求めるかによるんじゃないかな。

試合に出たければ、部員数が多くない方がいいかもしれないし、
強くなりたいなら、部員数が多くて強い部活がいいかもしれない。

自分との戦いができるなら水泳もいいし、
相手がいた方がいいなら球技の方がいいかもしれない。

あと、学校の設備が一番しっかりしている部活もいいと思うよ。

Q稲中卓球部

稲中はコミック(530円くらい)と
セレクション(350円)と出ているようですが、
収録内容は同じでしょうか。

Aベストアンサー

>コミック(530円くらい)

ちゃんと見るにはコミックですね。

ブックオフにいけば105円で買えるものもありますよ。

Q部活をやめようか迷っています。 中1女子です。 私は卓球部に所属しています。 私の学校の卓球部は結構

部活をやめようか迷っています。
中1女子です。
私は卓球部に所属しています。
私の学校の卓球部は結構強くて練習も多いです。
その影響で最近塾に行けていません。
それどころかいろいろなストレスで学校にも行きたくないと感じでいます。
正直言ってこれから続けられる自信がありません。
少し前に行った新人戦でも一勝もできませんでした。
部活は仲の良い友達がたくさんいてなんとなく入ったような感じでそこまで真面目に部活をやっている訳ではありません。
しかしラケットやシューズなどは買ったばかりでここでやめるのはちょっと…という感じでなかなか決められません。
それにまだ二ヶ月くらいしか部活動をしていないのでどうかな…と思っています。
私はそもそも部活をやりたい訳ではないし勉強をすることは好きです。部活で勉強などに影響が出るなら部活は辞めたほうがいいのではないかと思っています。
もし部活をやめるとしたら他の部活へは入らず、勉強を頑張っていきたいと思っています。
部活はやめるか続けるかどちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは
私は小6で、あまり参考にならないかもしれませんが
実体験をもとに回答させていただきます
わたしも質問者様と同じような形で部活に入り
5年生で辞めてしまいました
辞めた当時は「あぁ、今日も部活ない。やったぁ~」
という感じでしたが
今となっては続けていればよかったと後悔しています
理由のひとつは、そういった部活をやることによって
巡り会えた人もいるからです


ここまで自分勝手な回答をしていましたが
辞めるか辞めないか
決めるのは質問者様、あなた自身です
時間は十分にあるはずです
じっくり悩んで決めてみてはいかがですか?
(上から目線の回答で申し訳ございません)

Q稲中卓球部の・・・

はじまめして。よろしくお願いします。

稲中に『田原年彦』というキャラが出てきたと思うんですが、
どんな顔だったかネット上で見られないでしょうか?
気になっています・・・

Aベストアンサー

探してみました。
直リンはまずいかもなのでURLからhを削りました。

Q教えてください。 今、自分は高校1年の男子です。卓球部に所属していて、実は今、自分は女子の先輩が気に

教えてください。





今、自分は高校1年の男子です。卓球部に所属していて、実は今、自分は女子の先輩が気になっているところです。ここ最近では、LINEも毎日していて、内容も何回か「かっこいい」とか、お世辞かも知れませんが言って貰いました。でも、部活の時はLINEの時と全然ちがって、挨拶程度でそこまで会話はない気がします。自分には、LINEの時だけつくっているのではないかと思います。
これは別の話ですが、自分の男子の先輩とその女子の先輩が、私の話題でLINEをしている時のスクショを貰ったんですが、そこでは「普通にかっこいい」「まだ好きじゃない。なったとしても、付き合ったりできないと思うから」とありました。私は、先輩から好きだと思われていますか?あと、LINEでつくったりされてないでしょうか?

Aベストアンサー

>自分には、LINEの時だけつくっているのではないかと思います。
カッコいいと思っているのは事実だと思います。
そうでなければ、その男子先輩との会話ででも「かっこいい」とは言いませんから。

ただ、それは「容姿がカッコいい(好みである)」という事であり、好き=恋愛感情のあるなしとは別物です。
「頭いいよね」「背が高いよね」「足速いよね」というと似たようなものです。
「だから好き」となるとは限りませんよね。

ただ、その事が少なくともマイナス方向であることはないと思います。


>先輩から好きだと思われていますか?

現時点では本人が言う通り、恋愛感情は抱いていないようですね。

逆に質問ですが、好きだと思っている場合と、思っていない場合で何かあなたの行動や考えなどに違いでもでてくるのでしょうか?

>私の話題でLINEをしている時のスクショを貰ったんですが

こういうのもどうかなと思います。
その先輩にあなたに見せているのと同じ面を見せているとは限りませんし。


自分の相手への気持ちを基本として行動した方がよいと思いますよ。

Q『行け!稲中卓球部』の田中のセリフ

古谷実『行け!稲中卓球部』(講談社)の中で、田中が「愛とは、人のことを思いやる気持ち、人の気持ちが分かるということ」みたいなことを言うシーンがあったと記憶しているのですが、何巻のどの場面でしたでしょうか。
くだらない質問で恐縮ですが、お分かりの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最終巻じゃなかったかな?

で、デブのやつといつもの3人が集まってくだらないネタで盛り上がってる。そのあと、その発言があって(デブは暑いから途中で家に帰る)、誰が一番愛をわかってるかの競争になり、自分は木の気持ちまで分かるとか、犬の気持ちまで分かるとかだんだん話がそれていく、という展開だったと思う。

Q中学二年生卓球部男子です 身長185センチ体重98キロの女子が入ってきました。その子に告白されました

中学二年生卓球部男子です
身長185センチ体重98キロの女子が入ってきました。その子に告白されました。自分は体育系のことで全部勝てたらいいよと言いました。ちなみに自分の身長160センチ体重38キロです。100メート走ると自分は15台その子は12秒台でした。走ってみましたが惨敗しました。超距離では自分はシァトルラン70回その子は112回でした。一周600メートルのコースを10週しました結果4週差つまり2400メートル差もつけられて負けました。腕相撲は自分は握力20で相手は握力65もありました。
もちろん瞬殺されました。自分は両手でその子は片手でやっても力入れてんの?とか言われながら負けました。相撲もやりましたが抱っこされて1メートルぐらい投げられました。
陸上系では勝てそうにもないので自分は小学生の時野球をやっていたので野球系で勝負しました。ちなみな相手は小学生の時2年間野球をやっていました。こっちは野球を4年間やってたので勝てると思いましたが遠投では女子が60メートル僕は40メートルでした。バッティングセンターで玉の速さを計測したら自分は80キロ相手は113キロでしたスイングスピードも計測しましたが自分は84キロ相手は124キロでした。バッティングセンターで110キロの玉を打ちましたが僕はほとんど空振りその子はほとんどライナーとかホームランでした。自分の方が経験はある野球でも負けたのが悔しかった。最後に卓球で勝負しました。どちらも中学生から始めました自分は1年ちょとその子はまだ数ヶ月しかやってないので卓球は勝てると思いました。自分はブロックマンですがその子はまだあんまり打ってこないのでただどっちも玉を返すだけの試合になっていましたがなんか緊張してしまい返す玉が浮いてしまいそれをスマッシュされそれが取れずに結果3対0で負けました。勝てると思っていた卓球でも勝てなかったので勝てる競技がなくなりました。自分はその子とは付き合いたくないですがこのままだと付き合うことになりそうです。自分はなになら勝てると思いますか?またその子は喧嘩も体育系でいいと言ったけど喧嘩で勝てると思いますか?教えてくださいお願いします。

中学二年生卓球部男子です
身長185センチ体重98キロの女子が入ってきました。その子に告白されました。自分は体育系のことで全部勝てたらいいよと言いました。ちなみに自分の身長160センチ体重38キロです。100メート走ると自分は15台その子は12秒台でした。走ってみましたが惨敗しました。超距離では自分はシァトルラン70回その子は112回でした。一周600メートルのコースを10週しました結果4週差つまり2400メートル差もつけられて負けました。腕相撲は自分は握力20で相手は握力65もありました。
もちろん瞬殺され...続きを読む

Aベストアンサー

勝てる要素が一つもありませんな

Q『行け!稲中卓球部』の新品を購入したい!

『行け!稲中卓球部』の新品を購入しようと思い、書店に行ったのですが、比較的大きな書店を何軒かまわっても見つけることができませんでした。
ネットではなく書店で、中古ではなく新品が欲しいと思っています。
もう書店には置いていないのでしょうか?知っている方がいましたら情報お願いします!

Aベストアンサー

書店員経験者です。

稲中ですね。今置いている書店は少ないと思われます。
というのも、書店の棚数や売れ筋によってどんどん売れない商品は返品するからです。
コミックなどは特にサイクルが早いので。

多くの店が返品した本(破損品等除く)は取次や出版社でストックされます。
そして注文があればその返品されてストックされていた商品が書店に入荷することがほとんどです。
売れ筋商品で回転の速い商品なら『第●版』という形で(本の最後のページに書いてますよね)新しく刷ったりしてますが、
在庫の多い商品は書店からの返品→注文があった書店へ回すというサイクルになっています。

新品(書店では美品と言います)が欲しい…ということですので
まずは書店に問い合わせてみてください。
絶版じゃない限り注文は可能ですので、
(1)本のタイトル
(2)出版社
(3)作者
(4)ISBNコード
(5)美品希望
で注文すれば大丈夫です。

(4)のISBNコードですが、これはコミックの裏のバーコード部分にある『4-』から始まる番号のことです。ネットでも検索可能です。
参考URL念のため載せておきますね。
稲中ならタイトルだけでも分かるとは思いますが。

(5)の美品希望は必ず伝えてください。

注文してから入荷まで1週間~2週間はみておいたほうがいいです。
書店から出版社に注文→取次→書店着の流れなので
『必ず●日に入荷します』とは言えませんが。

参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/EB/Top

書店員経験者です。

稲中ですね。今置いている書店は少ないと思われます。
というのも、書店の棚数や売れ筋によってどんどん売れない商品は返品するからです。
コミックなどは特にサイクルが早いので。

多くの店が返品した本(破損品等除く)は取次や出版社でストックされます。
そして注文があればその返品されてストックされていた商品が書店に入荷することがほとんどです。
売れ筋商品で回転の速い商品なら『第●版』という形で(本の最後のページに書いてますよね)新しく刷ったりしてますが、
在庫...続きを読む


人気Q&Aランキング